2009年総括

2009年も最終日ですね。今年は、4・23に大爆弾が落ちたにもかかわらずこんなに穏やかな気持ちで年末を迎えられるとは、本当に有難いことです。
声優分野が加わってきてますますカオスになったこのブログです。ハマったばかりの頃はどうしてもイベントレポを詳しく書いてしまって、それは書く間に自分が対象のどういうところが好きなのかとか、どういうところに注目してるかとかが整理されて自分で理解できてくるのでとても役に立つのですが、それにしても改めて読んでみるとヒドイですね。まとめてみると、声イベやCD・ラジオに時間をかける分、活字を読む時間が減ってしまったかなあという印象です。でも今年は新たなジャンルの同人をけっこう読んだので(100冊くらいかな…)、ごっちゃの総計では300冊くらい、と増えてる気もする。
恒例の1年のまとめを部門ごとにやって終わりたいと思います。だいたいの数と、あくまで「私が今年読んだ・見た」なかで印象に残ったタイトルを羅列。


  • 一般書部門(小説・漫画・雑誌含む) 約107冊
  • BL漫画部門 約80冊
    • 隣りの
    • イロメ
    • 恋の心に黒い羽、恋の話がしたい
    • 俎上の鯉は二度跳ねる
    • セブンデイズ
  • BL小説部門 約15冊
    • 美しいこと
    • NOW HERE
    • 大人は愛を語れない
  • 声優イベント部門 18回参加
    1. 法政祭
    2. ARF前夜祭
    3. TAF(ラブルート)
    4. ラジオバレル公開録音
    5. GenjiDVD発売イベ
  • ドラマCD部門(BL・DJCD込) 20作品↑
    • 絶チルUNLIMITED∞
    • やさころムックCD(北斗ビアス編)
    • セブンデイズ
    • アイツの大本命
    • 俎上の鯉は二度跳ねる
  • 演劇部門 5作品
    • バンデラスと憂鬱な珈琲
  • 声優関連その他
    • アセロラちゃん
    • アニメ女子部 男子三人夏物語
    • ラブルートゼロ恋ゴコロ咲く花DVD
    • ラジオ他(DGS、マクラジ、アニゲラ、デュクシ


他のみなさんの今年のまとめを読むのが今日の楽しみです!ではでは、今年もお付合い有難うございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!