半夏生〜東京湾臨海署安積班/今野敏 ★★★☆

半夏生 (東京湾臨海署安積班)

半夏生 (東京湾臨海署安積班)

気に入った安積班の長編を読んでみた!今回の事件はバイオテロ。須田と黒木が保菌者と接触?!村雨は奥さんが倒れてるし人手が足りずに安積班はおおわらわ!…という話。面白かったっ。強行犯係の面々の色んなプロフィールが見え出して楽しい。須田と黒木は寮に入ってて、村雨は実は安積を尊敬して緊張してて(桜井情報)、黒木にはきになる彼女がいて、村雨は愛妻家の子煩悩。そんで安積はすげえ細かく部下たちの心情に心砕いてるんだけど、部下たちからはもう十分信頼されてるらしーの。あずみんったらデリケート!w その上本庁からきた官僚にもかなり見込まれてるし、安積班の噂は近隣に広まってるらしいし、こんなけ人望があるのにまったく自覚してない安積班長はまったく天然だ!てんねんだ!ヽ(*´∀`)ノ こうなってくると班員たちからの視点の安積も読みたいな〜。あ、こないだ読んだのには桜井視点があったんだっけ。他にもあるかな。というわけでこのシリーズは継続して読んでいきたい所存。
今は安積班の5人を実写にするなら?のキャストを考えてます(暇人か・笑)交機隊の速水が、真澄さま(実写じゃねえし)しか思い浮かんでこなくて困ってます。とりあえず、安積=渡辺謙(うーん…)、村雨椎名桔平内野聖陽、須田=古田新太田口浩正(ぽちゃっとして愛嬌がないといけないから難しい)、黒木=反町隆史押尾学(黒豹…)、桜井=瑛太岡田義徳、速水=北村一樹。