JAPAN乙女Festival 2/13昼の部 @パシフィコ横浜

   
http://www.otomefes.com/
行って参りました、乙女系三社(ネオロマオトメイト、B'sLOG)合同初の試み、ジャパン乙女フェス。私は当然二日目の昼参加なので、出演者は以下の14人の声優さん。多っ!

●参加作品
アンジェリーク』シリーズ、『二世の契り』、『ネオアンジェリーク』、『薄桜鬼』シリーズ、『ラブφサミット』

●出演者
神奈延年近藤隆杉田智和高橋広樹津田健次郎鳥海浩輔中村悠一野島健児平川大輔堀内賢雄、前田剛、松風雅也三木眞一郎森久保祥太郎


乙女イベは、楽しいんですけど妙に肩が凝っちゃうんですよねー。でも今回は、杉田中村はもちろん、津田さんとのじけんさん・前田さんは初見だし、松風さん楽しいし、三木さんも楽しそうだし、森久保さんは安定感あるし、でとっても楽しかったです。
レポっていうか感想は、いつものように杉田中村中心ですみませぬー。




  • 登場は、ステージ上に三段のやぐらを組んであって(けっこう高い)、左右それぞれに上から2・2・3人。順々にキャラ紹介とともにスポットライトが当たる。杉田くんは右上の右端で、隣りは津田さん。津田さんがキャラセリフ言って振り向きキメ顔☆したのに、杉田くん隣りで喜んでガッツポーズしてました。喜び過ぎであるw杉田くんは終始津田さんにでれでれしてますたw ゆうきゃんは左の二段目、隣り(左端)は広樹さんで、広樹さんが「三階席ー二階席ー一階席ーあめーーいじんぐ!☆」ってやってるとき、じいーっとそれ見てました。見つめすぎです。
  • 一人ずつの挨拶は、まずキャラとして台本セリフ言って、そのあと本人が喋るんだけど、ゆうきゃん「ミナサーン、コンニチハー、ナカムラユーイチデース!」。なぜかたことww ゆうきゃんの挨拶にも腕を振り上げてヤッタゼなかむら!風に喜んでる杉田くん。
  • 衣装は、うろ覚えなんだけど、初めゆうきゃんは大陸祭典でも着てた?ジェットっぽい黒いジャケットに黒手袋。杉田くんは派手めスーツ。お色直しした最後の登場では、ゆうきゃんネオロマっぽい黒ジャケット、下は白シャツ。杉田くんは白黒?のチェックシャツに青っぽいジーンズ、真っ赤なスニーカー?でした。
  • メニューとしては、それぞれの作品のライブドラマ、キャラのラブメッセージ、一人ずつのキャラソンライブ、バラエティコーナー、エンディング挨拶、全員で乙女フェステーマソング、アンコールで再度テーマソング。て感じかな。順番はばらばらで覚えてるとこだけ書いとくー。


<ライブドラマ>

  • ゆうきゃんネオロマドラマで、広樹さん平川さんと。エレンフリートが所望するお花ちゃんケーキの出来上がりを待ちながら警備もしているという、いつものようにジェットが笑いどころを持ってってました。ゆうきゃんの言い方も相変わらずうまい^^ジェットを入れると台本書き易そうねw面白かったです。
  • 杉田くんはアンジェリーク@フランシスで、賢雄さん神奈さん・ゲスト青年キャラの森久保さんと。賢雄さんキャラの決め台詞らしい「ろまんてぃっくうぇーーーーぶ!」を三人順番に叫んでたけど、いい声^^


<ラブメッセージ>

  • 恒例ラブメッセージ、乙女回路のない私はいっつも恥ずかしくていたたまれなくなっちゃうんだけど、ジェットはサイボーグっぽく心の発言に戸惑う感じなのでまだ平静に聞ける方です。ゆうきゃん「俺のそばにいろ」てかっこよく締めたあと、うつむきがちにニヤッて笑ってから、セリフの書かれたカードを最前列あたりににぺっ、て投げてたw喜ばれるようなことやってやるぜえ、と思ってにやっとしちゃったんだろうかと思うとかわいいくってたまらない。他の人は誰もカード投げてなかったので、たぶん袖とかでスタッフに「これ投げてもいいですかね?」と確認取ってると思いたい。
  • すぎたくんのラブメッセージんときはフランシスが喋る前に笑いが。いや確かに眉しかめって顔にやたら力入ってはいたけど、私は全然いいと思うのにな?単に見続けすぎて慣れただけかな?そういう意味ではアウェーなんだなあと思いますた。フランシスがレディと二人きりでほんわかしてる最後に「ハッ!人がいっぱいだ!」てアドリブでオトして笑い取っててさすがです。あとやっぱいい声ね!


