ジャンプフェスタ2010 1日目12/19

http://www.jumpfesta.com/top.html
去年(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20081222#1229922743)に引き続き、銀魂の招待状が奇跡的に天使に運ばれてきたので、行ってまいりましたジャンフェス。今回はなんと2日間とも参加。その分、もうご老体なので始発はやめです。9:00に入場開始したあとで行ったら、40分くらいで入場できた。



  

<ジャンプスーパーステージ 銀魂 11:30〜12:10>

  • おそらくあまりの混雑と転売の激しさに、今回からメインステージは完全隔離・抽選招待制に。身分証確認もばっちりありました。ブロックごとで、前がAD、中段BE、後ろがCFだったかな。2階廊下で待機→ホールに入って前のステージを見えなくした黒い緞帳後ろで待機→緞帳脇から座席スペースに移動。
  • OPはヅラのアナウンスから。「ウェルカム・レッドカーペット!」とかいう煽りで、客席後方から出演者登場。なんだけどタメが長すぎて既に若干ぐだってましたw杉田くんはニット帽から靴まで黒づくめ。阪口さん、小林ゆうちゃん、千葉さん、映画の監督さん。
  • 杉田第一声「ブリーーーーーチ!」。「どうもー。大丈夫だと言ってる家ほどチョロい、ピッキング犯でーす」とか初っ端からフリーダム。確かにその黒尽くめは闇に紛れてピッキングくらいできそうだ。司会がゆうちゃんなので全体的にハラハラする事態になってました。飽きなくていいけどさw「映画化、田舎のお母さんに伝えましたか?」とフられた千葉さんが、「はい、伝えましたけど、おまえの役、映画でも脱ぐの?言われました」って答えてたのが面白かった。
  • 映画化決定記者会見というテイで、なにやら仕込みの記者さんがいっぱい出てきます。そしてエリザベスも。一見可愛いんだけど、可愛いんだけど、あれ?よく見るとちょっときもちわるい…?そんな感じで会場がざわついてました。キャストは金屏風の前の会見席に座って、答えていきます。
    • Q.何の役をやられるんですか? 杉田A「赤い人です。あと兼役で銀時です」。すかさずゆうちゃんが「なんと!ビッグな兼役を!」と拾ったりして、フリーダム合戦みたいな不思議な空間になってました。あと、答えを促されるときにゆうちゃんに「じゃあ、次はピッキング泥棒さん」て振られてたので、「金目のもの以外で狙い目なのは、子どもの部屋にあるゲーム機…」とか言いかけて阪口さんに全力で止められてたな。っていうか、ほぼ全編に渡ってすべての会話に漏れなくツッコミを挟んでる阪口さんはほんと偉いな、と思った。
    • ボケ合戦その2。ゆうちゃん「では次の質問!んーじゃあそこの、悪魔超人…じゃなくて」 杉田「超人強度いくつだ?!」 ゆう「では、そちらの邪悪なコスモの方!」 杉田「やっぱり何か見えてんじゃねーか!」 なにこの空間w
    • Q.みなさんの座右の銘を教えてください。 ゆう「じゃあ大泥棒さん、お願いします」 杉田「大泥棒のジンでーす。ニュータイプは神ではなく、主張するための道具でもない。カミーユの名言です。…いつも心に一本のドライバーを、です」。ちなみに阪口さんは「わが生涯に一片の光なし」つってました。
    • 映画は実質まだ何も、絵コンテもできてないらしくって、ジャンフェスで見せる映像の部分だけつくったみたいです。あとで見せてくれた映像で、銀さんが高杉にぐっさりヤられてるシーンがあった(刀で、ですよ)んですがあれはイメージ映像ですか??
    • インスタントカメラやら写メやらでのプレス撮影コントがあったあと、エリーが残って看板芸へ。杉田くんが言ってたけどエリーの声はこの監督さんがやってたらしい。
