イベント「TBSアニメフェスタ2008」2日目(8/17)

アニメイベ初参加。初なまゆうきゃん。というわけで行ってきました。夏コミ3日目と、武道館のギアス&00イベと日程がダダ被りだったんですけどこっちへ。前にfuriで、ヨナー・ゆうきゃん・早水さんがユニフォーム着てアフレコやったのがこのステージだったんですねえ。こんなの一般客に向けてやってたりすんだー。業界向けの発表ならともかく、新作がいっぱい見れて得した気分でした。あと、人生で初めてこんなたくさんの声優さんを見たw 男性陣は、全体通してパンフの登場キャストに載ってたのがゆうきゃんだけだったんだけど、小野Dと梶くんも出てきますた。よかったね、黒一点じゃなくって。

11:00 開場
12:00 開演
12:05 ホリック継(女性声優さん3人のトーク
12:25 アニちゃんねる
12:30 逮捕しちゃうぞフルスロットル(私たちのいる場所?だったかな?上映)
12:55 新作情報
13:00 鉄のラインバレル(第一話「クロガネと少年」上映)
13:30 とらぶる
13:55 休憩
14:15 新作アニメ(4姉妹の女優さんのトーク明日のよいち第一話上映)
14:55 ヨザクラカルテット(主要声優さん登場しトーク、第一話上映)
15:40 休憩
16:00 ひだまりスケッチ365(女性声優さん4人の戦隊アフレコ&トーク&歌。「ポラロイドン」上映)
16:50 クラナド中原麻衣さん、ゆうきゃん井上喜久子さんのトーク。アフターストーリー第一話上映)

時間はちょっとずつ押してた感じで、終わったのは18時過ぎでした。実に6時間以上の長丁場w 気になったとこだけ箇条書き。

  • ホリックの3人は浴衣で、ひまわり挿しててかわいかったです。しかしこの頃は前の方にも空席が目立つ…みなさん夏コミからハシゴなんですね、たぶんね。
  • 逮捕しちゃうぞ、は好きなんだけど、まとめ方が甘い。甘すぎる。照れくさい。ちょっとケンカしてるくらいのが萌えるんだけどなー、ヒロインアニメは仲良しが多いよね、そういう需要なのか。
  • ラインバレル見れてうれしかった!http://www.linebarrels.jp/ 主人公のキャラがなんだか黒い…柿原くんかー。森次さん自体はあんまり出てこなかったけど、状況報告の放送がほとんどゆうきゃんw(それともあれが森次さん?) 話的には主人公が、え?いつ死んだ?ってなって次回へのヒキの部分はよかったと思。
  • 明日のよいち、ベタだけど面白かった。http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/ 放映時期未定、なのにこんなに1話ができてるもんなのか。ちょっと現代版剣心ぽい。あ、サブキャラの不良の鷲津役、中井さんでした。すぐわかるねーあの声。トークでは、四女役の花澤香菜ちゃんが天然でかわいかった。「これからは四女の時代です!」「(裏で見てたオリンピックでメダルを取った水泳選手)がぽにょみたいに速かったんですよー!」
  • ヨザクラカルテット(http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/)。パンフの絵と記事を見ても、出演者のトークを見てもこれが一番面白そう、と思ったのに、肝心の第一話がそれほどの出来でもなかった…。まだ登場人物の紹介的なところだからかなあ。予想外に小野Dと梶くんが出てきたのはテンションあがった。たくさんの声優さんが横一列に並んでトーク。いい布陣。主役はシグマ兵団のふくえんちゃんです。小野Dは沢城さんに「不覚にも小野大輔とベストがかぶってしまいました」とか言われてたw←二人ともTシャツに黒のベストだったのです。小野Dてほんとやさしい&まじめな性格だよね。一番年上らしく、俺ががんばんなきゃ!と思ったのか他のキャストのコメントにいいタイミングがあれば口を挟んで、話を広げたり笑いを取ったりしてましたよ。がんばっててえらいな〜。で、ときに空回る、と。客席の男子たちにもすごく好かれてた(笑)。なんでだ。ハルヒの古泉効果か、ディアボーイズが本当に相当数いるのか。あと、戸松遥ちゃんがあちこちにキャストで入ってて、売れっ子なんだなーと思ったですよ。

