ジャンプフェスタ2009 2日目(12/21)@幕張メッセ

 
http://www.jumpfesta.com/
そろそろ幕張にも通い慣れてきました。もう今年は声優イベないかなーと思ってたら、ありました。年末の大イベントジャンプフェスタです。だってマーベラスブースにアークライズファンタジアでまたゆうきゃんが出るっていうんだもの…。銀魂のステージもありますし。今回は見れなかったけどブリーチステージで安元さんも出ずっぱりらしいし。というわけで始発で出発です。実況はサイドバーの携帯日記野良魚に送っといたのでー。では私は初めてなジャンフェスの行動メモ。レポも少し。




  • ジャンフェスは開場が早いので外で待つ時間が少なくて助かる。開場して、一番奥のマーベラスブースまで延々歩く。遠いけど、色んなブースがあってきょろきょろしつつなので楽しい。到着したのは9:00前くらいかな、マベブースはメインのジャンプステージと同じ館なので、メインステージの様子も伺えてお得でした。私は正面よりも距離感を優先するタイプなので、サイド3列目ぐらいでやぐら被害(ここでもか!)に遭いながら鑑賞。同じ時間に来てるのにゲームショウのときより人が多く感じたのはテニミュ目当てな人が増えたからかなーと思いました。
  • テニミュとリボーンのステージを経て、アークライズファンタジアの開始は12時。どうでもいいけどこないだのゲームショーといいリボーンを目にする機会があったおかげでリボアニを見始めました。だって気になるやん。こうして考えると抱き合わせイベも役に立ってるわけで。
  • すっかり顔を覚えてしまった司会のおねえさん、プロデューサーである水谷のおじさんに続いて、声優ゲストは中村悠一さん、牧野由依さん、小西克幸さん、加藤英美里さん。ゆうきゃんは革ジャン?レザージャケット? 髪は響演のブロマイドに近い感じでした。あれくらいの、ちょっと立たせてる感じがいいなー。横からなので右の横顔がよく見えたんですが、今回は正面より横顔をかっこよく感じた。
  • ラルクを演ってみてどうでしたか?」と聞かれて、またニコルのことを話してました。お気に入りだなニコル。ラルクがニコルにきつく当たってる台本で、アフレコのときには絵がないし声も誰なのか知らなくてどんなキャラなのかと思ってたら、ニコルが案外イケメンで、しかも声が羽多野渉くんだったのでびっくりした、みたいなことを言ってました。あと、人間じゃない役でまだ発表されてないんですけど代永翼くんも出てて、そっちのキャラに対するラルクの扱いも酷いらしいですw
  • 一通り挨拶を終えて、ゲームのイベントムービーシーンを見てみましょう、ということでキャストがビジョンの左右に分かれるんですが。ゆうきゃんと小西さんがこっちに来たときに、小西さんの奥でゆうきゃんが、ステージ端に下から立っていたライト上に手をかざして、ぐっぱー☆してました。なんという無駄な動きwそんなのが気になるとこが子どもみたいで可愛かったです。
  • ビジョン見てるとき、他のキャストさんが話してるとき、けっこう小西さんがゆうきゃんに話しかけてくれて(そういえば水滸伝ラジオのコンビですよね)。そのたびにゆうきゃんがいちいちにこっ とするので和みました。やっぱ笑顔がいいー。
  • ムービーもけっこう見せてくれて。リフィア(牧野さん)・アデール(加藤英美里さん)と、アル(石田彰さん)、サーシュ(小西さん)、ニコル(羽多野くん)を交えて会話するシーン。ラルクがモテモテの雰囲気なので、VTRが終わってから小西さんに「中村くんはまた複数の女の子に好かれて、モテモテの役ばっかりでうらやましい!」みたいにツッコまれてました。ゆうきゃんは、「現実でモテないので役でくらいモテたっていいじゃない(←いつもの口調で)」とか答えてました。小西「んなことないよ、モテててるよ中村くんは」 中村「いや!現実でモテるひとはもう全っ然モテない役ばっかりやればいいと思います!だから小西さんも、モテない役でいいんです」 小西「やだあ!モテる役やりたい!」と阿呆な会話がw
  • 加藤さんがレスリー浅野真澄さんがやってるお色気キャラ)も演ってみたかったーて話をしたときだったかな?小西さんが嬉しそうに、「あああの、胸がすごかった!こういう感じの」と手でおっぱいを表現しつつ食いついて前に出てきたので、ゆうきゃんが焦って笑いながら、「ちょ、小西さんもうやめてください!手つきをやめてください」って止めてました。「ジャンプフェスタですよ?!」とも言ってたな。
