京都

帰省のついでに京都に遊びに行ってきたのです。チョコレート屋さんと漫画ミュージアムに行ってのんびりできて満足。



まずは、NYから京都に日本第一号店を出店したマリベル
http://www.mariebelle.jp/shop_info/
http://kotoripiyopiyo.com/2012/07/mariebelle20120719.html

すてきな外観。
  

店内で一部試食ができるはずなんだけど、混んでて既にほとんど食べつくされたあとであった。

私が買ったチョコ。3000円超え。絵柄チョコは1個600円くらい。試食して気に入って買った板チョコの味が好きだった。袋やケースや、添えられている花弁がとってもかわいい。
 

近くのcolaboでごはんして帰った。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002055/


一泊したので、8時から開いてる伊右衛門サロンで朝食。日曜早朝なのにお客さんいっぱいだった。
 



ずっと行きたかった京都国際漫画ミュージアム。開館時間が10:00-18:00で入場料800円(できたときは500円だった気がしたのにいつのまにか値上がりした?)、つまり1時間100円の漫画喫茶。紙芝居を見たり。漫画を読んだり。しかし漫画を読むには、館内に多数ある椅子に背もたれがない方が多かったり、場所によっては寒かったり、あまり快適ではない。元々小学校だったところを改装して使っているので、雰囲気はいい。廊下がギシギシいう。
     
ちょうどイベントの日だったらしく、館内でコスプレした来場者があちこちで写真撮影していた。

次からの漫画は、ミュージアムにあって読めたもの。