お台場映画王「按摩と女」&「山のあなた〜徳市の恋 @コメンタリー上映」

『山のあなた 徳市の恋』 ガイドブック (ぴあMOOK) 按摩と女 [DVD]
石井監督&笠井アナがコメンタリーしてくれる映画王に、連れていってもらいました!映画大好き熱血笠井さんの深読みインタビューと、それにニコニコしながら答える石井監督のコメンタリー、面白かった!映画って、映画づくりって、苦労してでも楽しんで何かを生み出すって、いいなすてきだなって改めて思った。ほんとうにたのしそうなんだもん。石井監督が満面の笑顔で自分の撮った映画を一緒に観ながら、撮影のときのこととか、こだわりとか、お喋りしてくれるの。剛の役へののめり込みっぷり、本当に頑固に元気に演じてた様子、堤さんへのベタ褒め、とにかくかわいいものは残す!などなど石井監督のお人柄にほんわかなる時間でした。楽しむことを忘れず、真面目で、でもちょっと適当で。そういうのって和むし、映画にも出るんだなあ。生コメンタリーって、いいね!見直した。すんごく面白かった!こういう企画がもっと増えればいいのに。
あ、私がずっと気になってたタイトルのことも言ってらして、「そのまま使えればベスト」だったのに、引っかかったのは「按摩」だったらしいです。テレビでもマッサージ師マッサージ師ゆうて煩かったもんね。「徳市の恋」は石井監督が付けたくて決めてたんだって。