新選組!(5/16)

芹沢鴨タンは、弱いひとなんだなあ。それがあの横暴さを見ていての私の感想です。沖田に対する態度とかね。近藤に対しても。強いようでいて脆い。「近藤先生よ、好きなようにやれ。俺はあとからついて行く」。行き場をなくしてる、何かを見失ってる、自分を滅ぼしたい、そんな感じ。見ていて不快なあの悪者ぶりはさすがだなあと思います。
あと、今週もわんこな斎藤一ちゃんは可愛かった。線香の灯を消さないように慌てて走って帰ってくるとこなんてもう、可愛すぎて手を叩いて喜ぶ視聴者がここに。はは。で、長いままの線香見ててっきり原田かな?と思ったんですけど、ここできたか近藤勇〜〜〜という感じでたいへん良かったです。凄い殺し文句。局長に自覚がなくてもやっぱり殺し文句。ほわーんとなって局長を無言で見つめる斎藤の視線は、もう僕の神様を見る眼でしたよ。