ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」@あうるすぽっと@東池袋


安心して見れる。関西出身の私がヨーロッパ企画を見にいくのは笑いのテンポとやり方が寒くなくてちゃんと面白いからなんだけど、公演後のおまけトークショーで芝居のつくりあげ方を聞いてなるほどーと納得。台本は完全にはできあがってなくて、稽古で脚本演出の上田さんと、役者さんたちみんながその場で展開を幾通りも出して演ってみて決まってくんだって。しかもそれで役者さんたちは戸惑ったりしなくて逆に世界観が頭ん中に入ってるからやりやすいらしいよ。その稽古の様子が見たいw 今回の主題はゴーレム、信じればいるし信じなければいない、架空のものを巡ってのどたばた。ゴーレムに育てられた少女が出てきたあたりから面白かったなー。