8/29 ガンダム00 Supporter's Gathering 2010 -A trailer for the trailblazerII- 02:22

  

 

幕張メッセイベントホール

出演: 宮野真守(刹那・F・セイエイ役)/三木眞一郎ロックオン・ストラトス役)/吉野裕行アレルヤ・ハプティズム役)/神谷浩史ティエリア・アーデ役)/入野自由沙慈・クロスロード役)/中村悠一グラハム・エーカー役)、UVERworld/THE BACK HORN

17:00回と19:30回、両方行ってきました。チケットけっこう譲渡出てたし、当日券もあった。会場のキャパが大きいのと、幕張が遠いのと、2回まわしの開演時間からして時間が短そうってのと、キャラホビとかアニサマとかと日程がかぶってる、ってのがあったからなのかなあ。結果的には、見れてよかったです。楽しかったし、豪華だった。さすがガンダム!予算が違うぜ!という感じ。どうでもいいけどタイトルが長い!

レポは2回とも混ぜこぜでー。


  • 最初にバックホーン、最後にUVERのライブあり。3曲ずつ。レーザー演出がかっこよくて、曲もいいし、楽しめました。やっぱライブいいな! レーザー、リアルGN粒子だったよ。
  • キャストは、AブロとBブロの間の通路を歩いて登場。1メートルくらいしか幅がないので、ハイタッチし放題。ゆうきゃんは1部はただ歩くだけ、2部はちょっとハイタッチ応えてたかな。1部で、神谷さんの紹介アナウンスがされてから本人登場までかなり間があってザワザワした空気になったんだけど、登場した神谷さんは元気いっぱい。で、ステージに上がってゆうきゃんの横の立ち位置についたとたん、ゆうきゃん「どうしたの?遅かったね?」みたいなふうにマイクオフで話しかけてた。神谷さんが笑って答えてからも、ずっと喋りかけてるし。なついてるねー。
  • トークコーナー。各地方を回ったイベントの裏話など。ゆうきゃんは自由くんと仙台行ったやつね。当日の夕方急に電話で「今から行きますよ。東京駅までどのくらいで来れます?」って言われて、「え?あ…1時間くらいで…」ってびっくりしながら東京駅行ったら、結局自由くんのほうが来てなくて、「待ったよ!30分くらい待ったよ!」っておかんむりでしたw ついったでも「入野くんのせいでおれのよていめちゃくちゃ!」とか言ってたよね確か。自由くんはああ見えて何気に強引でいいねっ。
  • で、早乗りした仙台では、駅でうまい牛タンを食べたそうで。「隣りで仕事帰りのサラリーマンとかがビールと一緒に牛タン食ってんの!毎日あんなうまいモン食えるんだよ!」と肉の話となると急にキラキラしだす中村さん。「中村さん、すっごいお土産で買いこんでましたよね(笑)」とか自由くんに言われておりました。2部でなんか、途中で司会の人がメールでの質問を挟んできたにも関わらず、その後も「あ、じゃあ続き話していいですか!」と勢い込んで言ってたしねw
  • 二か所同時中継したイベントの日があったらしくて、その日のイベに参加してなかったのは舞台上でゆうきゃんだけで、その話題になるとちょっと置いてけぼりになってたのね。で、誰かがゆうきゃんに話振ってくれたら、マイク通さずに「んあー?」って感じでお返事しちゃって、速攻秒速で神谷さんに「マイク!おまえの持ってるそれ!そんでおまえはプロの声優!」とツッコまれてました。ありがとう神谷さん(笑)。
