東京国際アニメフェア2010 @3/28

http://www.tokyoanime.jp/ja/
今年も行ってきましたTAF。去年のレポ→http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090320#1237565226。パブリック1日目のおお振りステージにもゆうきゃん出るんだったんですが、今年は3つ出番があった2日目だけに絞って。最寄り駅始発で出てビックサイト6:20着、外の広場にいったん並ばされ、その後去年と同じ西と東の連絡通路で待機。今年はなぜか座り禁止だった。会場入りするものの、00ステージ整理券(キャパ1100)は列最後尾で既に配布終了とのアナウンス。当然ヴァンパイアバンド(キャパ100)も配布終了。自分的始発で行っても当日整理券取れないとなると厳しいなー。そのわりに、目当ての3ステがほどよく時間帯散らばってたので体力的には楽でした。例によってゆうきゃん中心レポ。




<10:30〜 ブレイクブレイド @バンダイナムコブース>

  • 先に紹介された香菜ちゃんに「かわいいー!」の声援。次に紹介されたゆうきゃん、「僕にも可愛いって言って!」っておねだりして、客が素直にカワイー!つったら、「ま、そうでしょうね。知ってますけど」とか言って得意顔になってました。なんなの可愛い。
  • アフレコの様子。ゆうきゃん演じるホズルは国王なので、現場でみんなに陛下陛下って呼ばれてたらしい。「ちょっと馬鹿にした感じなのがね…。僕がスタジオの外に出てる間にガヤを取ることになったらしくて、白石稔さんが呼びにきてくれたんですけど、『陛下ーガヤー(軽い感じ)』って言われてちょっといらっとしました(笑)」
  • フィギュアについて。女子キャラはけっこう可愛いのでフィギュアが出るだろうし、メカもプラモで出るし、でもそうしたらゆうきゃんのやってるキャラはどっちでもないからフィギュアが出そうにない、って残念がってた。「スタッフの人にそれ言ったら、このーホズルの肩に乗ってるミミズク?フクロウ?これの土台としてフィギュアになるんじゃないですか?って、非常に辛らつなお言葉をもらいまして。あ、いいです。ってなりました」とか。台座扱いヒドスw
  • 士官学校の仲間4人のドラマCDが出るらしいんですが、中村「もうね、酷いですよ。このメンツですから」。中村・保志・神谷・千和さん。ジャケットの絵を見せて、「これもね、話を知ってるとせつないです。俺の嫁千和さん演じるキャラはゆうきゃん演じるキャラの奥さん)が実は誰を見てるか…ってとことか」とか言ってた。ホズル&シギュン夫婦は第一章から既に関係の危機らしい。
  • 好きなキャラ気になるキャラについて。後半に出てくるジルグ(確か)ってメガネキャラの役回りがかっこよすぎて、神谷さんと「あの役おいしいよなー」と言い合ってるらしい。「そんな神谷さんが今日来てない、なんで僕ら二人なのかって、ほら神谷さんは絶望先生だから!」とか言ってスケジュールの都合で来れないのをバラしてました。
  • ED曲担当の飛蘭さんが生歌。終わってから香菜ちゃんが飛蘭さんの腕叩いて「んもお、うまいじゃないですかあ!」ってやったもんで、隣りでゆうきゃん「えっ、そんな距離感なのw仲良しなんですか?w」てビビってツッコんでた。歌い手さんに対しては相変わらず感心がすごいらしくて、また「僕がこんなこと言うのもどうかと思うんですけど、ほんと、歌うまいですよねー。ぶっちゃけ劣悪な環境じゃないですか、広いし、他のステージの音もあるし。それで歌えるってすごいです。最後のノビ、凄かったですねー」とか言ってますた。れつあくゆっちゃだめw
  • 4月から保志&中村ペアと斉藤&花澤ペアで隔週ウェブラジオがあるらしいです。香菜ちゃんが可愛く「斉藤さんとラジオするのは初めてなので楽しみです*´v`*」って言ったのを天丼して、「王なのに自ら広報しちゃいます。保志さんとラジオするのは初めてなので楽しみです^^」と言うゆうきゃん。香菜ちゃんに「なーんで真似するんですかあー!」って膨れられて「真似じゃないよ?同じこと思ったから言っただけだもの」的な態度を取ってたのが二人とも可愛かったw
  • あとどこでだか、司会者さんが紹介の文を読んでたときにゆうきゃんが遠くを見てたんで、香菜ちゃんから「なんでキメ顔なんですか(笑)」とツッコまれてた。「別にキメ顔じゃないよ!」とか返してたけど。NTイベんときも思ったけど、香菜ちゃんは物怖じしない感じでハキハキ喋るので可愛いかったです。



