ヴァルキリープロファイル2 シルメリア ★クリア★

とうとうクリアー!!私がんばったー!!
いやもう、レザードの「力ある名前」って技が即死なのでうざかったけど、一度全滅(他の人は死んでヴァルキリー単体で戦ってたら凍結して全滅)してからは、必ずもう一人生き返らせるようにしてたらクリアできたです。レザードはレナス(ヴァルキリー)に「魂の消滅をもって償え」と冷たく言われて微笑みながら消えていきました。アリーシャは消滅前に、ルーファスの指輪にキスして消えてった…。゚(゚´へ`゚)゜。 ゆうきゃんの叫び「ありーしゃあああああ!!!!!」が聞けたのでヨシとします。その、ルーファスが消えちゃうアリーシャを抱きしめようとして間に合わないとこがまるっきり黄泉がえりだったんですけど。で、残ったのはルーファス・ブラムス・アリューゼの男3人。画面がむさいwけどむしろ大歓迎。ルーファスはグングニルを戻しにフレイの元へ(どうでもいいけどフレイのねえちゃんって呼び方はどうなのルーファス・笑)。ブラムスは不死者でなくなったので怪我により永眠(*;人;*)。アリューゼはドラゴンオーブの守護者に。という決着でした。すぐあとでもヴァルキリーなしでレザード倒して(←アリューゼに全部のレベル強化アイテムをぶっこんで強化)、別エンディング見たんですけど、エンドロール後のルーファスとアリーシャ(の生れ変り)がすれ違うシーンにレザード(の生れ変り?)っぽいのがちょこんと座ってる、っていう違いだけだった。
始めたのは10月末(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081028#1225162490)だから、50日くらいやってたことになるのか。プレイ時間は75時間弱ってところ。最終のパーティのLVは53〜59あたり。久々にやったにしては上出来だと思います。っていうかRPGクリアしたのって初めてかもしれない。とにかく戦闘が楽しかった。アリーシャの決め技も後半のやつはかっこよかったし。残念なのはルーファスの決め技が後半あんまり見れなかったことかな。瞬弓でクリティカルに持ってったほうが強いんだもの。神谷さんの声はここでも目立ってたのですごいなあーと思った。後半はスキルはだいぶん把握できたけど、私はあんまり敵から取ったアイテムで武器をつくったりする気にならなかったので、そのへんが煩雑でもったいなかったかも。とにかくおつかれさまでしたー。
次はやるとしたら「零〜赤い蝶」だけど年内は始めないと思う。疲れた(笑)。あと今うちにはFF10と幻想水滸伝5があるようです。むしろアークライズファンタジアがやりたいよー。
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)