新選組! 鴨を酔わすな

凄いなああ佐藤浩市芹沢鴨の存在感がここまででかくなってしまったのはひとえに佐藤浩市さんの演技力の賜物だと思います。鴨がいなくなった先このドラマの起伏はどうなってしまうんだろうかと心配。余計なお世話。それにしても桂さんの罵詈雑言ぶりは凄まじかった。こえー。よほど腹がたったんでしょうね、いつもはへらへら笑って逃げてるくせに、自分に牙剥く無礼な奴は徹底的に叩く!という感じがいっそ腹黒すぎて清清しかったです。芹沢は、ケンカを吹っかけたからにはやり返されることも当然考慮には入れるべきであって。ボコボコにやり込まれたからって他の周囲の人に当り散らすのはもう、新見にも言われていたが人間的に狭すぎて情けない。なのになのに、縁側で人知れず己のどーしようもない葛藤に浸る渋い男、「人間臭くてすてき…」と思わず先週とは真逆の感想を抱いてしまったよ。それにしても芹沢は愛の告白をしまくりですよ。おまえは沖田狙いではなかったのか!近藤にまで「おまえさん」と呼びかけ、「オレとは真逆だ…」かつ「虫唾が走るんだよ!」ときた。これが屈折した愛の告白でなくて何。近藤勇の真っ直ぐキャラは、現実にはあり得ないんだろうけど私はけっこう好きです。あれくらい極端なアホ(言い過ぎ)でないと鴨や斎藤一は救えないような気もしますし。今は我慢我慢我慢のしっぱなし。だから地味に見えちゃうし骨のない大将に見えちゃう。でも本当は、ああいう態度の方がずっと立派だと思うのですよ。あとはもっと揺るぎ無く、信念とか覚悟が打ち出されてくればな。