ネオロマンス・フェスタ ネオアンジェリーク大陸祭典 @パシフィコ横浜国立大ホール 2日目(9/21)昼

いわゆるネオロマイベントに初めて行ってきました。ゆうきゃん目当てで。
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2008/arcadia/
乙女ゲームはいっさいやらない、アンジェリークはオールスルーしてきた、アニメも全部見てるわけではないという初心者もいいとこだったわたくしですが、いやあ、ブリミュ(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20060115#1137341036)以来の衝撃でした…。
2日目はジェットの当たり番だったらしくて、ソロ歌も聴けたしメッセージも聴けたし、最終的にはすごくたのしかったです。盛りだくさんでとても全部は書ききれないので以下、私が覚えてる中村中心にレポ。曲名とかやったこととかは公式にあがってるので省略ですすいません!



 
 

遠藤綾(アンジェリーク役)
高橋広樹(レイン役)
大川透(ニクス役)
小野坂昌也(ジェイド役)
小野大輔(ヒュウガ役)
山口勝平(ルネ役)
平川大輔(ベルナール役)
楠大典(マティアス役)
入野自由(エレンフリート役)
中村悠一(ジェット役)
木村良平(ロシュ役)

司会:久遠 一

  • メインのオーブハンター4(高橋さん・大川さん・小野坂さん・おのD)の歌でスタート。わあ、初めっからみんなペンラ持って総立ちなんですね。メイン4人に入ってるおのDは渋めの表情で低くキメてました。合間合間のコーナーやCM、ドラマでは着席。いいあんばい。あ、客席はコスの人がけっこういました。
  • 一人一人、スクリーンにキャラ絵と名前が出て、登場してワンフレーズ言うんですが。ゆうきゃん黒ずくめ。黒のお尻の下までのコートがかわゆいやらかっこいいやら。で、サングラス。ガタイいいからすらっとして見えるー舞台映えするなあ。山口勝平さんのブログに写真がありますよv
  • ネオアンのアナザーストーリーとして、各キャラごとのショートストーリーが上演されます。この昼の回の担当は、ジェット(ゆうきゃん)、レイン(高橋さん)、ベルナール(平川さん)。1人目でいきなりジェットの回だったのであわあわなりました。アナザーストーリーは、「マティアスさまはなんであんなことを言ったんだろう?」「きつく言ってジェットを遠ざけようという思いやりじゃないか?」みたいな劇でした(ぼんやりしてんなーw)。 で、朗読劇のあとに場内暗くなって、その配役のソロキャラソンを歌うわけなんですが。「MISSION COMPLETE (asin:B0018DEXAQ)」じゃなくて、「EMERGENCY」のほうでした。ミッションコンプリートがよかったよお、セリフ聞きたかった…!
  • 歌、ジェットなので低い声です。サングラスしたまま、ステージ中央でおもむろに歌い出すゆうきゃん……うわー慣れてない!いたたまれない!初期のおだゆうじのライブに行ってがんばれ〜と手に汗握ったあの感じを思い出しました。キャラのままで歌うって難しすぎるよね…昭和のムード歌謡っぽい歌い方(笑)。そのうちに、うわっちゃんと左右にお愛想に行った!と思ったら、2番でサングラス外すわ、おもむろに手ぇ振り出すわ、困ったみたいな笑顔で超絶かわいいんですけど…!今までジェットとしてとうとうと歌っていたのに、手ぇ上げて、「みなさんどうも〜っ」ってww 「横浜サイコー!」とかも言ってました。もうやけくそかw それでもサングラス外したあと、大写しになったスクリーンでにぱって笑われたりするとギャアア!となります。あの笑顔の破壊力はんぱねえ。歌い終わったあと、勢いよく「さよならーっ!」と叫んではけていきました。場内爆笑(笑)。さよならーって!ジェットじゃない中村だ…!!!! というわけで終始所在なげな困り笑顔で初ソロ歌唱でした。すんごく、か、かわいかったよ…そんで私はそれを見てにやにやを抑えきれなかったよ……。
