相棒


http://www.aibou-movie.jp/
相棒のホンはわりと最近の社会情勢や実際の事件・時事を取り入れてることが多い印象。今回は「邦人拉致事件」「自己責任」。2つの事件を組み合わせて使ってる、んだよね。刑事のキャラと、警察機構のどろどろと、社会情勢に対するメッセージは、相変わらず痛いところを突いてくる。邦人拉致のあれとか、確かに騒ぐだけ騒いでもう世間は忘れ去ってて、ちょっと異常にも思えるもの……。ドラマ(映画)としては、右京さんのテロ犯人との頭脳戦がもっとスリリングだとよかったなあ。チェスわからん。犯人の閉塞感と動機はわかったけど、最後の決着の着け方が唐突だった。木村佳乃ちゃん演じる政治家のキャラを私が知らないせいもあるんだろうか? 薫ちゃんは走り回ったり爆発を食い止めたり、行動的でかっこよかったっす。