GANTZ PERFECT ANSWER

 
PART1の感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20110207#1297066414
以下ネタバレ感想。




  • うううーん。原作が未完なのでたぶん映画オリジナルの終わりなんだろうけど。まどマギと同じ、主人公が犠牲になってみんな生き返るエンド。しかも、まどマギよりもずいぶんと甘い、筋書き的にも物語上の成果的にも。
  • ガンツのシステム・ゲーム内容については前回やったから、今回は新たな敵対する星人との戦いに重点を移して黒いボールを巡ってのあれこれ。結局ガンツが何なのかはわからずじまい…人間を養分にして寿命まで動くシステムってことぐらい。印象として私は、やらかしちゃった子どもってイメージを持ちました。怒った黒服星人に追い詰められて、対抗するために人間を巻き込んで攻撃力を育てながら逃げ隠れしている、という…。ガンツ戦士が黒服星人に「ごきぶり」て呼ばれてるのがまた…。
  • かっこいいこと言って戦ってる玄野たちだけど、つきつめればみんな自分のため、自分の願い・欲望のため、誰も守ってなんかない、てのはかろうじて共感。今の時代、みんな好き勝手なことばっかり言ってるからねー。
  • でもだからこそ、玄野はあの最期を選んじゃだめなんじゃないの?物語的に。あれじゃガンツに従いっぱなしだし、あと継いじゃってるし。「わかったよ、ガンツ」「ありがとくろのくん」てゆわれても…。自分以外の誰の心も変えられないから自分が犠牲になってみんなを救いました、じゃ弱いと思うんだよなあ…。それとも、そのへんは敢えて「無理でした」エンドで皮肉になっているのか…?
  • 映像的に好きなのは、玄野が地下鉄の中に多恵を見つけて電車に飛び戻るまでのホームを走ってるとこ、黒服星人側の制服女子の戦闘シーン。音楽はもっとあのかっこいいテーマ曲を聞かせてほしかった。
  • 何だかいろいろ散漫になっちゃった印象で残念です。若い子がいーっぱい観に来てたのになあ。地下鉄惨殺とガンツルームの撃ち合いは思いっきしやっててよかったけどw

エンジェルウォーズと阪急電車も観たいんだけどどうかなあ。