初めての鎌倉〜軽く散策

自然の空気が吸いたい&静かなところに行きたい、という動機のもと、初めて鎌倉に行ってきました。いいとこだね!都内からも1時間ちょっとで行ける。

 寝坊したので2時頃北鎌倉下車。
まずは長慶寺へ。
    
すごく小さなお寺で、人もちらほらとしか来ないし、奥の山の中のお墓のあたりはほんとに静か。
 鎮座する仏様から見える景色。


少し戻って円覚寺へ。広い、きれい、気持ちいい。
    
広場がねー、ベンチがたくさんあってさいこうなんですよー。
 

駅のすぐ横で寺内もすごくいい感じだし、私が今回回った寺の中ではいちばん生活に密着してると感じた。普通にお坊さん歩いてるし、檀家さん集まってるし、寺の脇道からちょっと登ると山の上に幼稚園がある。

とにかく長く伸びる道が魅力的で。
   
で、そのところどころに色々な建物やら庵やらがあるのです。
   
  

途中に更に拝観料を払うと線香を上げられるきれいな白い建物が。500円で抹茶も飲めるみたい。
      

そんなこんなで4時前に。やべえ、早く鎌倉まで降りなきゃ暗くなる。
   
というわけで正面からではなく、脇の違う道から脱出。
鎌倉街道を下る。思ったよりお店が多い。けど、思ったより車の交通が激しくて喉が痛い。


本当は名月院に寄りたかったんだけど、焦って歩いてるうちに曲がり角を通り過ぎたらしい。名月院はまた今度にしよう!というわけで。次は建長寺。16時過ぎ、受付時間終了間際に着。
    どんどん奥に進みます…
一番奥に、本殿。靴を脱いで回廊を歩けるの。ギシギシ言う床。
  
裏側に回ると椅子があって、庭園を眺めれるのです。
  
夕暮れ、鳥が飛んで、他の人が帰っていく。ぽけーっと足を投げ出して本日最後の寺を楽しみました。
今度来るときには、この更に奥から続くハイキングコースも歩いてみたいなあ。

暗くなってきたので、急いで残りの半分を鎌倉まで下ります。鶴岡八幡宮の左隣りをてくてく歩いて、小町通りの突き当たりに到着!人がいっぱいだー。テンション上がって、とりあえず若宮大路小町通りをぐるりと一周。

可愛い手ぬぐいのお店、拭う〜nugoo(http://www.shonan-kanko.com/gift/nugoo.html)に入ってみたんだけどほんと可愛い!私好みの個性的な絵柄がたくさん。どくろとか、色鮮やかなのとか、ほの暗いのとか。ついつい、投手の絵柄のやつを買っちゃった(*゜◇゜)ウヒ
 

そして有名店コクリコ(http://gourmet.yahoo.co.jp/0001461819/0003609412/ktop/)でクレープを買い(味は普通でした…あ、でも皮の部分が多くてしっかりしてたのは良かったな)

歩き疲れたので一茶庵(http://r.gnavi.co.jp/g921800/)でとろそばを食べ。
ホテルに到着。まだ7時くらいだったけどもう暗かったし寒かったし。久々の1日一人旅だったけど、楽しかった〜。やっぱ鎌倉にして、そんで1泊取っておいて正解。翌日はこのあたりの寺を回ります。



翌日に続く。