13/ザメッティ

冒頭の音楽はこれから暗い恐ろしい何かが始まるぞお〜って感じで好きだった。売り文句としては「13人同時ロシアンルーレット」。しかし撃つの自分の頭じゃなく、他のプレイヤーの頭を数珠式に。1〜2こ弾をこめて、電球が点灯したらそれを合図にいっせいに引き金を引く。運が悪ければ死ぬ、怖気づいて反応が遅くても結果が違う、生き残れば大金が手に入る、という賭博ゲーム。もちろんオーナーがいて賭けるギャングがいて(そっちの仕組みがよくわからんやった)。そういう色んな設定が今一歩スリルを倍増させるのに生きてなかったような。これなら、「賭博破戒録カイジ(1) (ヤンマガKCスペシャル)」の賭博システムと心理駆け引きの方がよほど面白いし見ごたえがあると思…。映像と音楽でどきどきはするけど、話の筋としては意外なところのない、さらーっと流れてっちゃった印象。主役の22歳のきらきらと黒目がちな眼はよかったな。