槍桜ヒメ: 福圓美里
比泉秋名: 梶裕貴
七海アオ: 藤田咲
五十音ことは: 沢城みゆき
岸恭介: 小野大輔
岸桃華: 戸松遥
鈴: 又吉愛
円神: 関智一

  • ひだまりスケッチ。歌んときに一番盛り上がってたwヲタ芸おつかれさまです。声優さんも、軽々と踊りなれてる人と、リズム取るのと笑顔に四苦八苦してる人がいてどっちもかわいかった。アニメ自体は初めて見たんだけど、こういう日常脱力系のアレなんだー。けっこうほのぼのしたのが好きなんね。

他に情報で気になったのは、

  • となりの801ちゃん2009年にアニメ化(京アニで)(いやもうそっとしておいてくれないだろうか…腐女子系の展開って誰が喜ぶの;;やおいちゃんはかわいくて好きだけどさ)
  • 黒執事アニメ化
  • ギアス、00、まくろすFは軽く紹介のみ

くらいかなあ。


そして最後に「クラナド アフターストーリー」でっす。http://www.tbs.co.jp/clannad/
トークは、中原麻衣さん、中村悠一さん、井上喜久子さん。ゆうきゃん、髪切って短いの似合ってました。立てないほうが私は好きだな。若くなったし小顔に見える!そして生のがかっこいい気がするよ。生で見て思ったのが、顔が小さい、上半身も引き締まってる、目がぱっちりしてて美人!6列目なのに双眼鏡でガン見してきたので間違いない。ぜんぜんメタボってない…!そして何よりも!ずーっとにこにこしてるの〜〜〜〜!! なんとなくコワモテの印象あるから、噂には聞いてたけどお仕事ではほんとにちゃあんとあんなににこやかなんだ〜 て感動した。あまりのかわいさに胸が打ち震えました。ゆうきゃんの武器はギャップと可愛い笑顔だね!一緒に出てたのが女性キャストなせいか、最初はあんまツッコんだり話しかけたりせずに、2人の話を若干ニヤニヤしながら聞いてるの。そのおとなしげにしてるさまもまたかわいい。
発言も覚えてるとこだけ。
挨拶のあと、思い入れのあるシーンは?と聞かれて春原との掛け合いをあげてました。司会のひとが、「中村さんは他におお振りとかガンダムとか大活躍ですけど、そういう漫才みたいな会話があるのはクラナドだけじゃないですか?」「そうですね〜これがいちばんありますね」
渚役の中原さんは、「初めて朋也くんって呼んだシーン」とか言ってくれてたのに、彼女よりも春原かよ(笑)。あと、「早く朋也くんって呼びたくて。距離を詰めたかったんですよ。あ、もちろん中村さんとじゃなくて役とね(笑)」みたいに言われて、「わかってますよ、僕ももうこの業界長いですから(笑)これが有名なツンデレってやつですか」とか、僕自身のことだと勘違いしてなんかいないんだからねっ風に言ってました。
あと、渚役の中原さんに、初期クラナドのアフレコんときは中村さんは隅っこでいらしたので、今回は隣りに並ぶようにしました!とか言われてた(役も一期で付き合うようになったし)。馴染んでなかったんだ…て空気になって、喜久子さんに、「(初期クラナドの現場では)中村くんは心を閉じてたんだよね〜」とかツッコまれてた。「そう…いう感じでしたか。これからは開いていきますんで。すいませんでした」とちょこちょこ謝ってましたよ。
そんなこんなで、6時間超いて、順番が最後で観れてよかったかもしんない!達成感溢れる晴れ晴れしい気持ちで会場をあとにできたもの。女子トイレよりも男子トイレが混んでいる、そんなイベントも初で新鮮でしたw指定席だったから楽だし。アニメ・声優スキーさんにはいいんじゃないか、このイベント。


↓電撃さんにレポきてました。
●新作アニメが目白押し! 声優陣も大勢駆けつけたTBSアニメフェスタをレポート!!