ライラの冒険 黄金の羅針盤

「相棒」観れなかったよ!なんと満席だったんだよ!……というわけで今更ライラを観てきました。

 

物語は我々の世界に良く似てはいるが、人間には誰もが分身ともいえる動物「ダイモン」がついており、魔女やよろいグマなどが住んでいる世界から始まる。オックスフォード大学のジョーダン学寮に住むライラの周りで、子どもたちが連れ去られる事件が相次ぐ。ゴブラーという組織が北極で子ども達を何かの実験に使っているという噂。ライラの親友ロジャーもさらわれ、叔父のアスリエル卿も失踪する。ライラと彼女のダイモンのパンタライモンは、船上生活者ジプシャンたちとともに、ロジャーやその他の失踪した子どもたちや、アスリエル卿を救出するために、学寮長から渡された「真理計(アレシオメーター)」を手に、北極へと旅立つ。
     http://lyra.gyao.jp/

なんの前情報もなしに観たんですが意外と面白かった。すべての人間にはその魂が「ダイモン」と呼ばれる喋れる動物(犬、猫、鼠、猿、虫、バッタなどなど)の形をとって付いていて、痛覚や触覚が繋がっている、という設定は好き。そのダイモンを子どもから切り離そうとする悪い組織、ひいてはすべての世界を支配しようと画策する宗教集団を敵にして戦っていく。主人公のライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)がとにかくかわいい!演技もうまいし。あと二人出てくるおとこのこもそれぞれ愛嬌ある顔と美少年で、鎧熊もかっこいいし見飽きない。ラストでパーティが、子ども・動物・女・老人だけになるのもファンタジーっぽくてよかった。また暇があったら第2作も観ようかなー。
http://daemon.gyao.jp/blogseal/ で自分のダイモンを調べられます。私のダイモンはアライグマのaenad(http://www.goldencompassmovie.com/?1192536)でしたー。む、むしじゃなくてよかった。