春だ!正義だ!ラインバレル祭り @メルパルク東京

昼夜参加してきました。有料のチケット発売イベントとしては、時間も1時間半とコンパクトだしちょっと内容的に物足りなかったかな?前回の公開録音がカオスだっただけに。でも楽しかったっす。各人紹介的な一言→テーマトーク→コミネリサさんの歌(うまかったです)→DVD収録のレイチェル25話Bパート放映→秋発売のゲームの試遊→オリジナル脚本で朗読劇→サインボール投げ→最後の挨拶。といったところ(てきとー)。以下昼夜ごちゃまぜで備忘録。

  • Yちゃんたいへん!またゆうきゃんの股間がアレしてたよ!(まっさきに報告)あのズボンがアレしやすいんだな…。服装は全部よく見るやつでした(テカテカジャケ+roarのらしいドクロT+細いストライプの柔らか素材ボトム)。
  • 最初の挨拶で、「みなさん今日は遠いところから…遠いのかな?有難うございます。二階席のみなさんも元気ですかあー?…ということで、二階席に触れるのはこれで最後です」とかのっけから飛ばしてました。ラインバレルのときのゆうきゃんは自由で楽しそうです。事あるごとに隣りの釘宮さんにくぎみー!」とか右腕を挙げてまで叫んだりちょっかいかけてました。仲良し(*´v`*)
  • 昼の部のトークコーナーのお題が「最低ですエピソード」。ゆうきゃんは「いきなりこれっすか?!ネガティブですねー!」とテンション高くツッコんでました。カッキーが「こないだからamazonにハマってて…」と話し始めれば、すかさずじゅんじゅんが「仮面ライダー?」、ゆうきゃんが「ジャングル?」と乗っかって混ぜっ返すコンビネーションぶり。「違いますっ」と慌てるカッキー。
  • その後ゆうきゃんはコラムにも書いてた衝撃のおしっこ漏らし女目撃談を披露。ラインバレルから離れた上にものっそシモなんですけどwここんとこあちこちで喋ってるらしい、よっぽど強烈だったんですね。その流れでゆうきゃんが「この中で漏らしたことあるひとー」ってフったら、じゅんじゅんが「俺あるー!」て手ぇ挙げちゃってwあとは小学生男子の危険いっぱいなトイレ事情で男性陣が盛り上がってましたwゆうきゃんは学校じゃ絶対個室には入らなかったらしい。じゅんじゅんは大のほうはわざわざ家に帰ってしてたんだってー。
  • あとは昼夜どっちだっけ、よりにもよって森次当番回ゆうきゃんが寝坊した話をしてました。起きたら収録開始の時間だったらしい。現場行ったらちょうど他のキャストがテストを終えたとこだったんだけど、「あ、中村さんは今入られたんでもう一回テストいきまーす」って言われてしまったんだとか。植田さんだったかに、「でも全然フツーな感じで入ってきましたよね?」「あんまり普通だったから、遅番なのかと思ってました」とか言われてた。
  • で、ゆうきゃんは客席にうちわで「あなた最低です」判定をもらってから能登さんに罵ってもらってました。言ってもらったとたん、「わー!」「萌えー!」と手を挙げて喜んでたwおばかw
  • 夜の部では昼は最低です1個だったトークテーマが増えてて、ゆうきゃんは「2019年どうしてる?」というのに当てられてました。「えーそうですねー!(←いつもの口調で更に高い感じ。前から思ってたけどコレ確実に口癖ですよね。聞かないイベやコメがないよw)今29歳なので10年後には39歳ということで…それくらいの年代だと誰だ?モリモリ?」とか話し始めたところに、「あっ、俺そのくらいだよ!」と千葉さんが入ってきてくれて。ゆうきゃん「見えないっすねー!」と本気で感心してました。「じゃあ僕も千葉さんのように落ち着きのある男に…」と言いかけたところに、「千葉さんは徳を積んできたからこうなれたんだよ!」と他のキャストからツッコミが。千葉さんの方が恐縮して「いやいやぼーっとしてきただけで何もしてませんよ」と言われたのを受けて、ゆうきゃん半笑いで「いや僕だって!大丈夫です。(ぼーっとするのは)得意でーす」とか言って終わってました。あ、客席からがんばってー!って声援が飛んだんだけど、「いや、がんばりませんよ?」と真顔で相変わらずのお答えを返してたなw