<ライブ>

  • 二人は歌わなかったんだけど、どの歌も知らなくてもノリやすかったかな。広樹さんが歌い慣れててすてきですた。平川さんは役の低い声で歌うのに苦心されてて、でもばっちりでした。あとは鳥さんのえろくスタンドマイクを撫でるパフォーマンスがww

<バラエティコーナー>

  • 恋愛番長にちなんで、恋の相談に3チームが答える、というコーナーでした。ここはそれぞれの公演ごとに違うみたいですねー。夜の部は杉田くん司会だったらしいし。今回は、司会:森久保さん鳥海さん、アーメンオーメンチーム(賢雄さんの発言からこんなチーム名にw):賢雄さん杉田くん、ラブサミットチーム:松風さんのじけんさん、二世の契りチーム:津田さん前田さん。
  • みんなでわちゃわちゃしてて面白かったです。テーブル付きの椅子に座ってんだけど、杉田くんが司会の森久保さんの客席アオリに、「僕も立とうとしたんですけど、(テーブルで)股間を強打してできませんでした」とか言ったり。
  • 津田さんと前田さんはあんまりイベント慣れしてなくって、大喜利的回答出すたびにアセアセしててかわゆかった。でもこの二人は心の開きっぷりがおとなだなーて感じですてき。あと前田さんは土田さんをかっこよくした感じ。あごひげー(´▽`)
  • 松風さんとのじけんさんは、「お仕置き」回答を天丼してうまいことやってました。のじけんさんてああいう人だったんね!初めて知った。どんなお仕置きがいいか実演しろ、て言われて、固めた前髪を凶器にして松風さんを攻撃したり(顔近い!)、次は逆にハート型の点数小道具でぶたれるフリでアアンアアンッて喘いでみたり。カオス。
  • 杉田くんが、相手の本気度をはかるにはどうしたらいいでしょうか?って相談の回答で、短髪サングラスの男(たぶんジェットw)の似顔絵描いて、ゆうきゃんの低い声真似で「了解した、調査を開始する」て中村ネタを。歪みないです。
  • 森久保さんとの絡みもあったよ!ジャンクション!司会の森久保さんがラブサミットチームのお仕置きコントに強制参加することになったとき、後ろから杉田くんが突然「しょ〜なのお?」って森久保さんの真似で入ってきて。賢雄さんとか「何言い出したんだ杉田は(笑)」てなってたけど、森久保さんは助かった!て思ったのか、「杉がアフレコやってくれるのに合わせてオレ動くから!」みたいにコンビネーションやってました。杉田くんが声真似で「よぅ!そんなに俺にお仕置きさせたいのかぁ?お仕置きするうー…と見せかけてえ、あえて放置!」とかやってオトしてました。仲良し(*´v`*)
  • 賢雄さんに初め、「なんで杉田となんだよおー」て笑って言われてたけど、最後の森久保さん物まねの活躍のおかげで優勝して、「杉田と同じチームでよかった^^」て言ってもらってました。松風さんが賢雄さんにも「賢雄さんなにもしてないじゃないっすかー!後輩にばっか書かしてー!」とか無邪気にツッコんでてわらた。
  • 杉田くんは優勝チームの感想求められて、「相談事がわりと真剣で重かったのでびっくりしました」とか言ってていつも通りでした。ボケに入る間も考えてためらったり待ったりやめたり、見てるだけで飽きません。コメントも短くて面白いし、いいなー^^


<エンディング挨拶&全員歌>

  • 左端から挨拶してくんだけど、一番手の松風さんが「一番!松風です!」て挨拶したとこから、みんな番号を言ってくことに。
  • ゆうきゃんは4番。「よんばん!なかむらゆういちです!」「珍しい事なんで…競合他社が3社組んでイベントをやるなんて…」みたいなことを言いだして、まわりから「おい!」と笑ってツッコミをもらってました。「あ、言い方が悪かったかもしんないけどそういうことでしょお?」みたいな。合同でやったから知らなかった作品を知ることができて楽しかった、みたいなことも言ってました。杉田くんは振り返ってスクリーンに映ってるゆうきゃんをチェック。
  • 杉田くんは12番。「トゥエルブ!埼玉県から来ました杉田智和です」とか言ってたw「いい声がいっぱいすぎて仕事を忘れそうになりました。オープニングから津田さんが隣りだし!ほんとは照明が眩しかっただけです」「恋愛番長のコーナーでシュール番長がいろいろ言ってましたがすべて闇に葬っておいてください」「イベントで元気をもらって、がんばれるかなって思いました。みんなはどうかな?オレはがんばるよ!」ってさわやかお兄さん風に締め。ゆうきゃんは身を乗り出して、喋り出しの杉田くんをチェックしてたよ。
  • 他には。三木さんと森久保さんは仲良しでゆうべ一緒に飲んでたらしい。この二人に限らず、薄桜鬼組はみんな仲良しっぽかった。そして人気がすごかったw あ、それぞれのキャラストーリーでOVAが5巻出るみたい。そりゃあんなけ売れてたら離さないですよねー。
  • 津田さんはサイリウムが大好き、「たてー!よこー!まわせー!」て指示出して客席を操ってました。前田剛さん「こういうイベント初めてだったんですけど、みなさんがやさしくて好きになっちゃいそう。お金じゃないんだなって!」おもしろいw
  • 広樹さんが「ジャパン乙女フェスって、自分らでジャパンって名乗っちゃってるからね!日本代表からね!」てゆったら、三木さんと津田さんあたりが率先して腕を無念とこに曲げるあのポーズ(ヤマトポーズ?)して、体を左右に揺らし始め。そのダンスがだんだん全体に伝わっていったりしててみんな一斉に踊ってるからおかしかったw ゆうきゃんはちょろっと体を左右に振る程度。杉田くんは一人だけ両手を真正面に構えて、気付いた広樹さんに「あ、ゴールキーパーね…」とツッコんでもらってました。
  • 賢雄さんが最後のテーマソングへのフリんとき、曲名の「世界でいちばんアイシテル!」を「仙台でいちばんアイシテル!」ってボケたのね。したら、出演者全員が見事に新喜劇のズッコケをやったんだよーそん中で、ゆうきゃんと杉田くんだけがキョトーンて突っ立てたんだようwwお約束に対応できてないwwどうやら昨日の昼公演でもやったことの天丼みたいなんだけど、なんで昨日出てなかったはずの松風さんや前田さんは対応できてるのwゆうきゃんはきょろきょろ見回したあともたもたしゃがんで、最後に残った杉田くんもすとって反省の正座してました。それがスクリーンに大写しに。津田さんなんて、床に腰で支えて両足ぴーんて伸ばしてたもんね。


