新機動戦記ガンダムW

ダブルオーがいよいよ佳境な今日この頃ですが、私は大好きなWを見返しに入りました。なんで! すべてがなつかしい…そりゃそうか、1995−1996年だもんな。ヒイロの無茶ぶり冷血ぶり、やたらアクティブな主人公たちが好き放題、デュオでなごむ、5体ガンダムの機体・ネーミングがいちいちかっこいい、ヒロインがお嬢様なのにかっこいくて惚れる、組織が込み入ってなくてわかりやすい、戦闘・潜入・機体改良・味方同士の戦い&協力、なんと言っても暗すぎない、などなどポイント高し。いちばん好きです。

新機動戦記ガンダムW 1 [DVD]

新機動戦記ガンダムW 1 [DVD]

  • 第一話「少女の見た流星」。

A.C.195年、コロニー側は「オペレーション・メテオ」を発動。宇宙コロニーの居住者達の一部は強引な武力支配を続ける地球圏統一連合とそこに潜む軍事秘密結社OZに対し、開発した5機のMS(モビルスーツ)にそれぞれ反抗の意思を示す「ガンダム」の名を冠して地球へ送り込み、世界各所でOZへの破壊行動を図った。
ヒイロ・ユイシャトルに偽装したウイングガンダムで大気圏突入中に、ゼクス・マーキス指揮下のOZモビルスーツ部隊と遭遇し、ゼクスの巧みな戦術により海に墜落する。ヒイロは脱出し、海岸でリリーナ・ドーリアンと初めて出会う。気絶していたところを民間人であるリリーナに顔を見られたヒイロは、この時点で自決しようとしたが、アストロスーツの自爆装置が故障していたため失敗し、リリーナの呼んだ救急車を強奪して逃走する。目撃者であるリリーナを抹殺するため、リリーナのいる学校に編入
     新機動戦記ガンダムW - Wikipedia より

ここまで1話。展開はやいワア、もうヒロインと出会ってる。しかも主人公とヒロインがどっちもどっちな感じでイッちゃってるね(笑)。13年前当時は、リリーナの「あなたは?」とかヒイロの「おまえを殺す」とかのセリフに痺れたんだろうか。大人になった私は、ヒイロがリリーナの涙を拭うところでブハアッと吹き出しちゃったよ。15さいのくせにっ。しかしヒイロの潔さと行動力に惚れた初回であった。ちゃんと強そうだし、無口なイメージだったのにわりと喋ってる、感情も出てるし、高笑いまで。

  • 第二話「死神と呼ばれたG」

ウィングを引き上げにデュオ登場、ヒイロに銃弾2発撃ち込む。それにしてもガンダムパイロット同士が全然顔見知りでないってのがすごい。組織どう考えてるの、と思ったら、それぞれのコロニーから派遣された(L1〜5)まさしくテロだからなのか、しかもコロニー全体に責任が及ばないように体裁をつけられて。へえへえへえ。このへんがガンダムパイロットの悲哀だよね。(下記「オペレーション・メテオ - Wikipedia」参照) 2話で早くもガンダムが2体爆破されたよ、しかもパイロットの手によって。乗って逃げればいいやん…と思ったけど、得たいの知れないやつ(デュオ)いるしリリーナいるし手負いだし、操縦できないから破壊しよって結論になったんだろうか。短絡的だなあ、追い詰められてキレるっぷりがハンパない。この回の内容だとリリーナ様フューチャーなEDが合ってるねえ、笑うけど。

「感情の激しい一部の者達の行動」、すなわちテロリズムであるオペレーション・メテオは、最初から戦略的に敗北する運命にあったといえる。またコロニー全体を戦争に巻き込まぬように、あくまで一部の者達の暴走という建前であったため、宇宙に進出するOZと手を結んだコロニー政府は、ガンダムパイロット達を切り捨て、抹殺対象とした。更にコロニーは、ヒイロたちの願いとは裏腹に軍備増強と戦争の道へと走り、時代の流れはヒイロたちにとって逆境となっていく。
(中略)
AC(アフターコロニー)195年に実行されるはずだった実際のオペレーション・メテオとは、大型のコロニー(x-18999)を地球に落下させ、これによって混乱した地球を5機のガンダムで制圧するというものであった。 しかし、ガンダムを設計したドクターJをはじめとする5人の科学者はそれに反対して指令内容を変更する。
コロニー落としという行為に納得出来なかったヒイロ。 少年時代を過ごしたV08744コロニーを地球に落としたくなかったデュオ。 本物のパイロットが殺される現場に居合わせ、罪の呵責に苦しむパイロットを殺した男に同情してそのパイロットの名を名乗ってガンダムに乗り込んだトロワ。 H教授の配慮でオペレーション・メテオの全容を知らされていなかったカトル。 そして亡き妻・妹蘭がお気に入りにしていた花畑を失いたくなかった五飛も、それぞれの理由から「大量虐殺の英雄」となる事を拒否し、作中のような内容の作戦となったのである。
        オペレーション・メテオ - Wikipedia より

なんかいろいろめちゃくちゃな三話。連合軍病院に囚われた手負いのヒイロをデュオが助けに行く。なんであのあと捕まってんのー?と思ったらリリーナが連れてくっていうのをデュオもむげにはできなかったってことなのか。50階から飛び降りてパラシュート遅れたにもかかわらず足の骨折で済むとか、その骨折を自分で治すとか、ヒイロのアッシュかマクレーン並みの超人ぶりが目立つ。ガンダムもいきてるし!
一方、03ヘビーアームズと04サンドロックも邂逅してちらっと戦闘。それにしても03の性能と作戦の無茶ぶりは捨て身すぎる…。これにより1と2、3と4が行動を共にするようになる。五飛は孤高w とにかくG5人+OZ2人のキャラが立ってるよね。OZはOZなりに上下関係や連帯意識、忠誠心があって、どっちが善で悪でってのが言いきれないのが面白い。


ピコピコな主題歌も好きです。ガンダムデスサイズの鎌を背負う後ろ姿に弱い。