FNS歌謡祭(12/3)

せっかくビデオに撮ってまで見たので。一言二言感想。



・NewS


初々しい〜小山くん可愛い〜
ジャニーズ総出演の中で立派にかわいらしく、トップバッターにふさわしかったです。堂々としていたね。曲も弾んでいるし。
何より小山慶一郎のスタイルに見惚れ。ジーンズ似合いますね。




上戸彩


メイクばっちり。きれいなんだけど、迫力が出ないのは歌唱力がカラオケレベルだから?歌手志望ではないから?



嵐(あらし)


NewSと比べるとなんだか大人に見えるね。さすが先輩。老けたとも言う?(笑)
悪い歌ではないんだけど、曲がガチャガチャした印象。ダンスもやけに早いし。おばちゃん26歳は途中でちょっと照れてしまったよ。
それにしても黒髪の相葉雅紀は色っぽいなあ。大野くん、眉間の皺、皺っ。



後藤真希


あの衣装は萌えだけど、ダンスがちょと頑張りすぎ?に見えてしまうのが難点。ギクシャクして見えませんか。
ツアーをいっぱい回っててそのポジティブな勢いは好評なようなので、今後場数を踏めばもっと良くなっていくと思われ。応援したい。がんばれー。



・V6


ま、まだアクロバティックはやるのですね…!歌はもはや岡田メインなのか。
イノッチの細目笑顔は相変わらず癒し効果抜群で満足です。



光永亮太


あ、月9の主題歌だ。もはや凄い過去の記憶。
高音苦しそう。でもやっとまともな歌手のおうた聴いたって感じです(今までは一体何だったと…?)。



モーニング娘。


さすが勢いとキレが違いますね。
もともとシャボン玉のあのガンガン頭振りまくる楽曲が好きなので大歓迎です。紅白でも是非これを歌ってほしい。矢口の動きとか凄いくて思わず見てしまう。
田中れいなのあの度胸の良さは何。努力に裏打ちされた自信ですか。



・SPEEDメドレー


すっかり大人の女で、スタイル良くて、ダンスの揃い具合とかっこよさは尋常じゃないです。年季入ってるね!
はっきりしない再結成の繰り返しは印象良くないので、早く新しいグルーヴをまたつくれると良いのに。



モーニング娘。メドレー


チャイナドレス可愛いなあ。石川梨華はじめ、みんな似合ってます。
とわいえ、ハロプロはちょっと体型が危ぶまれる子にはズボンやら長いスカートやら腹出しはさせなかったり、あからさまですね(笑)。今回は加護と小川がその刑にあってましたよ。吉澤は免れたものの、おかげでちょっとおなかのお肉が挟まってました。ご愛嬌ご愛嬌。


ステージの間にある円卓に着席している芸能人のみなさんは、さっきのシャボン玉の石川のセリフ回し・雄叫びや、踊りまくる娘を見て何を思っているんでしょうかねえ。
あの短いスカートもものともせず全力投球なおんなのこたちを見て可愛く思わない人なんているのか。



Every Little Thing


まだフラジール歌いますか!
持田香織は歌い方が変わりましたね。いいですけど。ときどき、あれっこの子のどこがいいんだろう、と疑問に思い。ときどき、あっこういうとこがいいんだ、と認識し直す。それを行ったり来たりするのが常です。
ライブではっちゃけてるとこが一番可愛いと思う。


歌唱中に会場の女の子をカット割りする演出。モ娘はさすがに可愛い顔してたね。特に亀井絵里。歌中でももっと目立つ方法はないものか。



・I WiSH


あいのり繋がり?



安室奈美恵


女性ソロゾーン突入。
安室は暗い顔してるので見るのがつらい。って前からそうだったっけ?見る側の意識が違ってしまってるだけですか。



松浦亜弥


衣装もスタイルも笑顔もウィンクもダンスも内腿も、あややは今日も完璧です。かわいいなあ。
見ていて後藤真希のような危なっかしさもない。どっちが良い悪いは別にしてね。凄くにこにこして見れる。



BoA


声が心地良い。耳にするする入ってきます。ちょっと苦しそうだったけど。
他に歌があった気もするんですが?



