愛してるんだけどバトン

id:sweet0birdsのしおさんからバトン頂きました(http://d.hatena.ne.jp/sweet0birds/20081121/1227279910)。声系で初めて声かけてもらったわーい。あの長いへんたいレポに目を通して頂いてるだなんて!ありがとうございます。こちらこそいつも楽しい文章読ませてもらってますv 00はほんと面白いですよねー。

【愛してるんだけどバトン】
1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること

頂いた私のお題は、【中村悠一】さんです。相変わらず細かくてきもちわるいですがすいません……。



  • 初めて出会った場所は?
    • やはりおお振りアニメの阿部。振りアニは声がみんな合ってて大好きなんですが*1、その当時はそこまで特別に阿部声が刺さってたわけではなく(もちろんぴったりだな!とは思ってましたが)、むしろ三橋@ヨナーすげえな、と思ってたくらい。その頃ここでも紹介してましたが25で振りのMADにはまってて*2、そのときに中の人のラジオとか宣伝Vとかも一応見て好感を持ってはいたようです。その後、グラハムやらアルトやらに発展してって、うおお順調にのしあがってるーと思ってたんですが。気になっていろいろ追いかけてるうちに気が付いたら超好きになってたんですよね。
    • 思い返してみて大きかったのはたぶん、「お友達が送ってくれた西浦高校放送室での声優ぶっちゃけ話*3」「ラジオでのトーク(ちなみにゆうきゃん目当てでDG5ゲスト回を聴いたのがDGSとの出会いです)」「BLCDでの演技と声と喘ぎ(DEADROCKきっかけ *4)」「過去の日記や発言に見られるおネガぶり」、そして「杉田さんからの宣伝されぶり*5」です。ソレステとCBC(小野さんの回)とBLCDをいつでもどこでもこっそり聴きたくてiPodを買ったくらいです。
    • で、こりゃもうだめだ、と思ってイベントに行ってみたら、生が更にかわいかっこよくって頑張ってて、どっぷり。今に至ります。鋼アニメんときも声モエですげー!ってなったけどここまでにはならなかったから、やっぱ中村さんのキャラに惚れたんだと思います。見た目も好みだったのかなあ? ゆうきゃんから拡がって、DGSは聞くわ他の声優さんも覚えるわゲーム始めるわ相方の杉田くんのラジオまで聞き出すわ杉田経由で銀魂にハマるわ どんどこ2.5次元ヲタク世界へダイーブ!です。
  • どこに萌えを感じる?
    • しゃべり口調。いちいちあげるとたいへんなことになるし説明しにくいんですが、「こわいらしーよ、おれぇ」とか「もっと近づけばいいと思うよ?@対代永さん」とか「やだあ!@DG5」「はーいがんばりまーす」「なんで言っちゃうの?@対神谷さん」「ウニの味するう?!@対神谷さん」「褒め殺しかおい@対小野さん」とか「杉田さんそれガンダムの話してる?」とか、イントネーションがいちいちツボに入って困ります。四国のせいでしょうか?私の好きな草なぎさん(公式は春日部ですが生まれは愛媛)も広末(高知)も四国出身なんだよなそういえば…。
    • 杉田くんにすごく好かれてるとこ。っていうか何だかんだ言いつつ先輩にいっぱい構われてるのを見知るとなごみます。先輩に対してぞんざいな態度(小野さんに「読めよ」とか。神谷さんに「おまえ」とか)取るのにかわいがられてるとこ。実際の中村さんを知りようもありませんが、近しい人たちから好かれるというのは人柄をあらわしているようで萌えます。
    • 後ろ向きだけどB型なとこ。自信があるのかないのか、人見知りなのか前に出るのが平気なのか、本当に女にモテるのかヲタクなせいでモテないのか、どっちなんだよっ!って感じでわかりにくい人が好きです。多面性に惹かれるというかね。
    • 歌ってるときの所在なさげなかんじ。心細そうなかんじ。
  • M?それともS?どっちでいて欲しい?
    • 対外的にはそのままS(ツンデレ)でいてほしいです、面白いから。でも内面は、Sで突き放しても構ってほしいさみしがりーなくせに。だからいいんだろうかね。ツンからデレに変わるまでの時間が短くてときどき微笑ましいです。
  • どんな仕草が萌?
    • アフレコのときに、手を耳の後ろに当てるしぐさ。あれって誰がやってもかっこよく見えるとは思うんですがあえて騙される。
    • こわい顔のときとぱあっと笑顔になったときのギャップ。ギャップ萌えです。2回言った。ああでもずっと楽しそうににこにこ・困ったようにニヤニヤ・してるのもいいな。
    • しぐさじゃないですが、財布を鎖でベルトに繋いでる格好は好きみたいです。剛もよくやっていた。
  • 好きなところは?
    • 高くなく、低すぎない声。あの音域は絶妙ですよね。アルトや岡崎や山下@蟹工船みたいな低音もいいし、皆本や大祐みたいな高めもいいし、ルーファスやイケベン刑事みたいなぶっきらぼうも、浩太@Punchi!みたいなヤンチャもいける。岡田@嵐のあと やリヒャルトみたいな甘めもかなりいい。龍と竜やジェットみたいな重低音も苦しそうでいい。阿部やグラハムみたいな飛び道具(なのにいい役)もできるし、イクトとかそれこそ仲達みたいなエロ声もありだし。まあ、なんでもいいんか、というね。すいません。
    • コメントをわりと長めに、言ったり答えたりしようとしてくれるところ。基本まじめなところ。
    • 機械オタク・模型オタク・ゲームオタクなところ。
    • 内弁慶そうなところ。
    • 杉田くんをうざったいと言いながらも話はなるべく拾おうと努めるところ。
    • 「今は仕事してるのが一番たのしい」。仕事をがんばってるところ。……って多すぎだろ!
  • 嫌いなところは?
    • 基本嫌いなところないんですけど(笑)。
