別冊図書館戦争1/有川浩 ★★★☆

別冊 図書館戦争〈1〉

別冊 図書館戦争〈1〉

これは恥ずかしい…もういっそ馬に蹴られてしんじゃいたいくらいですw 図書館シリーズのスピンオフ。前回の革命(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080204#1202138088)で、結婚後がちらっと出た堂上と郁の、付き合いはじめ→プロポーズまでの期間を、ラブコメ8割・図書警備2割で。付き合うってなったとたんに、入院中から彼氏ヅラになる堂上に萌えるやら恥ずかしいやらでたいへんでした。そうか、意外とそういうタイプなのか…。漫画チック、なわりに女性側の描写が妙になまなましい。初めてコトに及ぶらへんの場面もなまなましい!そういう感じがこのシリーズからは浮いてる気もしたなー。でも堂上がかわいいからいいんですけど。★1個はまるまる堂上萌えに捧げます。

「笠原の剥きかけ寄越せ」
「剥かなくていいの?」
「洗ってきたんなら別にいいだろ、齧れば」
「あ、あたしも責任取りますっ!割ってください!」
 挙手すると、堂上は無残な剥きかけのリンゴにかぶりついた。
「別に責任問題で食ってるわけじゃない。食いたくて食ってんだからほっとけ」

アニメもね、見てはいるんですけど。IGだからって期待しすぎちゃったかな、主人公が元気なだけに動く画にするとどうもうるさいかんじがしちゃってつらい…。言論問題<ラブコメ<主人公の成長 ってウェイトだし。くそう。言葉狩りのこととかはやっぱアニメよりも小説が向いているんだろう、それはそれでいいと思うの。そうでなくちゃ活字やってる意味ないですし。
エンディングの歌いいですよ。