のだめカンタービレ/二ノ宮知子(漫画) 1〜8巻

結局8巻までコンプリートしてしまいました。何回も読みたくなってたまんなかったので買った。あ、今日情熱大陸上原彩子さんってピアニストの方で、デビューコンサートでリストとか演奏してらして、ああのだめもこんな感じなのかなあ…は、早ええ…!と指使いに感心。いやまったくクラシック聴かない人なんでそんくらいしかわかんない、演奏の良し悪しは全然というていたらく。そんな私が漫画を読みながら思ったのは、主人公「のだめ」という名前の発音。大阪人なんで読んでる最中はもはや自然に「の」にアクセントをおいて右下がりの発音だったんですが。もしかしてこれって何巻だかで真澄ちゃんが言ってた「の駄目」って呼び方なのかなあと。本来は「野田惠」というもともとの音感の通り、右上がりの発音で読むのが正しいのか。ドラマCD聞けば一発なんだけど、そういうの出てないみたいだし。出てるといえば巻中のクラシック曲を集めた音楽CDのみ(それも既に発売停止で希少価値の模様)。他にも発音で迷ったことがあるのが「B'z」です。正式にはあの、ネックレスやブレスレットをつくれる「ビーズ」と同じ発音なんだと知ったときには心底驚きました。そういうときに自分の大阪生まれの血を感じます。のだめカンタービレは来月9巻が発売になるらしい。たのしみ!立ち読みした掲載雑誌kissでは既に、千秋とのだめはフランスに留学してよろしくやってるっぽかったもんなあ。