ジャンプフェスタ2010 2日目12/20

カプコンブース ラストランカートークライブ 13:00〜14:00>

http://www.capcom.co.jp/LR/index.html
前回TGShttp://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090928#1254115024)でも見たLR。今回は神谷さんとゆうきゃんのマクFコンビ揃いぶみです。




  • 司会のカプコンさん、松川プロデューサー、そしてまずは主人公の神谷さんだけ登場。開場前に神谷さんと(たぶん)ゆうきゃんは試遊したらしく、やってる最中は話しかけるなオーラが出まくってたくらい熱中してやっちゃったそうです。戦闘シーンデモ見れたんだけど、ABボタンが攻撃、Xボタン防御、Yボタン?LR?で特殊技、らしく、神谷さんは「だけどさほど複雑に感じなかったんですよねー」って言ってました。左上にずっとランキングの数字が出っ放しらしい。戦闘がもっと格ゲーっぽいのかと思ったら、タイミングが重要なわりとRPGっぽい感じだった。ランキングを上げてくのは楽しそう。神谷さんは「僕はこんな頭の上に数字の出てる世界いやですよ!見ないで!ってなる。9万いくつのランキングから、最終的には1を目指すわけでしょ?1になるのかなあこれが。途方もないですよね」みたいなことを楽しそうに言ってました。
  • ファズがデモに出てきたところでゆうきゃん登場。黒の革ジャンでかっこいいのに、両方の胸ポケットにおそらくグッズの、可愛いぬいぐるみを仕込んできてます。かつ肩から斜めがけにモンスターバッグを。神谷さんがゆうきゃんが出てきたとたんにぱあって笑顔になって、あまりの出オチっぷりに「なんだよおまえ、ずるいよー」と非難したら、ゆうきゃんは無言で左胸のぬいぐるみを神谷さんに押し付けてました。
  • 役について。ファズを演じるゆうきゃんが、「田舎大好きですから。酋長(?)の息子ですからね。それにしてもほとんどジグとしか関わるシーンがないんで。最後のほうでいきなり色んな人に会っても、あ、初めまして、って感じで疎外感を感じました。リアルにそんな部分が演じられたんではないかと。最後になってやっと会うからー」とか話してたら、神谷さんが「おまえ最後最後って言うなよ。ネタバレすんじゃねえかってどきどきすんだろ!」とツッコんだり。
  • ジグとファズについて。ゆうきゃんが言うには、「ジグは心の中に熱いものを持ってるかもしれないけど、表面上はわりとクール。逆にファズは奥底にはクールなとこもあるかもしれないけど、ストレートな物言いをしますね。真逆なんだけど、似てるとこもあるというか」。
  • 他のキャラもいつのまにか追加発表になってたんですね。ランク8位のタイロン=安元さんも出るのか!あと、羽多野くんと千葉さんとKENNくん。羽多野くんのキャラ@マキスがうさんくさい外見で、ゆうきゃんも「こいつはあやしいですねー。だって僕、この世界の中でサングラスかけてるのこいつしか見たことないですもん」とか言ってました。あと、最弱ランカー・常に95001位のポッド@千葉さんのキャラは愛すべき弱っぷりらしくてみんなでやいやい言ってました。全体的にキャラは、少年漫画っぽいかっこよさを目指してるらしいです。
  • LRのキャラでチャート式の性格診断ってのをやったんですけど。 Q.人生は?1位になるのが重要or平和が一番?→平和が一番で次へ。 Q.カプコンといえば?RPGorアクション?→アクションで次へ。 もういっこ設問なんだったかな…。ここまでは二人とも同じ答えだったんだけど、神谷さんに「おまえ一緒のにすんなよー考えろよー」と圧力をかけられ(笑)ここの設問でゆうきゃんは回答を別の方へ。 Q.得意な武器は?ハンマーor鉄パイプ?→ゆうきゃん「鉄パイプはちょっとリアルすぎるんで…ハンマーかな!」→ Q.家族構成は?一人が好きor大家族がいい?→ゆうきゃん「これは希望の話?…一人かなあ。