夢見る星座/草間さかえ

夢見る星座 (ビーボーイコミックス)

夢見る星座 (ビーボーイコミックス)

これもいい!なんか俄然好きになってきたぞ草間先生。わりとピュアめの5つの短編。

  • 夢見る星座 …リーマンの上司・柳沼×クールな部下・久世。うん、ほくろを辿って背中に星座を描きたい、というのはなかなかによいフェチ。上司はスマートだし部下もかわいい。巻末のオマケもほのぼの!こういうのも書かれるんだねえ。ちょっとホラーとかミステリーとかオカルトの印象が強かったから…。
  • 白昼白夜 …保健室に居ついてる先輩(名無し)×家族を思いやるあまり不眠に陥る高校生・西野。この西野がけなげでねえ。こういう恋なのか庇護なのかわからない感じのも好み。
  • されど美しき日々 …優等生の委員長×でっぱ顔でいじめられてたネズミ。不細工特集で読んだやつ!こうして改めて見るとやっぱネズミはガンガンに可愛い…。最後にちょっとしたネタばらしがあったりして、不思議な距離感がいい。ラストが和やかだったなー委員長の顔が緩んでんだもん。
  • 夏のみちしるべ …不法侵入してた探偵さん・コヅカ×家の持ち主の孫・稔。ノスタルジー!時代を越えたいい設定、最後互いの関係がリンクするっぽいのもすてきだ。よくできてるー。絵柄に合ってて引き込まれた。
  • 恋愛恐怖症 …怪しい同級生・天野×失恋したてのトラウマ大学生・坂本。前半がちょっとわかりにくいかな?天野みたいな攻は救いだしかっこいいし、出会えてよかったねってことで。

どれも均等に好きな感じ、だなんてすごい。悪いやつが出てこないのが心地よくもあり物足りなくもあるという(笑)