  • 次のコーナーはキャスト全員(10人…)でビンゴクイズです。5vs5に分かれて対決です。ゆうきゃんは高橋さんチームで、ステージ左から、木村・中村・平川・小野坂・高橋、という順で高めのスツール椅子に腰かけて並んでました。足長い…。会場の歓声に応える出演者の中でゆうきゃんが「ただいまあー」と言ったらしくて、「さっきさよならーって言ってたからね(笑)」とツッコまれてました。ビンゴ問題自体はゆうきゃんに当たらなかったんですけど、蒸れるのか黒手袋をいじりっぱなしだったり、変なポーズを一緒にやろうと横に並ばせた小野坂さんを裏切って置き去りにしてみたり、なんとかコーナーに絡もうとがんばってました。このメンバーの中じゃ後発だし後輩だし、あんま悪目立ちしてもいけないし、そういうとこ空気読むよなーといつものことながら思いながら見てたです。おのDはさすがメインで長くやってるだけあって、周囲に馴染んでて、勝平さんがクイズ出題者になったときに、「小野D質問してやれ」とたいてんさんだったかな?にフられて、勝平さんに「なんでちりちりなの?」と子どものような口調で問いかけて笑いを取ってました。みんなわきあいあいとしていて見てるだけでたのしい。
  • 高橋さんチームは負けまして、罰ゲーム=早口言葉。ゆうきゃんはじめメンバー全員、言うとなったときからもう必死で練習してるし。ゆうきゃんは隣りの木村くんにちょっと話しかけて2人で言葉の確認をしたのかな?しまいには隣りの平川さんの誰も座ってない椅子の背に手をついてうつむいてブツブツやってました。そこまで必死にならんでもw その甲斐あって、見事全員噛まずに言えてました。
  • ビンゴクイズコーナー終了。ゆうきゃんははけるタイミングがやっぱおかしくて、ちょっと立ち尽くしたあと、黒コートの細いベルトの先が垂れてるのをそれぞれつまんでくるくるさせながらはけてったよ。なんで?(笑)
  • スペシャルドラマの生アフレコ。アニメのあるシーンを登場人物を入替えて演じるというもの。ニクスがアンジェを連れ去ろうとするシーンをやることになって、最後に名前を呼ばれて前に出るゆうきゃん小野Dの隣りです。いやーな顔してもそもそするゆうきゃんにおのDが構ってくれてました。じゃあやりましょう、という段になってゆうきゃんが台本を下ろしちゃったもんだから、「なんで閉じてんの?!」とツッコミが入ります。「いやいいんですよ」「覚えてんだ?!」「いや…やればわかりますからw」と謎な感じでシーンスタート。窓を割ってニクスがパーティに介入してくるシーン、確かにジェットちらっと映りました、ニクスが登場してみんなで驚いて見上げるとこ。そのままアフレコが終わり、ジェットしゃべんなかった!(*´∀`*) てっきり一言「了解した」くらいなセリフなんかな?とか思ってたのにまさかセリフ一言もないとは!(爆笑) 「ジェットいた?!」「いました、いましたよ」「しゃべった?」「しゃべってませんねえ。ここ収録した覚えないですもん」みたいなやりとりをしてました。会場笑。無言キャラおいしい(*´ー`*)
  • で、次はニクス→エレンフリートにキャラを入れ替えてアフレコです。つんでれエレンも人気あるんだねー、歓声あがってました。台本を開くゆうきゃんに、「あれっホン開いてる!」とツッコミが入り、「いや、そろそろ仕事しよ〜かなあって」と言ったとおり、今度は一瞬映るジェットの顔に合わせて「のあっっ!!」と大声で感嘆詞をアテるゆうきゃん。ちょw 会場爆笑で劇も止まっちゃってます。出演者がみーんなゆうきゃんの方を見て「ええええ!」みたいな顔をしてるのをなんとかなだめて先へ。 エレン「僕だって活躍したかったんだ!やればできるんだからっ」 アンジェ「そうよね、じゃあジェットさんに」 「ちがっ」と焦るエレンフリートに被せて、「了解した、了解した、任せろ」と低い機械声で割って入るジェット(笑)。エレン「違うの、一人でできるもんっ」みたいな感じでこのシーン終わっていきました。私のへたなレポでは伝わらないと思うんですけど、ほんと面白かったです。