  • 昼の部のドラマは、城崎と森次のデートを浩一始めJUDAの面々が尾けるという内容。ゆうきゃん、まだ出番がない箇所で口パクで台詞の練習?してたw隣りの能登さんが喋ってるときにばっちりビジョンに写りこんでますから! 森次さんがまずトイショップに連れて行って、オモチャに夢中になる興奮台詞を延々喋ってました。なんという流暢さ。「はっ!これはキバイダーのレア物ではないかっ」とかそんな感じ。その後ファミレスで加藤&まさきとばったり会ったりという展開。こっちだったかな、最後の方で浩一に「あんなオッサン!」と罵られて、低い声で「オッサン?」「あ、いやそれはっ@浩一」「オッサン……オッサン…?!」と畳み掛けるとことかかなり面白かったです。おいしいなー。で、森次の「本物の暴力を教えてやろう…」で終わってました。この台詞何度聞いてもぞくっとする。名ネーム。
  • 夜の部の生ドラマが森次祭りでした。森次にきつく叱られた浩一が森次の部屋にしのびこんで女性陣と一緒に森次の弱みを探る話。森次の日記が出てくるんですが、実は密かに抜け毛を数えて気にしてるだとか、南の島に一人だけ行けなかったことを拗ねるのとか、久々に加藤とまさきと飲んで、加藤と犬派猫派の口喧嘩をしてみたりとか、超かわいかったです。前者は「南の島に行くのに私一人だけハブられた…。でも休暇を取って一人でやってきた。海は独り占め、夜は一人でバーベキュー。寂しさが身にしみる…本当はあと3日滞在の予定だったが、明日帰国の途に着こうと思う…」みたいな内容。会場笑。このときだったかな、スクリーンのカメラさんが気を効かして台詞言ってるゆうきゃんにがくっがくっとなりつつズームしていって笑いが起こってたwカメラさんぐっじょぶ。
  • 後者では言い合いの末「ワンちゃんに決まってるだろう!@加藤」「いーや猫にゃんの方がかわいいっ!@森次」みたいなふうに言い放ってたし。「猫にゃんはなあ、もふもふでふっわふわなんだぞお!」とかも言ってたゆうきゃんの声が壮絶に可愛かったです。締めは「店を出てから路上でまさきに小一時間説教された…」でした。おいしいな、森次…。ドラマ終わったあとでも本人たち、「やっぱ犬だよね@じゅんじゅん」「いや猫ですよ@ゆうきゃん」「ウサギもいいよ@急に入ってくる千葉さん」「うさぎー?!」とか言い合ってました。
  • レイチェル版アニメのエンディングテロップで会場に爆笑が。何かと思ったら、キャストクレジットで縦に5つくらい「中村悠一」が並んでるw肝心の森次はシーンはあったけど台詞無しなのに、どんなけ兼ね役やってんすか中村さんw
  • ゲームの試遊では、「じゃあそこの…やりたそうにしてる黒い人!」と千和さんに呼ばれて操作に向かいながら、「中村くんはよくゲームするんですか?」と訊かれ、「たしなむ程度です」と答えてたのにウケました。つい昨日、Genjiイベで杉田くんと櫻井さんも同じ受け答えをしていたの。夜の部では、千和さんに「実はゲーム大好きな中村さん…ゲームは1日何時間くらいするんですか?」と訊かれ、「あ、何日に1回、とかじゃなくて1日にですか?(笑)うーん…3,4時間とかですかねえ」「デザート感覚です」と答えてました。カッキーだったかな、「4時ぐらいまでやってたりするらしいですよ!だめですよ、ちゃんと寝てくださいねっ」とか心配されてた。
  • ストーリーモードで相手を選ぶときに、「じゃあやっぱり、能登さんがいいーv」とニヨニヨして城崎ルートを選んでました。その場でアフレコしてもらうのに、「能登さんおねがいしまーすっ」とあっかるい声でおねだりしたり。かわいい…。まだ試作段階でゲームに声が入ってないのでその場でみんなでワイワイ生アテレコしてくれたんですが、城崎のセリフを能登さんが言ってくれる度にプレイヤーのゆうきゃんは「そーんなことないよお」とか「能登さん最高だったv」とか返事してました。画面前の男子の気分出しすぎw
  • ゲームはPSPでハドソンから出るみたい。ドラマチック育成シュミレーションアクションゲーム?とか言ってたかな。戦闘は某大戦チックで、ストーリーはフルボイスでマルチエンディングらしいです。ゆうきゃんはゲームボイスもう全部録り終えたんだって。
