Re:LIFE〜リライフ〜



ブコメディ作品で広く知られるヒュー・グランドが、挫折しながらも人生をやり直そうと奮闘する脚本家を演じた主演作。アカデミー脚本賞に輝き、ハリウッドのトップ脚本家となったキース。しかし、15年もの間ヒット作に恵まれず、妻にも逃げられるどん底の生活を送っていた。そんな彼が仕方なく引き受けたのが、田舎町の大学でのシナリオコースの講師だった。当初は好き勝手な振る舞いで学科長からも再三忠告を受けるキースだったが、生徒たちの映画への真剣な思いに触れる中で、彼自身の何かが変わり始めていく。

中年脚本家の立ち直るさまを描いた映画。なら、もう少し脚本に凝ってもよかったんじゃ…。女子学生に手を出しながら、才能ある男子生徒はちゃんと取り立ててあげる、ちょっと矛盾に感じたかも…本当はいい人だって表現なのかもだけど。学科長と同僚との友情はなんかよかった^^