  • そういえば合間で挟まれたスクリーンCMでジェットとジェイドがお料理の予告があったんですけどね。ジェットが「外はふわふわ、中はとろとろだと推測する」ってあのい〜声でオムレツ持ちながら言ってて噴き出しました。これぜったい狙ってるだろ…w
  • 他には。歌って踊ってのこういうステージ、苦手な声優さんも多いだろうなか、おのDがほんっとに楽しそうでかわいくてねえ!ぴょんぴょん飛び跳ねたり両手広げたりブーンしたり、槍持ってポーズ決めてみたり。自然体なの、なのに見栄えとかわかってるの、無理せず恐れもせずいいあんばい。さすがテレビマンを目指してただけのことはある。もっとこういう仕事やればいいと思った。
  • ソロの歌で一番客をわかってるなと思ったのは平川さん。簡単なフリと決めポーズでがっつり歓声をもってきましたよ。みゆくんは木村くんとデュエットだったんだけど音程しっかりしてて歌うまいんだなと思った。木村くんは超緊張してて音程も揺れててハラハラした。がんばれセンセイ〜。あと、木村くんはドラマで飛んでました。高橋くんに次ぐいい飛びっぷりでしたよw
  • 最後のあいさつ。でた、「シグマセブンからきました中村悠一です」。「初めてのネオロマで、昨日は緊張してたんですけど。僕、人前で歌うのが初めてでして。今まではカラオケで…4人くらいを前にしてたのが、いきなり5000人ですからね。4から5000っていうのはなかなかすごくてびっくりしました」とか喋ってました。会場から「よかったよ〜」「かっこいかった〜」みたいな声援がとんで「あ、ども」みたいな反応でぺこっとしてました。「昨日の打ち上げで小野坂さんが大丈夫だって言ってた意味がわかりました。楽しみました!いや昨日も楽しかったんですよ、ただ緊張してただけで……」とか話してるうちにまた会場の声援が大きくなって、ゆうきゃんはちょっと黙ったあと、「えー…いろいろ話しかけられると何言おうとしてたか忘れちゃいます(笑)。今日は僕、こんな暑い格好をしてるので、えと、もうこのへんで終わりたいと思います。ありがとうございましたーっ」つって終了してました。太字の部分の言い方がてれっとしていてめちゃくちゃキュートでしたよ。
  • おのDは挨拶のときにオーブハンターのポーズをやり出して、「おまえがやるとオレらみんなやらなきゃなんなくなるだろー!」つって、他のオーブハンターにツッコまれてました。で、いいこと喋ろうとしてるのにいつもの調子でぐだぐだだったのでw後ろからゆうきゃんが「小野さん、シャツ出てるよ」とぬるっとツッコミ入れたりして盛り上がってました。終いには勝平さんに「あーもう!」と痺れを切らされてシャツをズボンにむぎゅむぎゅインしてもらうおのD(笑)。両手を横に上げてされるがままになっててかわいかったです。
  • アンコール、全員でのお歌。みんなキャラにちなんだ小道具を持ってるんですが(小野Dは槍、たいてんさんは本?、小野坂さんはトンファーとか)ゆうきゃん手ぶら?と思ったらジェットはサングラスなんですね。しかも真っ黒だと周囲が見えないからなのか茶色いまるいやつ(笑) だれ?(笑) 歌中にうろうろしてみたり、高いとこで槍持ってカメラにポーズを決めるおのDに手を挙げてひらひら〜ってしてみたり、みんなで歌うし少し緊張もほぐれてきたかんじ。ワンフレーズずつリレーで歌う部分の音程も安定してました。

そんなこんなで昼の部は終了。正直歌のレベルが不安定だったりもあるんだろうけど、そんなの好きなら関係ないんだな!と思た。お客さんは本気で決めセリフにきゃーってゆうてるし、出演者もなんだかんだいって楽しもうとしてる。しあわせな空間だと思ったです。


追記:レポきてました。→ ●【Girls-Style】お待たせしました! 『ネオロマンス・フェスタ/ネオ アンジェリーク 大陸祭典(アルカディア カーニバル)』9月21日昼の部詳細レポート!