<12:30〜 ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド @メディアファクトリーブース>

  • 1〜3月放送のシャフトのアニメ。http://www.vampirebund.com/
  • 出演は、司会:小林ゆうちゃん、悠木碧ちゃん、中村さん。悠ゆう悠トリオです。
  • 整理券取れた人以外にはまさかの黒幕。↓こんな感じで。ショップの入口が近かったからそのせいかなー。でも好きな人は黒幕外のロープ内で耳だけでも聞く(ラジオ状態ね)からあんま意味ないような。碧ちゃん見たかったなあ。


  • ゆうきゃんとゆうちゃんの直接対決は何気に初めて…かな。いつくるかと超楽しみにしてたので聞けてよかったです。ゆうきゃんも終わりの方では「小林さんが登場するってわかっただけで笑いが起こるんですけど、今日一緒にやってみてそのわけがわかってしまったのが悲しいかな。なんつって」的なこと言っててふいた。
  • 碧ちゃんが「小林さんとは豚と兎の会話をするんです!(豚はゆうちゃんの持ちネタ)」って話で、中村もゆうちゃんに「今度中村さんもぜひ!」って言われて、「あーじゃあぜひ、次回やらして頂きたいと…」って答えたら「やったあ!」×2 って喜ばれちゃって、「あ、いや、次回こういうイベントがあったらですよっ」って焦ってたwもう最終回だから次のイベはなさそうなのを見越して言ったんだろうにw最後は「はーい、やりますよ、もうなんでもやりまーす」て投げやりになってた。
  • 他にもゆうちゃんの突然の豹変ぶりについてけなかった中村は、「うーん…瞬間的に返せなくて、すいません、絡んでいきたいんですけど。ごめんなさい、僕、クズみたいな人間なんで(笑)」とか謝っちゃって、ゆうちゃんに「とんでもない!中村さんは声優界の宝石ですよ!」「宝石?!(゜д゜)」「ダイヤモンド悠一です」「(笑)有難うございます。今日からダイヤモンドのように生きたいと思います」と見事なカウンターを食らってました。笑た。
  • コーナーは一話にちなんで「アストライアの天秤」。飛ばし気味の司会をするゆうちゃんに、中村「ちょっと僕立ちますね!座ってると置いてかれそうなんで、小林さんのスピーディ&パワフルな展開に; 僕頑張りたいんで!」とか言って、見えないからわかんなかったんだけど中村とゆうちゃんが対決を始めたっぽい声SEが(笑)。なんだその小芝居w
  • Q.ヴァンパイアの女王は実は膝の裏フェチである Truth?orFalse? という問題。中村「これはミナのことなの?それとも悠木さん?」 ゆう「それはおいらにもわかんないお!(声変えて)」 中村「だれ?!アナタだれですか?!……(ノることにしたらしくさのすけみたいな声になって)わ、わかんねえか!どうなんだい?誰のことだい?…誰のことで…なに、なんなの?」←途中で素に返る中村wかなり無理してたw
  • 結果はTruthで碧ちゃんは膝裏フェチだそうな。碧ちゃんの声がマイクにうまく入ってなかったんで「マイクもうちょっと上げてみようか」と指導する中村先輩。中村「じゃあアフレコんときも譲治さんとか黒田さんの膝の裏を…」 碧「それ言ったら怒られそうですね」 中村「大丈夫ですよwあ、僕のは…?」 碧「あ…えっとじゃあ中村さんは次はぜひ半ズボンで」 中村「なんで!おかしいでしょうよ!なんできみのフェチズムを満たすためにそんな短いのを…」 碧「みんな喜びますよ!」とか後輩にまで言われておった。膝の裏見たい´q` ←あっへんたいが漏ry
  • 原作の環先生が来てらして、アキバのミナ姫ポスターの前で写真撮ろうとしてたらファンらしき人に「ちょっと邪魔なんでどいてください」と注意された話をして帰っていかれた。原作者なのにかわいそう(笑)。舞台を降りる先生に中村が「じゃあどうぞ安全なところへ。舞台の上は戦場ですからね」って言ったら、ゆうちゃん「そうですよー何が起こるかわかりません!私が客席にダイブしちゃうかも」 中村「と、突然ですね!(゜д゜)」 ゆう「その時は中村さんも一緒に!」 中村「わかりました。もう全員なぎ倒して、そこの幕上げて帰ります!死屍累々としたとこを這っていきますから」とかまた間違った方向にのっかってってました。
  • お絵描きコーナー。「牙がある生き物」を絵に描いてゆうちゃんの回答と揃えるという無理難題。なんでか待ち時間の繋ぎに碧ちゃんの提案で碧ちゃんとしりとりをするゆうきゃん。碧ちゃんの「あ」攻めに「なんでアばっかなの!」「それさっき言わなかった?」とか言いながら、まじめに「あほうどり」とか「あるかぽね」とかしりとりしてましたよw
  • 絵は見えなかったけど、碧ちゃんは狼、中村は虎、ゆうちゃんはドラキュラを描いたみたい。碧ちゃんはアキラを念頭に狼を描いてくれたらしいので、中村は「僕完全にKYな感じですけど」と言いながら虎の絵をオープンしてました。確かにヴァンパイアバンドに虎関係ないw 更に画伯のドラキュラ絵に「こ、これは…なんだろう。サイレントヒルとかに出てきたやつ?」と戸惑うゆうきゃん。クリーチャーですか。あんなにおどろおどろしくホラーですか画伯の絵はやはり! 碧ちゃんが「誰かを襲ってる絵ですか?」って聞いたけどゆうちゃん曰く「明るく歩いてるところです」とのこと。碧ちゃん「ほんとに?!」とびっくり。中村が果敢に質問タイム。「これが足?このシャーって言うのが漫画的表現の移動の音?違うの?…じゃあこのぐちゃってのはなに…?」「雰囲気です」「…………」 更にツッコミを続ける中村「これは?」「お体です」「…あるあるー。この黒いのは?」「それは顔です」「顔………」完全に負け戦でした。こんなにゆうちゃんに絵についてツッコんで聞いてる人初めて見たわw(画伯の絵はこちらとか→http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51942716.html
  • 頑張ってゆうちゃんのペースに乗っかっていこうとしつつ、挫折しつつ、ちょっといらっとして進行補助してみたりするまじめなゆうきゃんが面白かったれす。おつかれさま!w



