ソウデス!s.m.a.pDVDメイキングデス!

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

こっちにもあげときまっす。ディスク3のバックステージ映像だけ見ましたー。








うあああ。各メンバー映像の最後の、ちょっとずつカットを繋げた編集で、奴らの笑顔を見てるとなんだか泣きたくなっちゃったよ。いい笑顔だよなあ。特に指差すしぐさんとこは、みんな最高にいい顔してる。ガラにもなくキュンとくる(笑)。やっぱり、ステージの上でいちばん輝いてる彼らはアイドルなんだなあと思った。そしてプロ。あっこの上に最上の自分を、一等いいとこをもってくる術を知っている。すてきすぎる。私の場合、「すまっぷがすきだー!」て一番強く思うのはやっぱライブなんだ、と再認識。ライブなくなったら辛いだろうなあ。
他のメンバーの映像にも散りばめられてる剛さんのピアノっぷりがおいしかったっす。あそこまでとつとつと鬼のように回数こなして練習して、不安や緊張を乗り越えてステージで披露してたのかと思うと、あの満天の笑顔の輝きっぷりも納得。そして、負傷してる慎吾が、モニターで立派にピアノを弾いてる剛を見てなんだか勇気をもらって・癒されてたように見えて、勝手に感動。
木村さんと剛が。む、向かい合ってごはん食べてるうー。木村さんがお父さんか小姑のようでした(笑)。しかし剛も「それはちょっとむりー」てな感じでかわしている。どうでもいいけどピアノの先生(?)が剛にやさしい(笑)。「行くぞ」と声かけてく木村さんに、ピアノに集中しきってる剛が生返事だったり。ジャンクション撮影のときに、どうでもいいこと(笑)を木村さんが一生懸命つよしに話しかけてたり。剛さんは眠そうに鈍い反応だったり。他にもいっぱい、ニアミスが多くて嬉しかった……。

以下、好きなとこ羅列。

  • 寝起き風の中居さんの声のかすれと言い方がいちいち可愛くて悔しい。「起きたばっかりで眠いでーす」「ねむいです…」
  • ドーム入りでいきなりスマップは同じ一室なんだー。入ってきた剛さんを「んあ」と口を開けて見上げる木村さん。
  • ダンスの練習ルームの光景を見るのがやたら好きです。けっこう狭いスタジオでやってんのね。床に転げてダンサーさんをびびらせる木村さん。剛さん無反応で凝視w
  • ジャンクション映像撮影。「このキバ欲しくない?」「運転中とかに…」若干ぽんやりした声で話しかけるマスクマン。「ええ?」って風に驚きリアクションのみでなぜか声が聞こえないマスクマン。なんかシュール。
  • 練習ルームで「主役のすまっぷさんでーす」と紹介されるSMAPさん。そんな紹介なのかw で、そのときにばらっばらな位置に立ってる5人がなんかツボでした。two of usのフリが写ってたけど、あそこの♪未来への鍵を〜で腕を前に回して手首を返して鍵をかけるフリが大好きで。ビジョンには慎吾や木村さんが映ってたんですが、動きがシンクロすると気持ちよくって、後半マスターして一緒にやるたびにウキウキしました。拳を上に挙げてリズムを取るとことか、この曲のフリはいい感じですよね。
  • スタイル。ダンサーさんを肩抱きしてしつこくマイク突きつけて嬉しそうな木村さん。なつっこいのかわいいなあ。
  • マイクの受け取りを忘れる吾郎ちゃん。を巡ってきゃっきゃと楽しそうに会話するキムゴロ。この2人はふつーに仲良しさんで和みます。
  • 終わってから、ステージ裏のダンサーさん花道でまで元気いっぱいな木村さん。かわいいなあ(何度言うつもりだ)。
  • エレベータ。中居さんと慎吾のあいだのせっまいすきまにきゅっと収まる吾郎さん。あと2人乗るからだよね、うん、わかってるけどそこに何のためらいもなくスポッとはまりに行った吾郎さんにウケました。
  • グレイのパーカにジーンズ風ジャージ(笑)の剛さん。腰バンドを巻くために上半身を晒したわけですが。なんという肢体!鼻血出るかと思った。っていうかほんとにきれい。ガリガリでもなく、ほどよく脂肪がついてて、ライトのせいか肌の質感が!ナニあの裸!ハアハア。食いついてすいません。
  • ちょ、ステージにちょこんと座ってピアノの登場を眺めてる剛のかっこがかわいすぎなんですけど!!妖精か!コロボックルか!
  • 「小さな奇跡」とか言いつつ普段着でピアノを弾いてる剛の映像は、もうほんと、いとしすぎてどうにかなっちゃうかと思いました。きっと慎吾も同じ思いであろう。ファー付き北欧王子もよかったけど、あのパーカーでピアノってのがね、またいいんだよね。女の子袖で手の甲が半分くらい隠れてるのも最高でした。ほわーん。
  • 阿部マリアで12番と14番を間違えてた剛さん。「その場所行ってみて」と言われてステージ上をとてとて移動する剛を、何気にずーっと目で追ってる木村さん。このようにしてお父さんはいつも息子の挙動を見守ってるわけですね。
  • かと思ったら、ケータリングのおばちゃんに「すんげえうまいねサムゲタン」と報告する剛さんをガン見なヤンキー顔のお父さん。
  • 上半身はだかんぼ&ヘッドフォンで超カッコイイ顔でピアノを練習する剛さんの後ろを、半裸のサンバダンサーが通り過ぎるというwww面白いなあバックステージ。ここの吾郎→木村ソロんとこでピアノ練習入れてたんなら、最後の3日は、もうだいぶん弾けるようになったからって木村ソロのバックダンサーで出たのかな。「かっこいいよすごい、木村くん」…(´;v;`)うっ
  • ピアノ前。慎吾と話してるときの剛の横顔がしゅっとしてさいこうに美人さんだv これ、慎吾のチャプターを見ると、「緊張してる?」「おい」と初めちょっと無視気味になっちゃってたのがなんかナマっぽくてどきどきした。変なツボ。
  • 本編終了後、「フーフーフーゥ!」とテンション上がっちゃってる剛さんwwお世話係(汗拭き係)のイケメンにも「ハッハ!」て笑われとるvかわゆいv 「あー踊りたい!」ってなってるのがナチュラルで、踊れ踊れ!と心底思った。だから剛のダンスはあんなにキレキレなんだな。スタンド持って回りまくっちゃったり。
  • 剛メイキングの最後の映像繋ぎで、ソウデスで歩く剛の背にサンバダンサーさんの黒い孔雀羽がちょーっど重なって、剛が羽をわさわさはやしてるっぽく見えてちょっと萌えましたw
  • 風船をお腹に入れてポンポンする剛、超いいえがおだっ!!(笑)
  • 唇指立てキッスもかっこよすぎるー。もうキリがないのでこのへんにしときまーす。
  • MCも、いいのが入ったねこれ。剛の木村さんを庇ってのバク転祭り。そして貝の試写会のあとにはつつみんの舞台に行ったわけで。瞬間夢のフォーメーション組んでからのなかつよの口げんかも面白すぎた。

あああほんとに楽しかったなあ。他の年のライブのバクステも見たくなっちゃった…けど本編もまだ見れてないし…。年末までにゆっくり見よ。しあわせだ。