ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour酔杯2004〜No! Member, November" 追加公演

アジカンのライブ@SHIBUYA AXに行ってきました。初。
ふあー気持ち良かったあ疲れたあ。というのが正直なところです。ライブ自体しばらく自粛していたせいもあるし、アジカンであそこまで(自分が)盛り上がると思ってなかったので準備を怠っていたせいもあります。着替えとかタオルとか持ってってなかったのに汗だくだし。
結成から8年、CD出してから2年、まださほど場数を踏んでない印象なのに、演奏も歌も安定していて凄いね。2回ほど歌詞飛ばしはあったけど。これが才能ってやつでしょうか。「リライト」とか激しい曲の疾走感もいいし、「海岸通り」とかミディアムな曲の揺れる感じもいい。コーラスもきれい。気持ち良かったです。
っていうか、後藤くんはエス(サド)だねえ。すてき。
アンコールの最後の曲は「Hold me tight」で、あれ知らないなあと思ってたら帰りの人ゴミの中で「あれ何の曲?」「君の街までのカップリングだよ!」「うあーそうかあ、迂闊だった俺!」みたいな会話が聞こえてきて私も一緒に「うわあ迂闊だった!」と思った。というか、アルバム(君繋)いっこ丸々聞き忘れてることに今日気付いたので知らないのが数曲あった……物凄い迂闊具合。しまった。
意外にモッシュ(誰かれかまわずぶつかり合うノリ方)とかダイブ(人の上に乗っかって転がるアレ)があって、それはノリ方は人それぞれだから全然いいんですけど、隣りに物凄い奇異なノリ方をするくるくる髪の鷲鼻のひとがきたときはびびりました。「キモイ!」と心で絶叫して道を譲ったほどです(笑)。普段ビジュアル系ばっかいってて免疫ないからなー。でもあまりに気持ち悪いダンスに空間ができてましたよ…色んな人がいるなあ。あと男の子が多かったのも思いきり暴れられて良かったなあ。
そんなのも全部合わせて楽しかった。ライブってやっぱりいい。

気になってたジャケットのイラストレーターは中村佑介さんというらしい。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3531/lemon.htm