TOKIO


立派ですTOKIO。凄くJRでかかっているよ、この曲…



EXILE


わー、チューチュートレインだー。ファンファンファンヒットステーップステーップ!(うろ覚え)



平井堅


あれ?なんで見上げてごらん夜の星を
それにそれ、坂本九とデュエットっていうか…?
あらゆる意味で凄い演出でした。わからん。平井堅が自分の歌を歌えない症候群にかかっているのではないかと他人事ながら心配です。



女子十二楽坊


とうとう出てきましたね。
やっぱり某美女軍団のように、美人な人とそうでもない人がいらっしゃった。一番後ろの左端で何やら弾いていらっしゃった人はお美しかったように思う。が、実はよくわからない。
だけど、別に「女子」を謳ってるだけで「美女」は謳ってないから罪にはならない。
なんとなく新鮮でたのしい気がする。



安室奈美恵メドレー


うわあー懐かしいなあ。ジャスト世代なので。
A Walking A Parkは影の名曲だと思います。



・SPEED


あ、今の歌も出してたんですね。すっかり大人仕様の年相応でいーんじゃないでしょうか。
hiroのあの、可憐さとえろさの同居具合は素晴らしいですねえ。



CHEMISTRY


私は、このお二人が歌唱中にお互いに目を合わせて呼吸を合わせたりするのを目にするとドキドキします。逆に、一人が目の端で相手を見てはかってるのにもう片方が気付かずすれ違ったりしてるのを見ても、やっぱりドキドキします。どっちやねん。
今回はそれが両方なかったので悲しい。



・くず


紅白にも、テツトモとはなわが出るんですよね。お笑い枠?



mr.children


私は爽やかな歌が苦手です。なので、ミスチルの爽やか系の歌にはまったく興味がなく。
それでも、新曲の「掌」はとっても良い曲で買ってしまいましたよ。で、歌うの楽しみにしていたのに。カップリングの「くるみ」を歌いやがったなー!



中島美嘉


中島の武器は、あゆにも安室にもない、独特の雰囲気と声。思わず引き込まれて聞き入ってしまいました。扱いづらいあの感じ、なのに笑うと表情がくちゃっとなって、最近黒髪にしたことでそのミステリアスな要素に拍車がかかった気がします。
アルバムも売れてるらしいし順調ですね。




(提供バック)


丸テーブルにつくSMAP。さっきからやっとちょいちょい映るようになってましたね。
きれいな顔をして鼻にティッシュを詰めキリリと上を向いてる中居。慎吾が横でウンウン頷いてる。
で、カメラが切り替わったとたんにティッシュ取って、慎吾にめちゃめちゃ笑顔で笑いかけてましたねえー。途中で映像まだ映ってるの気付いて慌ててたような。
あんたそんなとこでもよくもやってくれるよ(笑)。阿呆だ。木村さんもそれ見てにこにこしてんし。




KinKi Kids


どわー!よりにもよってど真ん前にSMAPさんの円卓が陣取ってるじゃないですかっ。
歌直前にちょっと笑ってたのも、堂剛がちょっと脇を見てたのも、もしかしたら先輩のせいですか。ごめんよう。キンキ、よく頑張って歌ってたね。中居さんもプレッシャーをかけないようにとの配慮か、リズム取ってましたし。
私は世界花(世界にひとつだけの花)よりかよほど薄荷キャンディーのが好きです。いいメロディだし。歌もうまいしね!
キンキさんは最近うまくいってるみたいっすね。堂本兄弟とか見てても。めでたい。今日も光一さんが堂剛を気遣うように見やっていたのに萌えー。



一青窈


やっぱりもらい泣きですね。歌うの。




(らいおんハートVTR)


ワイプの中のツヨシが、凄く髪切って黒く染めたように見えて喜んだんだけども、そうでもなかったです。しょんぼり。
らいハのVTR中のが、少年ぽくてかっこよくって、羨ましくなってしまった。同一人物なのにね。そして、慎吾の髪カムバーック!と思ってしまった。はは。


その後の楠田回しの意味のないトーク
ツヨシは鼻をかんでいたらしいです。つっこまれて、「歌には影響ありません」とかうまく答えちゃってー。ウケなかったけどー。
そして、もったりもったり喋る木村さんのトークに相変わらずハラハラしつつワクワク見ました。あー木村さんだ!




夏川りみ


吾郎ちゃんの同級生。



森山直太朗


やっぱり「夕暮れの代弁者・森山直太朗です」って名乗ってはる。何なんだ。
バックで流れる音楽が、逆に歌いにくそうに聞こえるくらい。個性勝ちですねえ。



浜崎あゆみ


声の調子が悪いのかなーと思ってしまった出だし。だんだん大丈夫になってましたが。
ライブが楽しそうだから、捨てたもんでもないと思うんです。



SMAP


大トリかあ。長かったー。
なんか、ツヨシの歌がうまかったからCDじゃねえのかと疑ってます。同じに聞こえたんですけど。同じに聞こえるってことはその場で歌ってないってことだ。どうでした?
なんかもう、疲れてまともな感想が書けない。



結局、ジャニーズで出てないのはタッキー&翼だけでしたね。



私は毎年、楠田枝里子の司会の声だけを消音にしてやりたい、と切実に思います。だってその言葉に込められた情報はまったく必要ないし。いつも適当なことばっか言いやがってー!と憎憎しくなる。
なんかもう、あからさまに心がこもってないじゃないですか。楠田と黒柳だけはもー。