ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ずうっと観たくて機を逃してて、年末にテレビ放送があったから観れた。犬童一心監督@いま愛と死をみつめてを撮ってる監督さん。良かった。ちゃんと痛かった。あのかわいい造作の二人が主役なだけにあまりに現実的なラストが余計にぐっさり。だからいいのか。一番好きなシーンはおんぶとトイレのシーン。タイトルの意味するところ?「ジョゼ」は好きな小説の主人公の名前。虎は「好きな人ができたら一緒に見たかった一番怖い動物」。魚は「ジョゼが昔いた深海を思わせる動物」。ジョゼの世界は一瞬輝いて、恒夫が居なくなったあともただただそこに在り続ける。一人でも続けることができる。恒夫の心には喪失感。ふたりのじゃまを、したのはなんなのか。考え出すとつらい。障害と健常の話でもあり、男と女の話でもあり、精神の強弱の話でもあり。原作を読んでみたいなあ。映画ももう一度観たい。そんな気になる。