  • 後半はキャスト4人で2組に分かれて連想ゲームみたいなやつ。チーム決めをしようーみたいな流れになったんだけど、「グッパーで決めたらいいんじゃないですか?」ってことでやろうかと集まるものの、小西「え?グッパーてどうやるの?えーと、最初はグー?」 中村「最初はグーいらなかったんじゃ?」みたいな感じでぐだぐだしてました。結局なしくずしに、「はーい、もう男子と女子で別れてやりまーす(←ゆうきゃん)」ということに。
  • ひとつめのお題は「クリスマスに欲しいものは?」。まずはゆうきゃんが思ってることを小西さんが当てる。小西さんの予想→『中村くんはゲームかな…』(とボードに書いてある)。ゆうきゃんの書いた正解『ダイ○ンのそうじき』。ちゃんと、「だいンんの掃除機!」と伏字な感じで言ってました。小西「えーでもあれ、音がすごいんだって」 中村「みたいですね。なんか、家ん中にジェット機がきた!って感じになるって聞きました」
  • 次は小西さんの欲しいものを当てる番。ゆうきゃんの予想→『車用品』。小西さんの書いた正解→『ダイ○ンのそうじき』(笑)。小西「やっぱりダイソンの掃除機でしょう!」 中村「あ、そこはっきり(商品名)言っちゃうんだ(笑)」。
  • ちなみに、加藤さんの予想「かわいいアクセサリー」→牧野さんの欲しい正解は「Wii」で、牧野さんの予想「かわいいアクセサリー」→加藤さんの欲しい正解は「地デジの映るでっかいテレビ」でしたよ。2人は今日が初対面らしくやりにくそうでした(笑)。
  • ふたつめのお題は「気になる異性のしぐさは?」。小西さんの予想→『かみをかきあげる』。ゆうきゃんの書いた正解→『車で急ブレーキを踏んで…そのとき押さえてくれるしぐさ』。???と会場・ステージ上ともにハテナに包まれます。会場から「ええ〜〜〜?」とブーイングがきたので、中村「えっ!わからない?!」と意外そうにしてましたが私もわかんなかったです。その後の説明によると、急ブレーキを踏んだ女の人が、助手席で前にがくってなったゆうきゃんの腕とかを「大丈夫?」って手で押さえてくれるとキュンとなるそうです。え?と思ってると、小西さんが「女の人が運転してるってこと?!普通逆じゃね?」とツッコんでくれて、中村「そうですよ?だって僕免許ないですもん」とか拗ねたふうに言ってました。発想が助手席の女子なんですけど中村さん!w
  • 次は、小西さんのを当てる番。ゆうきゃんの予想→『かみをかきあげる』(また・笑)。小西さんの書いた正解→『メガネをなおす』でした。
  • 女性陣は、加藤さんの予想→『車でバックするとき』(会場もああ〜と納得の声・笑)、牧野さんの正解→『疲れてるしぐさ』。ゆうきゃんが「え?なんか広いですよね?!(笑)」って牧野さんのボードを覗き込んでツッコんでました。牧野さんは逆の予想のときに『ネクタイを、くっくっく。』と書いてて、中村「また疲れてるとこですよね?!」と。どういうの?というので小西さんとゆうきゃんがそれぞれにネクタイを緩める真似をするんですが、「そうじゃなくって、もっと左右にくいっと!」と注文をつける牧野さん。こうですか?とゆうきゃんが手を左右に大きく動かしつつネクタイを外すマネをすると、「そうそれ!」と喜ばれてました。ステージ上でも「マニアックだなー」と言われてましたが、牧野さんちょっと面白い(笑)。ゆうきゃんのエアネクタイ外しも見れたし地味に嬉しかったですw 正解の加藤さんの好きなしぐさは、『前髪をフゥ〜ってする』で、「それ昔の中居くんじゃない?」「そんな人いる?!」と男性陣がわあわあツッコんでました。
  • 最後の挨拶。中村「ムービーでさっき見たとこはシリアスなシーンだったんですが、もっとお笑いの場面も録ったのでそういうところも…もしかしたらクリア後のおまけムービーだったのかもしれませんけど(笑)」 水谷さん「そんなことないです(笑)」 中村「と、いうことなんで、そういう部分も楽しみにしてやってみてもらえたらな、と思います。よろしくお願いいたします」みたいなことを言ってました。小西さんも「ストーリーとしてはけっこう泥くさい感じなので、絵はきれいですけど、やりがいがあると思います。僕も発売が楽しみです」と言っていて、私もちょっとやってみたくなりました。その前にWiiがないんですけどね。
  • 35、40分くらいで若干押し気味でステージ終了。足が痛い…。アークのステージが終わったら抜ける人がけっこう多かったので、ゆうきゃんと小西さん目当ての女子もそれなりに居たのかなという印象。お疲れ様でした。時間的にはゲームショウのときのがぜんぜん長時間立ってたんだと思うんですが、疲れ方はこっちのが酷かったです。年末で疲れてっかなー。ゲームの試遊もしてみたかったけど、リボはコーナーがあったけどアークライズファンタジアのは見つからなかったのでせず。

