木村さん4月から月9

 キムタク総理大臣…「エンジン」以来3年ぶり月9主演

SMAP木村拓哉(35)が、4月スタートのフジテレビ系の主演ドラマ(タイトル未定、月曜・後9時)で総理大臣を演じることが18日、発表された。政治に無関心だった小学校教師が総理大臣になり、庶民の目線で世直しに奮闘する物語。木村の連続ドラマ主演はTBS系「華麗なる一族」以来、約1年ぶり。

木村総理が史上最年少のリーダーとして日本の改革に乗り出す。木村が史上最年少で総理大臣に就任する。木村の実年齢と同じ30代半ばという設定で、戦後最年少の52歳で就任した安倍晋三前総理ばかりか、伊藤博文の44歳も大幅に更新だ。といってもこの木村総理、政治は素人同然。子供たちと充実した日々を送っていた小学校教師が、ひょんなことから議員へ転身し、総理大臣へと担ぎ出される。百戦錬磨の議員たちにほんろうされながらも、木村総理は庶民の目線から疑問を投げかけ、永田町で情熱とリーダーシップを発揮する。


脚本は全11話で視聴率30%超えの連続ドラマ「HERO」と、その映画版を担当した福田靖氏。同ドラマの特別版の監督など「HERO」の主要スタッフが再集結する。映画「HERO」は興収81億円で昨年の邦画1位。一昨年12月公開の「武士の一分」を加えると122億円となり、木村はスクリーンでも人気と実力を示した。連続ドラマの視聴率不振のなか、木村総理の“支持率”も注目される。

また剛と同時期だー。二人とも見れて嬉しい限り。