おおきく振りかぶって関連

特典の、代永翼さん(三橋役)と中村悠一さん(阿部役)がDJをつとめる西浦高校放送室を聞きました(ありがとー!)。
確実に仲良くなってて面白かったです。二人が一緒にゲスト出演したラジオは聞いたことあったんですが、トークに迷いがない、それに中村さんの機嫌がいい(笑)。ひぐち先生に構われなくて「先生、おれ…とか阿部とかあんま好きじゃないみたいで」と拗ねてんのが猛烈に可愛くてツボ入りました。代「そんなことないですよー」 中「あるよ!なんだよおまえ」 代「逆ギレしないでくださいよおっ」……な、なかむらさん(泣笑) 「雰囲気が怖いらしいよお、おれ」とかも、後半の、中村→代永への「噛むな」「大丈夫か」「主役だろ」の声も好き。つめたやさしいんだよなあ。いいキャラしてらっしゃいます。思わず日記を読みにいってしまった…京王プラザホテルで打ち上げとかしてらっしゃるじゃないですか…!2次会で深夜2時までとか…!(ttp://www.geocities.jp/yu_kyu_0/top.htm)
高瀬準太役の杉山紀彰さんが出てきてからの、声優オーディションの話も面白かった。中村さんは阿部役を受けたんだけど、受かると思ってなくって、実は準さんか榛名を狙ってたんだって。うおー、ほんとにそんなんなんだ。某漫画で読んだあの感じだよ。同じく阿部オーデを受けたらしい杉山さんから、「クールな裏に熱い感じがないと…だから実際阿部をやってる中村さんを見て、あーこういう感じかあ、負けるわけだと思った」とかも言われてて。ちなみに三橋役のことも、「ものすごいピンポイントではまる人じゃないと…、と思ってたら、実際に収録で見て、ああなるほど!このラインか!と納得した」とおっしゃってました。
その後、3人で配役交代しておお振りのシーンをやってみたりしてるんですが。三橋を演じる中村さんとか…ちょ、これ別人!なんなのこの企画!(笑)代永さんの演る阿部はやたら美少年だし、中村さんの演る三橋は田舎のじゃがいもっこだし、杉山さんの演る三橋はいじめられっこな宇宙人みたいになってます。かなり楽しませて頂きました。やっぱ声優さんの声っていいなあ。

── 主人公の三橋君の可愛さは凄かったですね。
水島 うん、自分も三橋は可愛いと思うし、これもいろんなところで話しているんですけど、一歩間違うとウザイんですよ。だから、視聴者に嫌われるのがいちばんイヤだったんですよね。「可愛い」って思ってもらえるか。自信のないところも含めて、共感を覚えてもらえるか。その2点には凄く注意しました。
── キャスティングの要だったのは、やっぱり三橋ですか。
水島 そうですね。
── オーディションとかされたんですか?
水島 ええ。3次オーディションまでやりましたよ、ダラダラと(笑)。
── で、もう代永翼さんしかいない、と。
水島 いろんな意見があったんですけど、俺はやっぱり代永さんがいちばんいいなと思いました。ああいう喋り方なのにねちっこくないところ、あと媚びた声になっていないところが、魅力だと思います。だからもし媚びちゃったり、ウェットな声だったりすると、さっきも言った「ウザイ」という方向に行ってしまうのかな、って思いますよね。

   WEBアニメスタイル_特別企画 『おおきく振りかぶって水島努監督インタビュー
   http://www.style.fm/as/13_special/mini_071221a.shtml

おお振りはほんと、幸せなアニメ化だったと思うデスヨ。有難うございます水島監督。ちょっと原作の進み具合からしてボリュームが足りないかとは思うけど、ほんとに2期くるといいな、ぜひお願いします!