    • 自分に不利なこと(例:メタボ、ヒゲ、杉田)を言われたときに、「うっさい、はい次つぎー」と恥ずかしがってすぐ流すところ。もっとそこについて突つきたくなります。
    • 気を抜いてるときの笑い声が「ぶっふぉふぉふがふが」って感じでおたくっぽくて面白いです。最近あんまり出なくなってさみしい…。
    • 興味ない話、自分が関係ない話のときのスルーっぷりはもうちっとなおしたほうがいいのかも?
  • 望んでいることは?
    • これからもお仕事がいっぱいきて明るく暮らせますように。ん?お祈り
    • 個人的には阿部の位置(準主役)で甘い声のキャラのアニメレギュラーが決まるといいな。え?望みすぎ?んじゃあ絶チルがずっと続くんならそっちのがいいです。
    • 杉田くんと2人でラジオ番組。
  • もっとこの子と絡んで欲しい人は?
    • 杉田くん、だとそのままだし神谷さんは既にマクロスラジオでいっぱいに絡んでるのでウハウハだし、じゃあ小野さんと福山くんと安元さんをもっと。
    • 少し年上の声優さん仲間たち、ってことになるのかな。おとなしい年下にはこわがられるし年上だと萎縮しちゃうし。まあ中村さんがドキドキしすぎずのびのび喋れる相手で・なおかつ面白いならどなたでもいいんですけど(結局w)。
    • あ、李のきもちは面白いくらいに振り回されっぱなしだったので確かに鈴木達央くんとの今も聴いてみたいです。
  • この子を描くときに特に主張して描く所は?
    • 「描」→「書」ですけど。会話の語尾は気をつけてます。突き放すかんじとか、ときどき敬語を混ぜたりとか。
  • 家族にするなら?
    • あー…じゃあ弟で。弟が引きこもってゲームしてても気にしませんむしろ話し相手になりたい。…姉とか邪険にされるかなw
    • もし息子なら、おとうさんは安元さんでお願いします(どういうこと)。
  • 学ランとブレザーどっちを着て欲しい?
    • んー、どっちもいいけど、その上着を脱いでアンダーの白シャツになったときが最大に萌えそうです。シャツの白さがまばゆいです(妄想の中で)。しおさんの>杉田は学ラン、小野さんはブレザーが似合いそう。<に大きく同意です。
  • 私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
    • 紫のジャージ着てサングラスかけてごじゃっぺで目の前に来たら裸足で逃げ出します。Gパンのむちむちの太腿はいいですね。(だんだん回答じゃなくなってきた)
  • 結婚したい?
    • 2.5次元で好きになるのは結婚はしたくないようなやっかいそうな人ばっかりです。<褒めてます。
  • 最後に愛をどうぞ
    • 声優さんって、ここまでハマったのは初めてなんですけどほんとにすてきな職業ですね。技術・呼吸・解釈を駆使した演技に加えて、宣伝やイベントや露出など思ったよりアイドルっぽくて大変そうですが、声ひとつ、言葉ひとつで人の心を掴むことができるってすごいと思います。ゆうきゃんがこれからも健康で、元気に、ネガっても立ち直って、たくさんいいお仕事ができますように! 私は一度ここまでハマると長いので(剛さんは10年以上です)、ずっと応援してゆきたいと思います。ゆうきゃんは檜山さんみたいになるかもしれないな(色々な意味でw)、とそれも楽しみにしています。っていうか私なんてまだまだヒヨッ子だよ!呼び方も安定してないくらいなんです…。「中村」って名字呼捨てにする人がこの界隈では多いけど私的にそれはないんで、だからって「悠一」も違うし、「中村さん」だと自分の感覚より遠いし、仕方なくあだ名で書いてますが。何より出演作品の全部を見&聴きれてないもん!じゃによりお金かかる、声優界おそろしい!
    • どうでもいいけど、これラジオ5本聞きながら書きました*6。いやほんとに、落ち込んだ日も、辛いことがあった日でも、寝る前にiPodでいい声を聴くと少しだけ浮上して眠りやすくなります。安眠剤ゆうきゃんのラジオを順番に聴いたり、ここんとこで一番辛かった時期は緋色の欠片の拓磨のセリフ集@杉田くん に癒されました。われながらきもちわるい、かつ自分にこんな乙女な部分が残ってたことにびっくり。まあもちろん、仲良しさんしててくれるのが一番元気になれるんですが。あ、なんだかあやしくなってきたので終わります。
  • 回したいヲタさん5人にどうぞ
    • どうしよう、すま系ばかりで声系のお友達がほとんどいない……
    • 他にも回したいスマヲタ女子がいるのですがいい加減回しすぎなのでやめておきます><

しおさん、得体の知れないこんな私に思いきってバトンをありがとうございました!すんごい楽しかったです!まだハマり始めなんで語ることがいっぱいある…。自分の中村好きを見直すいいきっかけになったですふふふ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070815#1187596907

*2:http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070902#1188744909など

*3:http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20071227#1198764627

*4:http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080725#1216981789

*5:http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080312#1205304759

*6:まくろすF、12人の略殺し屋、SJ、SB、伯爵と妖精。まくろすと12人が面白かった。SJには小野さんの高知の星っぷりが出てましたよ。