<アンコール>

  • このタイミングで誰がセリを使って上にあがる、左右に分かれる、とか以外は自由っぽかったです。たぶん。
  • 左右から登場したキャストが、歩いてって位置を入れ替えながらハイタッチ。杉田中村はすれ違いざまにガシッと手組んで(腕相撲みたいなかんじ)、すれ違ったと思ったら杉田くんに肩ぽんぽんぽんってされて、ゆうきゃん「なにー」みたいに振り向いてました。
  • ゆうきゃんは他四人くらいでステージ右端にお手振りに来てくれて。隣りが松風さんだったので、ちょっと顔見てにこって笑ってみたり。ブログとコラムで見たとおり、さすが二人っきりでリハしただけのことはありますね(笑)
  • 中盤で6,7人は既にやぐらに上がってたんで、下はだいぶ空いて。その頃には中央で、杉田・神奈さん・中村、て並びになってました。そのあともいつのまにか隣りになって、ゆうきゃんが熱唱してる杉田くんの方を見てたり、かと思ったら横に並んで二階席を指差してたり(どうやら梶田くんが二階に来てたらしいのでそれかな?)。しまいには他の誰もやってないのに繋いだ手を上に挙げて、舞台左側で二人だけでイェーイとかはしゃいでました。楽しそう!明らかにテンションあがってる!w腕上げるからジャケットがめくれてむっちりしたシャツの腰が丸見えです中村さん!
  • 一方、舞台中央では、チューチュートレインのぐるぐるが披露されていたり、みんな自由だ(笑) 「世界でいちばんアイシテル!」って曲が、「君がいるから僕がいるよ今出会いに感謝して♪眩しい恋の扉をいま一緒に開こう♪」「二人はいつも繋がってる気持ちは変わらないー♪」とか「世界ーでいーちばーんアーイシーテルー♪うぉううぉういぇい♪うぉううぉういぇい♪うぉううぉううぉううぉういぇいいぇいいぇいー♪」とかってゴキゲンな感じなのもよかったです。おうたはアニメロでだうんろーどできるよ☆
  • ラストは、横一列になって手繋ぎで挨拶(じゃにでよくあるアレ)。隣にいたんで流れで一段上ん位置に2人並んだんだけど、出遅れたのじけんさんが「どこか入れて入れてー」って感じでぴょこんっと杉田中村の間に。会場で何人が「のじけんさんよりにもよってそこにっ!」と思ったことか(笑) みんなきゅうきゅう詰めで手繋ぎで挨拶しておしまい!
  • なんか、杉田くんまで黒い手袋をしてて、それを他の出演者に指摘されて、「こいつがこいつが」みたいにゆうきゃんを指さしてなんか言ってたらしいんですけど、遠かったんでそのへんはよく見えませんでした。ていうか手袋にも気付かなかったw終わったあとついったで話してたからそれっぽいですねー。

そんなこんなで、楽しかったです。アンコールで近くに来たとたん、気心知れた相手がそばにいて安心したのか一気に笑顔満開になってる二人が微笑ましすぎて。なんというか、素直だなーw 賢雄さんも言ってたけど、「出演者もみんないいやつで!」いいイベントだったと思います。大方の乙女の中に若干のよこしまが混じってる感じなんだけど、それくらいの隠れ具合のほうが何だか安心します。広樹さんだったか、「これからも日本の乙女ゲーが発展していくように、こっから世界に発信していこうぜ!」みたいなの言えるってすてきだなーと思った(わたし乙女要素皆無だけど。誰も日本のBLを発信してこうぜ!とは言ってくれないよなたぶんwいや言ってくれなくていいんだがw)。
昼夜合計4公演、それぞれ出演者も、ドラマもバラエティコーナーも違って、準備大変だったと思います。またこういうイベント、あったら&杉田中村が出れたらいいなー。あ、ちなみにDVD化は予定されていて、6月発売予定で7140円だそうです(チラシより)。