  • 昼の部で嬉しそうに「ハドソンさんと言えば…高橋名人ですよね!」「ゲームは1日1時間…」とかぼそぼそ言ってたかな。で、夜の部ではハドソンの渉外の人に「これ、高橋名人は開発に関わってますか?!」とか訊いてた。当然否定されてましたけど。どんなけ好きなんだよ高橋名人
  • あとプレイの感想を訊かれて、「まあストーリーモードでボタン押してただけなんですけど…レスポンスがよくてどうのこうの〜」と低くまじめに喋ってたら、横からカッキーに「なんかハドソンの人みたいですよ!あ、服装も似てる!」とかツッコミ入れられてました。
  • カッキーに「悠一さんが外で僕が終わるの待っててくれて、カッキーこのあと空いてるんだったら一緒に飯食いに行く?って誘ってくれたの、うれしかったです」とか言われ、仏頂面で「は?言ってねえよ、何勝手にエピソードつくってんの」とか相変わらず抜群のツンぶりを発揮してました。顔がこわいw「えええ?!あったじゃないですかあー!」「あれはたまたま終わるのが一緒だったから行っただけ」「うう、でもほんとごはんはよく一緒に行きましたよね」「行ったっつっても3、4回だけどね」「嘘だーもっと行ったでしょお?!」と延々やり合っててウケました。もうすっかりこのパターンだな。照れてるだけで、ゆうきゃんはけっこうカッキーに気を許してると思うよ。極めつけに可愛かったのが、素直なカッキーが笑いながら「もうー!半年間、僕ずっと嬉しかったのにぃ」って言ったのに、「…それだと俺が半年ずっと待ち続けたみたいじゃないか」とぼそっと呟いてたとこ。さすが素直じゃないw
  • 他にもずっと、じゅんじゅんと一緒になってカッキーを弄ってました。トークんとこでカッキーが車を買ったって話をしたら、すかさずじゅんじゅんが「いくら?」ってツッコんで、ゆうきゃんは「いやー福山さん、そういうやらしー話はあ」とかってまた子分口調で言ってました。「高いの買ったんでしょー」ってからかってカッキーが「いやいや!高くないですよっ」って言ったら、ゆうきゃん「へえ!柿原さんにとっては安い買い物だったと!」と逆に取っていじめる揚げ足取りっぷりwかわいがりすぎですw
  • ボール投げるとき、じゅんじゅんが気合い入れて上着(グレイのパーカーなのに燕尾服形なの…すごい形だった…一番凄いのは似合ってること)を脱いでタンクトップ@鮮やかな色彩になってたんですが、二の腕でぱっきり日焼けの跡がついててすごかったです。自転車乗って半袖で日に当たることが多いかららしい。そんなじゅんじゅんにつられてゆうきゃんもジャケットを脱ぎ脱ぎ、黒のTシャツに。夜の部では千葉さんまで脱いでタンクトップになってたよー。
  • 夜の部最後の挨拶、すんごい量のゆうきゃーん!て声援をはいはい、って感じで受け流す中村さんwマイペースですねえ(そこがいい)。「皆さんGWなのにディズニーランドに行かずにこっち来て良かったんですか?普通ディズニーランド行きますよ」とかwすいませんヲタクで。
  • あと昼の部では出てきた歌手の人にゆうきゃんがいきなり「生まれたときから歌うまかったんですか?」って訊いてて、「僕、30からでもまだ間に合いますかね?(大丈夫と言われて)よかったー」とかなってて、「何になろうとしてるんだ?!」とツッコミ受けてました。会場から「歌ってー!」の声援かかってましたがそれは無視wやっぱあれかな、近々イベで歌う予定でもあって不安なんかなw

   




っていうか、ミクシに凄い数レポあがってますよ。さすがGW!
追記:レポ&インタきてました→ http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv090529bhttp://linebarrels.at.webry.info/200905/article_6.htmlhttp://www.famitsu.com/game/news/1224405_1124.html
基本的にイベントではその日の気分次第で隣りの人に話しかけたり話しかけなかったりして過ごしてるし一人でも平気なんですが、そろそろ同年代の声ヲタお友達が欲しくなってきました。みんなやっぱ若いんだわ…。そんなわけで終わります!これでしばらく声イベはなしかな。