  • そうそう、1部ではなぜかゆうきゃんだけにあてた質問もあったな。「グラハム・ブシドー・仮面を脱いだグラハム、の3人のうち誰に一番魅力を感じますか?」。「いや、一人だからね?!」ってなってました。で、結局答えは、「放送当時、現場で女性声優さんたちに色々言われるわけですよ、かっこいいよねーロックオンが、って。グラハムは?って聞いたら、みんなノーコメントで。だから、ロックオンがいいです!」。キャストがフォローしてくれて、「でも会場のみなさんはグラハム大好きですよね?!」で、会場わーってなったんだけど、ゆうきゃん「でも笑いながらだもの。喋っただけで笑いが起こるんですよ?」とおネガでしたw
  • マイスターが次の準備のために先にはけて、残された仙台組二人でつなぐことにwちょっとした漫才コンビみたいになってましたw 自由くんが引っ張ってくれてた。いいこ!
  • 1部では、自由くんが先に客席にイエーイ!を言わせてて、「中村さんもなんかやってくださいよー」と言われてゆうきゃん、ぬるっと「ままさーん、おげんきですかー?」みたいなコールを(笑)。レスポンスしにくいわw続けてちゃんとグラハム声で、「盛り上がっているか!少年少女!」とか言ってたかな。2部でも、「じゃあちょっと男女それぞれに声出ししてもらいましょうか!」とテンション高く言う自由くんに、「え?そういうのやるの?」とかローテンションでまたもぬるっと。ここが一番漫才コンビっぽかったw ゆ「女子ー!」自由「男子ー!」でいえーいをやって終了。劇場版の新映像を見るために上から大きめのスクリーンががしゃがしゃーと下りてくるんだけど、見上げながらゆうきゃん、「ダブルスクリーンだっ!今回のイベントで一番お金かかってるからねあれ!」とか言ってた。うれしそう…。
  • 自由くんに「ガンプラつくってますかー?」と聞かれ、「つくってるよ!こないだもシナンジュつくったよ!」と答えたりもしてた。「それユニコーン!」とツッコまれてた。
  • UVERの劇場版ED曲「クオリア」んときに、後ろのビジョンに00のアニメ画像が流れるんですが。その枠組みとして、たぶんあれは高河ゆん先生のイラストが複数表示されたんですよね。刹那とティエリアに始まり、ティエリアとロックオン、グラハムとブシドー、刹那とイスマイールさん、などなどいろんな組合せがあって、どれも色彩・構図がきれいだったんですよー。あのイラスト群はもう一回手元でじっくり見たいなー。どこで見れるのかなー発売されたばかりの漫画集には載ってなさそうだし…?
  • ラッキーイノベイタールーレットってのがあってですね。まあ要するにすまっぷのラッキーさんと同じね(わかる人だけわかって)。ステージ上で一緒に「だぶるおー」が言える+サイン入りパスがもらえるって抽選なんですけど。でも、キャストはデベソで、監督とラッキーさんは奥のメインステージ、って別れてたから、あんまりサービスはよくなかった気がするwすまっぷなんて、バックステージで一緒に歌うわ踊るわ肩抱くわ、すごい密着度だからね!いやしかし、そこは真似しなくてよろしいw
  • 2部でゆうきゃんがルーレット回す番になったときにおもむろに喋り出して。ラッキーさんにあげるサイン入りパスの裏側に、「ちゃんとメッセージ、名台詞書いておいたもんね!」とによによ嬉しそうに。何て書いたのかって、『狙い撃つぜ!』。三木さんと神谷さんに「それおまえのセリフじゃねえだろっ!?」ってまたもツッコまれてました。
  • 最後の締めはキャスト全員デベソに出てきて、恒例の「だぶる・おー!」をやろうということに。自由くんがお客さんに「練習なしでいくからね!」って言ってたら、ゆうきゃんがあわあわしながら「え、どどどうやるのっ?」って半笑い聞いてきて。「キャストの中にわかってないやついたー!」ってさんざん弄られてました。「だぶる(上げた腕の肘を曲げて)・おー?(招き猫みたいにグーにした手を前にくいってやる動作。ちょっとおかしい。かわいい)」ってやって見せるゆうきゃんに、「違えよ!」「こうだろこう!」とみんなで寄ってたかって「おー」のしぐさを指導するマイスターたち。おまえら「おー」やりたいだけだろ(笑)。わちゃわちゃしてるの最高です。
