カリフォルニア・ダウン


天災映画好きとして鑑賞。レスキューのお父さん、最強やな…役者さんも筋肉ぶっとくって顔つきも精悍でいい感じだった。娘も賢く、主人公家族が比の打ちどころなく、ストレスなくて良かったような出木杉のような。出会った兄弟の、弟がいい味出してた。「〇〇する方法知ってた?彼女と一緒に居た方がいい」と説得するところ、賢い。
数々の地震津波被害を研究してきっちり映像化していてさすがアメリカ映画。地震なのだから地面が割れ、空から救助に行くしかないのだけど、山場が津波で、それによって大都市内部に船で救助に行くという新しさ、またそのために一家の過去に水害を絡めてあるという周到さ。もう有名な話だけど、英語でも「TUNAMI」と発音されていた。