11/19 CHEMICAL REACTION!!「理系男子。」〜ぼくらの文化祭〜

 

【出演】
水ノ素爆役:岡本信彦、軽井空也役:神谷浩史、輝銀次郎役:杉田智和、灰原元気役:小野大輔

日本青年館大ホール(国立競技場んとこ)。当日は大雨の中、行って参りました。昼の部・夜の部参加。なかなか良質なキャラソンを出しているこのプロジェクト。てっきりね、4人が歌うと思うよね。結論から言うと、歌音源はジャンクションぽくそれぞれ1曲丸々流れたけど生では歌いませんでした。まあ歌いにくそうな難しさの曲ではあるけど、歌があるとないとではだいぶん盛り上がりが違った気がするなー。というわけで、理系を謳ってるだけあって、メインコーナーは実験。わちゃわちゃしてる4人を見てるのは楽しかったです^^そうだ!!重要なこと!!4人とも白衣でした(*゚∀゚*)





基本的に杉田くんはデジカメ係りに任命され、ノブくんが司会で、神谷さんとおのでぃが実験。というのが多かったです。挨拶→実験→岡本歌→実験→神谷歌→実験→杉田歌→実験→小野歌→漫画にアテレコ→挨拶→キャラ声でお見送り、という流れだったかな。