一人で好きなだけゲームしたいもの」→ Q.なるならどっち?プロデューサーorディレクター?→ゆうきゃん「プロデューサーの前で言うのもあれですけど…ディレクターで!」。というわけで、神谷さんは最弱ポッドタイプ。ゆうきゃんはあやしいマキスタイプ。マキスタイプは『ぱっと現れて初対面の相手にも声をかける明るいタイプ』と診断されてて、聞いたとたんゆうきゃん、「あーじゃあどっかで嘘ついたと思います!僕ね、人見知りなんで声かけるとか絶対そんなことないです」つってました。横から神谷さんが「無理だよな」としみじみ言ってて、性格わかられてんな、と思ったり。
  • 事前にサイトで募集していた質問コーナー。
  • ボイス収録は終わりましたか?エピソードは?
    • 終わったそうです。ゲームは過酷な収録が多いんだけど、今回は広いスタジオで丁寧に録っていったのでやりやすかったと。神谷さんは日にちをかけて、ゆうきゃんは1日で。ジグ@神谷さんのバトルボイスは相手ごとに違ったりかなりの種類を録ったらしいよ。ファズ@ゆうきゃんは対ジグ用のだけw 神谷さんが「ジグは今まで僕がやったことないタイプの役だったから…」ってまた言ってました。ゆうきゃんも台本貰ったとき、「この絵はカプコンだな」ってすぐわかったそうなんだけど、ジグ役誰だろう?って思ってたら神谷さんだって聞いて、「神谷さんってこういう役やるんだー」って意外に思ったらしい。「これでね、僕ら二人の演じる役が逆だったらわりとある感じで、みなさんも納得だったと思うんですけど…」と神谷さんが言って会場が頷いてると、ゆうきゃん「あ、間違っちゃった?!」ってw「じゃあ今から録りなおすか!」って言われて、ゆうきゃんはよくやる目をぎゅってつむる可愛い顔して「やだ!やだあ!」って速攻拒否ってましたよ。
  • 親友に裏切られたことはありますか?
    • 質問者さんのHNがみかnさんだったので、ゆうきゃんが「これ、この人はンを打ち損ねたみたいな、みかンン…」とか言ってた。で、「この作品の裏切り、って考えるとすごいことのようですけど…」って悩んでたら、松川Pに「そういう大きいんじゃなくても、プライベートでも」って言われて、「プライベートでもって、僕プライベートにしか親友いないですけど?!(笑)あいつ現場では親友だけどさーみたいなの嫌じゃないですか」って笑っちゃってました。「僕はないですけどー、うちの父親とかならありますよね。あー生々しいんですけど、父親の親友がいなくなって借金だけが残って…みたいな」とか言って、神谷さんに「やめろwおまえの話は生々しいんだよw」って怒られたり。神谷さんは、「僕もないですねー。っていうか、友達、いない…」ってなってて、ゆうきゃんが「あ!もう、もういいです。これ以上神谷さんを追い詰めないでください!」とかって遮ってました。
  • 人生は強さがすべて、戦いがすべてですか?
    • 神谷さん「人生のある場面でくる戦わなきゃいけない、という状況では勝たないと意味がないと思います。色んな戦いがあり、色んな勝ち、負けの姿があると思います」。ゆうきゃん「まあ人生は戦いですかね。でも負けてもいいし、それで気付くこととか、勉強になるので。ただ戦うぞ、っていう姿勢がないと向上しないのかなって」。さすが声優さんは攻めの姿勢ですね。かっこいいし!
  • 発売はいつ?
    • まだ決まってないそうです!

そんなこんなで終了。ゆうきゃんの最後の挨拶、「この作品が初めてスタッフさんとディスカッションしながらつくったって気がしてて…他の作品でも演出は受けるんですけど、それ以上に色んな話をさせてもらって、勉強になりました」的なことを言ってました。このソフトは買うの決めてるんで、楽しみでっす。

そうそう、待ってる間に見た戦国BASARA3の宣伝PVがめっちゃ熱かったです。思わず見入ってしまった。幸村かわゆかった。


カプコンブースはこんな感じ。


銀魂のコーナー。
 


最後にドラゴンボール。アニメはこれからフリーザ様と戦うよ!ピッコロさん復活したよワーイ。