ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」@紀伊国屋ホール(新宿)12/17


http://www.europe-kikaku.com/

長澤まさみちゃん出演で映画にもなってます、元の舞台。改題前は「冬のユリゲラー」で、2000年からやってて今回で4回目の再演らしい。喫茶店「カフェ・ド・念力」で集会するエスパーたちとテレビクルーののシチュエーションコメディ。さすがにこなれてて見やすくはあったんだけど、終演後のおまけトークによると、昔からの台本をそのままやると稽古中に恥ずかしくて笑っちゃったから改変したらしくて、ちょっと物足りなかったかも。熱いなら熱いで振り切っててほしかった。もっと全員の超能力が役に立つのかと思ってたからそれも残念。終わりへの繋がりのぼんやりした感じは好き、超能力って題材からしてあれくらいうっすーい判明具合がちょうどよかった。マスターを助けたエスパーと、言い訳するインド人と、へっちゃら男。