  • 実験1。リトマス試験紙に色々な飲み物を垂らしたら色がどう変わるか? 神谷さんが昼はレモン汁、夜は酢をおのでぃに飲ませるべくドSを発揮していて楽しそうだった。そして素直に飲んでおえーっとなるおのくん。横からおのでぃの飲んだコップを引き継いで全部飲み干し、無表情のまま変えない杉田くん。
  • 実験2。張ったラップの上に声を当てて塩に声紋を浮かび上がらせる実験。昼は、杉田くんの模様がボンバーマンみたいだね、ってことで、おのでぃか神谷さん?が顔を書いてボンバーマンの炎に。おのでぃの模様は目の下が窪んだ怖いげっそり顔で映るたび恐ろしかったw 神谷さんのは霊の集合体。ノブくんのはほとんど動かず、おのでぃが塩の額に「肉」って書いたのをきっかけに神谷さんがキン肉マンを描いてました。夜は、杉田くんの声紋がおねしょの形っぽくなっちゃって、それをからかわれた杉田くんが力強い一言。「おねしょと夢精はしたことない!!」。一通り結果が出たあとで、ヘリウムを吸ってやるとどうか?という追加実験。昼、初ヘリウム体験に大喜びしてる神谷さんが可愛かった!わざわざもう一回吸って「みやたこうきですw」ってやってた。夜は杉田くんがヘリウム。喋ってるうちに、「待て〜いるぱ〜ん」ととっつぁんの真似をしたりして(それがまた声似てて!)神谷さん爆笑。ヒィヒィ言いながらの神谷さんに「もう一回やって!」とねだられ、再チャレンジした杉田くん、今度は「しかたないじゃないかぁ」って渡鬼のえなりくん?の真似をしてますた。ハケるとき、「杉田くんさっきの面白かったよ!」と兄さんに褒めてもらってたw
  • 昼のみの実験。バットの細いグリップ側と太い先端側を持った二人が時計回りに回すとどっちが勝つか実験。これがもうおのかみオンステージでね(笑)、息合いすぎですからDGSコンビ。ノブくんが「太い方を小野さんで」と進行したら、意味ありげにおのでぃ「うん、太い方がおれだね」と先端を持つ。神谷さんがおまえええって感じでちらっと見たけど、「ん…まあいいや」ってあえてツッコミを放棄。実験としては、……あれ?どっちだっけ?支点に…遠い方が?少しの力で回せるから?勝つんだったかな(すごいあやふやw実験の意味ないw)。で、最初は神谷さんがふんぎゅーってすごい頑張って回そうとするんだけど(可愛かった…)全然回らなくって、粘った末にリンボーダンスみたいな格好になってて、負け。持ち手の位置を逆にしたら、今度は小野くんが回る回る、わーわーわーっとくるくる回ったあと、最後に自ら前に出て白衣をまくり、神谷さんに向けてはいケツバットどーぞ、とお尻を差し出すおのでぃ。完全にへんたいwwこのへんの、息の合い具合がさすが相棒って感じでした。最後はカメラ係だった杉田くんのまとめ→「けつばっとは、信頼関係のある相手としましょう」。
  • 昼のみの実験。二つの雑誌を交互にページを噛ませていったらなかなか離れなくなる重ね摩擦実験。てきとーに大雑把に作業する小野くんと、几帳面に一枚一枚挟んでく神谷さん。まあ進行上の役割なんだろうけど。挟みながら、雑誌がジャンプだったらしく、「あっ、ぎんたまだ!杉田くん読んでよー」と甘えるおのでぃに、断わる杉田くん。このへんはまじおのかみやが二人で実験していて独壇場ですた。
  • 夜は変わって、横一列になった4人がサイリウムを振ってるのを撮影し、残像で文字をつくる実験。このコーナーの台本っぷり凄かったwwwさすがの神谷さん、滑らか進行。いつのまにか、ノブくんじゃなくて神谷さんが全部進行とか解説とかしてるしw 案外きれいに出るもんで、最初の文字は、のぶ「H」・神谷「E」・杉田「L」・小野「P」。次は、「S」「E」「X」「Y」。杉田くんが、「よかった!小野さん(Y)がちゃんと写ってて。見切れてたら大変なことになるとこだった」とかこんなときまで下ネタ言っててわろたw で、何個かやったあと客席がはあとの形を振ってラスト、ってことになったんだけど、神谷さんが使ってたサイリウムを持ってないお客さんにあげたのをきっかけにそういう流れに。杉田くんは照れたのかサイリウム客席に投げたんだけど、そのすぐあとの撮影時に「さっきカメラに気を取られてぽいってしちゃったけど大丈夫だった?」って言ってた。気になったんだろうねー。
  • 巨大なシャボン玉に人が入れるか実験。入るのはノブくんで、夜の部ではその前におのかみが小さめのシャボン玉用の輪っかで遊んでて、「あははーあははははー」っておのでぃがあほのこみたいで可愛い。客席から見えないーて言われた?カメラマン杉田くん、後ろにどいてくれてたんだけど、神谷さんが「一応出演者だからね?!そゆこと言われると杉田くん傷ついちゃうから」てかばってくれてた(*´∀`*)あ、でもそんな悪い雰囲気じゃなかったですよ?お昼は杉田くん自分から「おれここにいてそっちの端の人見える?だいじょうぶ?」って気遣ってくれてたし。カメラマンしながら、「おかもとのぶひこ、甘えん坊ポケモン」といい声でノブくんを紹介する杉田くん。実験終了後、シャボン玉が気に入ったおのでぃが「遊んでる僕らを見ても生暖かく見守ってください」って言ったら、杉田くんも「シャボン玉なんかしたら『杉田さん、あそこの幼女寄ってきませんかねえ?』っていうやつがいるからだめだ」って言い出して、小野「知ってる、そのひとww」神谷「サングラスのハゲの話はやめろ!」杉田「あいつけっこう知名度あるんだな、わかっちゃうんだ(笑)」神谷「彼はねえ、いいやつなんだけどね…」と梶田くんが話題になっててわろた。
  • アテレコ。昼は一話で至極まともだったんですが、夜は八話?かな、杉田くんの役とおのでぃの役が入れ替わっちゃう銀次郎メインのお話で、面白かったですw 杉田くんのやるおのでぃの真似「あしぇーしぇいぇすしぇす」を2人で声合わせてやってたしwwラストの締めセリフが杉田くんの「体を鍛えたら窮屈じゃなくなると思う。ドヤー…(囁き声で)」で笑わしてもらいました。あーかわいい。銀次郎役の杉田くんの声、私かなり好きです。高めのきれいな声で、語尾がちゃんと可愛いの。それでいてあざとくないというか、素直にきゅんとできるようなやさしいかんじ。お見送りのキャラセリフでも、「雨の中ありがとう、なのにこんなぼくでごめ、ごめんね。気を付けてかえってね」的なことを言った語尾が優しすぎて内心ギャー!!ってなりました。←私にしては珍しい。


総括すると、実験メインで笑いをとって満足させるってのは声優さんに任せる部分も大きくかなり至難の技だったと思います神谷さんお疲れ様です。神谷さんのフリにぴったり応えていくおのでぃ、フリーダムに口を挟んでは神谷さんを爆笑させたり困らせたりする杉田くん、いい子で一生懸命なノブくん、という布陣でかわいいものを観たな、という気持ちで帰ってきました。あーほんと、これで歌ってくれたらもっとよかったです(まだ言う)。