新選組! #18 初出勤!壬生浪士

今回は個人というよりは浪士組全体にスポットが当たっていましたね。前回上層部はかなり目立ちましたし、隊士たちにもエピソードが回ってきて良かった良かった。試衛館と芹沢派の交流、浪士組と八木邸の人々の交流。15人にまで減って、みんな一時的にせよ仲良しさんになりつつ。芹沢派もお笑い的に利用されていて、正直新見以外識別できないのだけれどとても楽しい。悪者なのに。今回の話しで一番笑ったのは芹沢派の下っ端さんのとこですよ。斎藤に鼻を切られたあの人(平山五郎というらしい)が、相撲んとこで対戦相手を決めるのに、「じゃあ平山さんは、沖田さんで」「え?沖田はやだよ、何言ってんだよ」「じゃあ斎藤一で」「さ、さい、斎藤?!もっとやだよ!」「じゃあ誰がいいんですか」「……おおし、オレ最初いくわ」つー会話最高。かわいい。くく。挙げ句原田に投げ飛ばされ。その原田はばっちゃんと訳もわからず抱き合ってる、つーのが平和過ぎて泣けてくる。今後の展開を考えると。あと、ようやくちょっとだけ新見錦の魅力がわかってきました。「組長は何も一人じゃなくても…」と芹沢に提言したときのあのやらしー目!芹沢とのアイコンタクト!あの人ならああいう最期を遂げても納得できるかも、頭いいですし。芹沢鴨も全幅の信頼をおいてるわけね。

そして今回も私の一番の注目は斎藤一です。id:URARIAさんを真似っこして★今週の斎藤★とかつくりたいくらいですよ。か、かわいい…あざといほどかわいい。

  • 退屈した原田左之助に構われても恥らうように「いや、オレの話しは…」だったりして。その手で弄ってるのはナニ?そんな形状のものを弄っちゃ駄目!(笑)
  • ただ歩いてたりする姿にさえクラクラ。
  • 剣術の稽古を見守ったり、一人でいるときの目がさみしそう…キューン(なのに原田の誘いは断わるのね)。
  • 足を洗ったはずが、何やら昔の悪い不良仲間のお誘いを断わりきれなかったりして、おまえは少女漫画の王道かー!と。どうやら弱みを握られているらしく、斬り込みの助っ人以外にもあんなことやこんなこともされてないといいけど…!(考えすぎです)
  • 親睦相撲に参加を求められたときの寝惚けまなこが可愛くて。きっとあれだ、昔の悪い道に戻ってしまいそうな自分に自己嫌悪でフテ寝していたに違いないよ。
  • 初めてのお相撲(はじめてのおつかい、のノリで)。「相撲取ったことあんのんか?」「…ない」で不安そうなのが何とも。八木家の人々は物静かな斎藤が好きだねたぶん。ばっちゃんは原田狙い、奥さんの雅さんは斎藤狙い?
  • 挙げ句勝利して誉められて心底うれしそーーにしてたり。うわあ、笑顔笑顔。可愛い可愛い。

勝った瞬間にえ?と思うほど効果の音楽が入れられていたりして、この場面は今まで何も持たなかった斎藤が居場所というか、そういうのを見つけたけっこう重要な場面として描かれているのかなあと思った。新選組!では単純な役まわりなのかな。私の中の斎藤のイメージは、新選組にいながらも会津藩のスパイだったり中立というか傍観者で、京にいた間は容保の隠密でもしてたんだろーと思ってたけど今日の不良仲間を見てるとそんなでもないみたいだ。まあそれはそれで楽しい。近藤に忠義を尽くす犬っこ斎藤が、局長亡きあともどんな思いで生き残っていくのか見届けたいと思います。

甘味処での近藤と土方、幼馴染みっぽいオンナ絡みの睨み合いも楽しく拝見。ふふ。一人だけ祇園に行ってる土方はタラシ街道まっしぐらね!「ああいう女がいいのか」でニヤリも凄い悪どいお顔で(笑)。今週は近藤の笑顔がなかった気がします。もしかしてもう当分見られないのかな…これからどんどん深みにはまってくるし、芹沢の件もあるし。さみしい。
で、私の中で逆に株が下がったのが沖田くん。お梅さんにメロメロで、別にいいですけどなんかしっくりこないなー。もしかしてこれはおひでさんと同じ気持ちなのか?年増女にだまされちゃいやん沖田!っていう。ああでも年上に弱そうだよねー藤原沖田は。ひでをクンクンする沖田はいい感じでした(笑)。
ところですんごく話しが前後しますが、藤堂平助が「この人のためなら命を捨てれる」というのは、一人は近藤勇で、もう一人はやっぱり伊東甲子太郎なのかなー。だとしたらあとあとの流れ的に平助は裏切るのかなあ。気になる…まっだまだ先の話ですけれども。来週はいよいよ芹沢の借金の暴走が。えっもう?って感じで早いなあと。

はあ。長くなりました。id:SnowSwallowさんに恐れ多くも新選組!ブログアンテナに入れて貰ったりしたので嬉しくてちょっと張り切っちゃいました。はは。有難うございますー。
あ、あと、私が斎藤一贔屓なように、ある特定の「一人」に「一番」萌えーで大河を見てる人ってどれくらいいるのかなあ、その分布はどの登場人物が一番多いのかなあ、ということが気になってて、それを探るネットの旅に今から出てきます。今んとこ沖田・土方・斎藤が多いのかなという印象。近藤一萌えの方とかいらっしゃるのでしょうか。