阪急電車/有川浩 ★★

阪急電車

阪急電車

関西の私鉄・阪急電車を舞台にした様々な人々の恋愛模様を描く短編連作。学生のころ阪急電車に乗って通学してたんで、これは!と思って読。図書館シリーズでもかなり胸掻きむしる勢いで恥ずかしかったラブの部分だけがクローズアップされるとこんなにも大変なことになるとわ。恋に敗れたり迷走したりしてる女性が、電車でほんの一時すれちがった赤の他人の一言でふと我に返るあたりの話しは面白かったです。ふつーにね、話しかけられますからw特に田舎のほうの路線は。あと、駅の名前で区切りたかったせいかもしんないけど章立てが不自然だった、一人の人の話は一章、せめて折り返しを含めて二章にまとめたほうがスッキリしたような…。ハードカバーにしても、これで1400円は高すぎる。引き続き徒花スクモさんが担当された装画はかわいいんですが、どうせなら地の色をぜんぶあのアズキ色にしてほしかったw
もうすぐ図書館戦争アニメ始まるなーたのしみ。