ONE PIECE FILM Strong World

 

麦わらの一味に"東の海(イーストブルー)"壊滅の報が飛び込んできた。故郷の危機に冒険の中断を決意するルフィだが、その前に"金獅子のシキ"率いる空飛ぶ海賊団が現れた!シキは、かつて海底監獄インペルダウンを脱獄した、海賊王ゴールド・ロジャーと並ぶ伝説の海賊である。ナミの能力に目をつけたシキは彼女を連れ去り、ルフィたちを空飛ぶ島に振り落としてしまう。その島では、凶暴な動物が弱肉強食の争いを繰り広げていた…!

ラクリ城(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20060304#1141473253)、アラバスタ(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070403#1175619784)に続いて観てまいりました劇場版ワンピースストロングワールド。原作者・尾田先生によるストーリー監修&制作総指揮ということで。前回2回は私いっつも作画に文句言ってんですけど(笑)さすがに今回は気合い入りまくってました。作画安定してるし、音楽も壮大で、弱肉強食の世界をもとに流れや構成もしっかりしてるので安心して楽しく見れた。絵がいいと麦わらの一味がみんなかっこよくて満足。ナミはかわいいし、ルフィは元気だし、好きなゾロとチョッパーの取合せがあったのも楽しい。一番好きだったのは、ナミにひどいこと聞かせちゃった、と言ってる母娘をルフィが慰めるところかなあ。船長を立てるサンジとゾロ、という構図もばっちりで、大所帯の麦わら海賊団メンツ一人一人に見せ場をつくろう!という気概が感じられました。ていうか、ゾロがなんか阿修羅マンみたいな技(九刀流)とか習得しててビビったんですけど。どうなってんのあれ。あと動物たちがかわいいです。ビリーがナミにめろめろになってるとことか本当めんこかった。あと、ブルックの飄々とした骨ギャグのレパートリーが意外にツボだったりする。