  • 会場に来れなかったキャスト、石田さんと子安さんから別々に映像メッセージ。歓声が凄かったんで、杉田くんが「ほら、オレらんときよりもすごいもの」と言ったあとで「嬉しいけどね。やったーやったー!」て喜んでた。石田→杉田メッセージ「他の現場でも一緒だからね…ほら、電車の。今は銀さんとしてイベントがんばって」。子安→杉田「杉田くーん!」「はーい!」「僕の真似をやってるって聞いてるけど」「いややってないっすよ!」「真似、許可するから」。子安→阪口「大ちゃーん。特に言うことないわ(笑)」。石田さんはほがらかに真面目に、子安さんはにこやかにフレンドリーに。って感じ。
  • 来年の銀魂の主役は誰なのか空知先生に聞いてみよう!のコーナー。ゆうちゃんがいきなり床にバタンってなって床に足を投げ出す雌豚ポーズで阪口さんに司会をバトンタッチしだしたので、杉田くんも立ち上がって「子どもは見ちゃいけません!」って阪口さんの目を塞いでた。カオス。で、空知先生の回答は、「坂本辰馬大河ドラマが坂本でしょ、乗っからないとね☆」。というわけで三木さん@坂本のメッセージがちょっとだけ。坂本の声久々に聞いたわあ。
  • 最後は空知先生のお便り。「ステージを盛り上げにきてくれた、杉田くん、千葉さん、小林さん、阪口さん、そしてワンピステージの中井さん有難うございました」「同じ剣士なら、刀一本より三刀流のほうがいいですよねえ」(そんなこと言ったら筆頭は6本なんだがw)「鬼の副長より海賊のほうがかっこいいですもんねえ」。とにかく空知先生は今回中井さん推しです(前回はくぎみー推しだった)。「銀魂の映画化、これもファンの皆様と、ワンピースの運気を銀魂に運んでくれた中井さんのおかげです!ワンピの10分の1、いや100分の1でもいいから、お客さん入ってくれますように」とか書いてて、杉田くんが「本気だ!」つってました。空知「みんなのワンピースへの愛を、オラに分けてくれ!」とかもうめちゃくちゃw シメは恒例の、「3,2、ワンピース!」笑。ワンピがある限り、中井さんはこっちにはこないですかw土方ーーー!
  • 最後の挨拶。杉田くんは早口で「映画は来年GWに入ったとたんに公開されます。テコ入れで銀時の声が変わってたら、僕自殺します。皆さんの力で僕を銀時でいさせてください」って言ってたですよ。死ぬなー。
  • 先にハケたエリザベスと一緒になってステージ脇に消えてた杉田くん。なぜか動くテーブルに腹ばいになって、背中にロケット@スーパージョッキーみたなやつ背負ってます。ゆうちゃんがテーブルをぐるぐる回してくれるもんだから、カメラに杉田くんのお尻がドアップに。杉田くん「いいんですか小林さん、そんなホイホイ回しちゃって」とか言ってるけど、それどころかロケットから煙が出てて、千葉さんに「おならみたいになってるよw」とか言われてます。誰か「オケツがアッー!アナルがアッー!」とか言ってて酷いw 用意してあったんだし台本だろうけど、いや、何がしたかったんだろう…本気でわかんなかったw そんなぐだぐだで終わっていきました。おつかれさまっす。
  • ツイッターにロケットの画像あがってた。http://twitpic.com/105506 杉田くんまた「〜は俺の翼だ?!」て書いとるw


個人的には、大変だろうけどメインステージはやっぱ会場の中で普通にやってほしいかなー。閉塞感がすごいし、ステージの後ろとかが黒でシックすぎたせいかもしんないけど盛り上がりきれなかった。でもこっちの方が事故とか押し合いとかはなくて平和だとは思います。
このあとちょっとふらふらして移動しちゃったんだけど、14:15からのジャンプスタジオ戦う司書ステージにゆうきゃんがシークレットゲストで出たみたいなんですよねー。くうう、コラムのはこの飛び入りのことだったのか(´_ゝ`)まあでもどっちみち後述のサイン会があったので見るのは無理だったんですが。