  • ちなみにこの再登場時にはみんな、00のグッズTシャツを着てて。まも=青、みきさん=緑、よっちん=オレンジ、神谷さん=紫、自由くん=白、ゆうきゃん=赤、でした。ゆうきゃん、「おれ、グラハムのイメージカラーが赤だって初めて知ったよ?」とか言ってた。私も黄色(髪の色)か黒(フラッグの色)かと思ってた。結局、翌日の水島監督のツイートで、グラハム=赤なわけじゃないよ、ってお知らせされてましたけどね。あ、あと2部では神谷さんがズボンも靴も紫で、つまり全身紫で、私の周りの客席が「ざわ…」「神谷なんで全身むらさき…」「1部ではズボン違ったのになぜ着替えなかった…!」となってたのが面白かったです。ステージ上でも少し経ってから神谷さんに話を振ろうとしたマモちゃんが「てかなんで全身紫なんすか!」ってツッコんでくれてほっとした(笑)。
  • 「だぶる・おー」のかけ声とともに派手に色とりどりの紙吹雪が打ちあがって(すごい量でふわふわしててきれいだった。さすが予算が…以下略)、キャストはデベソをぐるぐる移動しながら客席に手を振ってたんだけど。左側に向いてお手振りしてた神谷さんが急に振り返ったもんだからちょうど後ろにいたゆうきゃんにぶつかりそうになって、ゆうきゃん笑いながら「おっとー」って感じで左手を広げて受け止めてますた。神谷さんはずっと笑顔。なんだいまのかわいい。
  • 2部の最後の挨拶。よっちんが「ガンダムの大きなイベントはこれで最後かも。あとは舞台挨拶だけだろうし」みたいな流れでいい話をしていて。ほんとにそうなんだよなあ、と思ったらさみしくなった。神谷さんも挨拶で涙ぐんでるし、マモの挨拶も立派でした。ゆうきゃんは言葉少なに、「もう言いたいことはひとつです。(グラハム声で)映画館で会おう、フラッグファイター!」と短くまとめてました。
  • そのままキャスト全員で奥のメインステージの左右にそれぞれ挨拶に行って、またデベソに戻ってくる移動があったんですが。ゆうきゃんはとてとて歩く歩く(笑)。他のキャストは小走りだったり、神谷さんなんか2部では飛び跳ねたりしてたくらいなのに(笑)。2部は戻り途中によっちんにぽん、ってされて、肩叩き合いながら歩いてたかな。
  • じゃにーず恒例の横一列手繋ぎあいさつまであったんだよー。ゆうきゃんは右端で、神谷さんと繋いでたよー。あれ…いいよね…。
  • 2部、右端のゆうきゃんからはけなきゃいけないからなんだろうけど、ゆうきゃんの去り方のタイミングが一人めちゃ早くてちょっと笑ってしまった。珍しいな!いつもはなるべくステージに残ってるのに。

そんなわけで楽しかったです!私はイベントは小さい会場で少人数がおいしい派ですが、こういう大きな会場も演出がちゃんとしてればいいな、と再認識できたいいイベントでした。キャストの話でもよく出てたけど、ガンダムだからこそできた規模だと思う。やっぱビッグタイトルは違うね。

追記:記事きてたー→ http://eiga.com/buzz/20100829/2/http://www.gundam.info/topic/4568http://news.dengeki.com/elem/000/000/297/297408/


そうそう、同日昼間のキャラホビ、DGS公録でまさかのDGS映画化が発表されましたね。私は今週のスマコン大阪に向けての体力温存のためにキャラホビは不参加だったんですが、聞いただけで目が点になりました。やるなあDGSw予想外すぎて面白いwチラシからしてもう突き詰めたおふざけって感じがするもんねー。
http://www.joqr.co.jp/dgsmovie/