PK/伊坂幸太郎


久々に一般書読んだ。読み始めるとやっぱ引き込まれちゃうねー。3章から成る構成なんだけど、途中で矛盾する文章が出てきて「ん?」となって、時間軸がおかしくてまた「ん?」となって、ある程度読み進めると最終章の前に「あ、これタイムパラドクス的な未来的なアレじゃね?」と気付けるようになってる。そこで最終章がくるので納得した感が強いけど、実は作者が自分で蒔いた不可思議な現象をあとから種明かし的に不可思議な現象で説明しているだけという、いつもの伊坂さん。それをタイムパラドクスに絡めてるから今回はうまかったなー。面白かった。前半の、大臣が結局どうしたのかなんだったのかが明かされないのはずるい(そこが主題じゃないのはわかってるけど、書かずに済ませてるのはやっぱずるいなあって。タイムパラドクス解消の具体的な流れも書かずに済ませてるしね)。

他には、ここには書けないような薄い本を読んでいます…