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/arcrise/



  • 次は銀魂のジャンプステージに移動してーと思ってたんだけど、笑けるくらいすごいひと!!なので、フランクフルトで腹ごなしをしつつ遠目にビジョンだけ見てました。杉たんはメガネをかけてたのかな?遠目に見るとやっぱり普通に美形だと思います。
  • 企画が北銀(ペギン)ゴリンピックだったので、キャストが登場時に「聖火」にまつわるものを持ってたっぽいんですが、鈴村さんが「うまい棒(製菓)」、釘宮さんが「Suica」、杉田くんが「聖子(松田聖子青い珊瑚礁のジャケット)」を持って出てきてた。
  • 原作漫画で各キャラが初めて喋ったセリフは何だったでしょう?みたいなクイズをやってましたよー。途中で、こりゃアニプレックスブースに行っておいたほうが近くで見れるな、と判断し移動。
  • 結果的に、アニプレックスでの銀魂ステージがかなり面白かったし近かったのでよかったです。銀魂ウルトラクイズをやったんだけどね。
    • 「三十代以上の人にしかこのウルトラクイズの有難さがわかりません。十代は置いてけぼりでいきたいと思います」と司会の人。しょっぱなから
    • その司会の人の股間をわしづかむ杉田さん。中盤で、「ちんこ揉むぞ!」と杉たんが言って、司会の人が「やりたいんならどうぞ」と差し出す場面があった(笑)。
    • 他にも杉たんは相変わらず小ネタをいっぱい挟んでて、正解した人には花のレイがかけられるんですが、そのレイ繋がりで「南斗六聖拳がね」とか「奇面組の一堂零じゃないよ」とかいちいち一言言ってました。
    • あと、銀魂の今のOPを歌ってる北海道バンド(全員めがねw)のボーカルさんがいいキャラをしてらして、杉たんのツボに入ったのか「はっはっはっ!」と例の大笑いをしてました。笑顔好きだから見れてよかったw
    • 小林ゆうちゃんが面白すぎる。敵チームなのに「さすが銀さんーv」とさっちゃんで言ってみたり(杉たんは素の声で「ありがと」つってましたw)、でそれを怒られたら同じチームの千葉さんに「半ゴリラ」と言って「失礼だろ!(笑)」と総ツッコミだったり。字面ではとても伝えきれない味。もっと見てみたくなっちゃう。
    • 鈴村さんが優勝して、なぜか商品でガンダム00のプラモをもらってました。「俺のガンダムじゃなーい!」(笑)。OPとEDのバンド2組が順に楽器を入れ替えてライブをするための準備の時間に、司会の人とフリートークで間繋ぎをするんですが、トークがうまくて感心。
    • セリフ当てで、新八の「クソありがとうございました!!」の問題のあと、最後の出題が、サンジの「クソお世話になりました!!!」だったwワンピースw
    • しかも最後の締めで、全員でやる掛け声みたいのが、「すりー、つー、ワン・ピーーーース!!」って番組違うからw
    • 杉たんの最後の挨拶。「僕が子どもの頃に出たかった番組は、たけし城ウルトラクイズです。それぐらいの年になったときは番組が終わってました。だから今日できてよかったです」みたいなことを言ってたかな。
    • 銀魂はおもしろいなー。というわけで堪能してきました。
  • 本日の予定を無事クリアし、もう足腰がマジで痛くてベンチで休憩。15:30頃から帰り際に会場内を一回りして帰ってきました。原画→ブロッコリーバンダイショウワノートな感じで。これで入場無料なんだもん、ジャンプってすごいね。

キャラバルーンが色々ありました。 


万事屋まちがいさがし。隣りにはこち亀の交番もあったよ。
  


銀さんと土方がツーショでお参りしてるタオルとか、攘夷組スリーショット下敷き(←坂本の立場はw)とかいいですよね。もちろん売り切れてましたけど。
 


ちびボイスもあったらYちゃんへのおみやげに買いたかったけど当然の如く売り切れ。
  


屋台もほぼ完売です。

ロビンマスクーーーー!


というわけでお疲れ様でしたっ