世界の日本人ジョーク集 ★★★☆

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

面白い。けっこうフムフムと納得のジョークたち。日本だけじゃなく、各国の特徴(の一端)が笑い話にうまく出てるもんです。「日本人」はこう見られている、外から見るとこんなにもばかばかしい、世界の中での自国の印象を知っておくのも必要で、それが手軽に楽しくできる。色々読むうちに「どうせなら日本を大オチに使ってよ」とか思い出してきちゃうのがオカシイ。

●早く飛び込め!
ある豪華客船が航海の最中に沈み出した。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこういった。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となってます」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

●スープに蝿が入っていたら?
レストランで出てきたスープに蝿が入っていたときの各国の人々の反応。
ドイツ人……「このスープは熱いので充分に殺菌されている」と冷静に考え、蝿をスプーンで取り出してからスープを飲む。
フランス人……スプーンで蝿を押しつぶし、出汁を取ってからスープを飲む。
中国人……問題なく食べる。
イギリス人……スプーンを置き、皮肉を言ってから店を出て行く。
ロシア人……酔っ払っていて蝿が入っていることに気がつかない。
アメリカ人……ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、挙句に裁判沙汰となる。
アイルランド人……取り出した蝿を片手でつまみながら、こう蝿に叫ぶ。「吐き出せ、吐き出せよ、ちくしょう!」
日本人……周りを見回し、自分だけに蝿が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける。
韓国人……蝿が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。