<16:30〜 劇場版ガンダム00 @メインステージ>

登壇者豪華だけど実質30分もなかったのでトークは超少なかった気が。詳しくは記事を参照で。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1269925581
http://www.famitsu.com/anime/news/1233407_1558.html
http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2010/03/00_b26d.html
http://eiga.com/buzz/20100328/3/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/250/250740/






今回も会場回って撮影してきましたー。

 君届のメッセージ黒板。のと自重w

 唯かわいいよ唯

 
 刀語、まさかの第一第二の変体刀。つくったんだ…


 舞台化に続いてあいふぉんアプリ?

 ゆうきゃんもやんぐさんのために撮ってあげてたトライガンブース。イベやるにはちょっと狭いかな。

 疲れたのでゲゲゲの店で梨ミックスソフト食べた。歯が痛かった

 まさかのDAISUKECDのポスター?なぜかスタッフさんが真ん前で仁王立ち

 薄桜鬼のショッパー。他にも絶チルとか五葉とかFTとか色々。HEROMANのが布製?で変わった形で可愛かった

 
アニカンRのバックナンバー売ってたんで、手に入れそびれてたゆうきゃん回を買っといた

あと、咎狗アニメのPVもニトロキラルブースで見てきた。ゲームよりきらっきらしてそうな絵だった気がする。




そんなこんなで閉幕です。楽しかったけど体力との相談必要だわあ。