崖の上のポニョ


http://www.ghibli.jp/ponyo/
ポニョってきたよ。ポニョと宗介が可愛かったーーー!!!! 声フェチの私としてはあのわがまままっすぐな平板声がたまらない。そしてポニョが魚→人間の中間の、3本指のときのがきもちわるくて好きです。ポニョは直情型で、家にいても自分の欲望しか口に出さなくて、その何にも考えてなさそなかんじがいかにも「魚の」おんなのこっぽくてよかったな。人間の女子もあれっくらい大暴れしないと。ちょっと憧れるよ。人間になって、宗介に会いたいって走ってくるだけで人間界には大津波、水没なわけで。たいへん……。気合いで手足を生やすシーンと、魚の波の上を疾走するシーンが特にすき。海は本当はこわくてきびしい、だけど美しくて豊か、というのも表現されていた。話はちょっと単純すぎる、というか童話なのかな。神話を元にしてる?らしーから。戦乙女ヴァルキリーですね(ワルキューレ - Wikipedia)。ハウルより千尋より更に対象年齢が下がったかんじ。5歳にして家を出て行く娘、見返られることのない父フジモトがちょっとかわいそーだった。
お歌、にぎにぎ♪ぶんぶん♪お手手はいいな繋いじゃお♪ぱくぱくchuぎゅ!ぱくぱくchuぎゅ! って、ほんっと回る…