すーぱーもだんツアーFINAL@札幌ドーム

ただいま。昨日は夜9時には寝て(疲れがね…)今日朝8時に起きて速攻FNSの録画を見たよ。うむ、うまい具合に中居ソロで爆歓声(笑)。笑っちゃう中居がかわいい。そしてドームの底辺から見上げた・スマが手を振ってくれたあの円形窓の中継点でのインタも確認。ああなってたのかー。展望台での「この瞬間、きっと夢じゃない」もすてきな背景でよかったね。ツアーファイナルのSMAPがああいう形でも映像に残ってくれてよかった。きらきらしていた。
携帯日記でちょこっとだけ様子出してるし、こっちではもうレポ書きません。なぜかって、なんかもう、やりきった、って感じだからです。いつもファイナルではもっと見たいー終わるのやだーってなるんですけど、今回はそれ以上に「ほんとうにありがとう!たのしかった!」と笑顔で言ってばいばいできた。Wアンコでダンサーさんたちと一列になってお辞儀をしようとした時点で既に、一糸乱れず唐突に大っきな「あんこーる!!!」の声がスタンドから聞こえてきたことにびびった。メンバーもファンももの慣れた感の強い最近のスマコンではああいうのなかったから。本来私は、タイミングを間違ったアンコールとかMC中に名前呼ぶとかあんまり好きじゃないけど、今回はかなりフライング気味なあの空気の読めなさ・勢いが2年間コンサを待って、すまっぷを求めていたファンの気持ちだって彼らにも伝わった気がする。予定調和でなく迸るものっていうか。ビジョンに映った中居は困りながらも笑っていた。アンコールのメンバーの挨拶を聞いていて、もう「毎年コンサートを開催すること」は難しいんだろうと思った。これからも。その中で、状況を押して彼ら自身が今年のツアーに踏み切ってくれたことを考えると、愛されてるよなあ幸せだなあって思うのです。剛が、「最後なのにピアノ間違っちゃってごめんなさい。やっぱりダメだなーって思いました。まだまだ未熟で、もっとがんばるので、これからもよろしくお願いします」と言った。慎吾が、「コンサートをつくるのは大変で、大変だけどやるのは、みなさんが見に来てくれるからです。だからこれからも来てください」と言った。中居が、「みんなも楽しかったと思うけど、絶対俺の方が楽しかった。『そんなことないよぉ〜中居くーん(女声)』って言うかもしんないけど、僕の方こそ『そんなことないよー』だから。ありがとう」と言った。毎年は会えないかもしれない。年齢的・体力的に今の一大テーマパークショーみたいなスマコンはあと数年かもしれない。それでも私たちは、空気を読まず、ずっとずっと、『今年はコンサートないの?!』『SMAPに会いたい!』と求め続けてればいいんだと思った。忙しくても、色んな大人の事情があっても、きっと彼らは何がしかの形で応えてくれる。だってあの4時間のライブのあとに、生中継できらっきらしてもう1曲踊れる人たちだよ?!バケモンかよ!あの気力と根性には本当に頭が下がります。
今年もライブをやってくれてありがとうSMAP。ライブが、私のいちばん好きな場所です。どの曲も、どのゾーンも、とーーーっても楽しかったです。