肉食獣のテーブルマナー/草間さかえ

肉食獣のテーブルマナー (ドラコミックス 130)

肉食獣のテーブルマナー (ドラコミックス 130)

おおお、整理されていて読みやすい!草間さかえさん、独特の絵の雰囲気・タッチは好きなんだけど肝心のお話しがわかりにくいことが多くてイマイチ難儀していたのが。4組のカップルが描かれてる短編集。

  • キス、シロップ …前後編。リーマン岸田×水沢亮司(双子の兄のほう)。これはかわいい話。マンションの上下で、出会って、一緒に過ごすうちにだんだん互いを好きになってく、ってこういう王道な話だいすきです。どうやら私は包容力溢るる攻が好きらしい。「君の名はスター☆ (Dariaコミックス)」の広川しかり「どうしようもないけれど (1) (ディアプラス・コミックス)」の黒川しかり。
  • 肉食獣のテーブルマナー …ゼミの後輩・安藤×水沢聡司(双子弟)。ひとつまえの、双子兄の話があって余計に生きる話。タイトルからのロジックがせつなくて心地いい。サトシは肉断ちしてて、それがなぜかっていうと肉食獣は体臭で近親者を判別するからで、肉を食べると体臭が濃くなるからで、だけど食べられたら草食動物は痛がるだろうから耐えてた、という。どS必死のやせ我慢。そんで、亮司に恋人ができて失恋したとこにおバカ・安藤が現れて〜って展開にほっこりした。おバカ受ばんざい。(そう、双子は受攻が逆なんですねー) そりゃ担当さんもこっちをコミックスタイトルにするはずだよ!
  • ここだけのハナシ …前後編。ゲイの広告デザイナー・大河内×PCトラブル担当・三田。これもかわいいハナシ。しかもわかりやすい。ほだされ系です。それにしても、前後編のヒキが、実は隠れオタだった三田のかばんからネコミミゲームが出てきた…!ってのには笑った。コンパ嫌いで彼女もいない=ゲイかと思ってたのに、実は単に二次元に興味ない(というかこわい)だけだったという(笑)斬新だ…。二人ともとてもこころやさしくて、ちょっとずつ近づいていく様子に癒されました。
  • 春の指先 …幼馴染みの達也×ピアノの先生・真琴。無邪気で困った攻にずっと恋焦がれてきた受が襲っちゃうお話し。草間先生の絵で幼馴染みもの、時間の経過ものをやられると郷愁を感じてぐっときます。絵のちからってすごい。

ドラマCDも出てんのかー。

肉食獣のテーブルマナー

肉食獣のテーブルマナー