8/15 マクロスF「ギラサマ祭(カーニバル)」@パシフィコ横浜 大ホール

  

第1部 : 開場 / 12:00 開演 / 13:00
第2部 : 開場 / 16:30 開演 / 17:30
出演:中村悠一遠藤綾中島愛小西克幸神谷浩史豊口めぐみ杉田智和河森正治監督
MC:鷲崎健

映画イツワリノウタヒメ感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20091122#1258894348
ギラサマ行ってきました。ようするにフィルムコンサートですよね。うまいこと考えたなあ。フィルムコンするならMay'nちゃんがいたら逆に「なんで?!」ってことになるし。映画イツワリノウタヒメのクライマックスのライブシーンをライブ音響で観るわけなんですが、戦闘シーンの爆音すごかったす。マクロスキャノンのとこ、神谷さんも言ってたけどまじで地響きしたからね。しかも昼の部より夜の部の方が音響あがってた気がした。フィルムコンでサイリウムも配るくらいなら、どうせなら立たせてほしかったな。座ったままじゃノれないし踊れないじゃない!大音量だと、シェリルが走り出して歌うシーンはほんと感動的でかっこよくって、サイリウムどころじゃなくって見入ってしまったよー。

以下、昼と夜の部、ゆうきゃんと杉田くん中心に簡易レポ。





< 昼 の 部 >

  • のっけからテンション低めの中村さん。なんでかといえば、楽屋に置いてあったジョイサウンドのアフレコサービス(http://joysound.com/ex/utasuki/afrec/scenedetail.htm;jsessionid=938C71DF6E1B6153DE4F5D1249CE75FE.s3?titleId=012#712082)で男性陣がわりと本気で持ち役のアフレコに挑んでたそうなんですが、ゆうきゃんはアルト役の判定、オール0%だったらしいんですよね。それを引きずる引きずる。「0%のアルトですからぁ」と何度聞いたことかw拗ね拗ねモードすぎるw アフレコシステム面白そうーやってみたいなあ。
  • 衣装は、赤白のチェックのシャツ、インナーは黒のスカル模様(小西さんもスカル柄のインナーで「ほらスカル小隊!」って言ったのにゆうきゃんも「おれもおれもー!」て無邪気にのっかってたからそうなんだと思うw)、ジーンズ?でした。杉田くんは緑の植物?ジャングル?な派手めのシャツに、七分くらいのズボン。だったかな。
  • 生アフレコのフリの小芝居のときに、フライングでゆうきゃんが真っ先に「あー生アフレコやるのねー!」ってバラしちゃったんで、みんなにわいわいと「早すぎる!」「おまえ!ボケ挟めなかっただろ!(神谷さん)」とか詰め寄られてて。左端の立ち位置からじんわり近づいてきた杉田くんに後ろからどさくさでチェックの上着脱がされてました。まあ左の身頃を肩が出ちゃうくらいにずらされただけなんですがw 一同が離れたあとぼんやりと、「なんか、汚されてるんだけど俺…」とか言っちゃうゆうきゃん。それ言葉のチョイスがなんか違う!w したらまた杉田くんがぬるっと近づいてきて、後ろからシャツを肩によいしょよいしょってかけなおしてくれてたよ。甲斐甲斐しいな!その後トークが先に進んでしばらく経ったあとでもまた襟のよれだけなおしにきてくれてたり。甲斐甲斐しいな!(二度目)
  • アフレコ合間のトークで、どうせ0パーアルトだから…と愚痴るゆうきゃんに、見かねた先輩方が。小西さん「おれはおまえのアルト好きだぞ!」 神谷さん「おれもおれも!」 杉田くん「オレが好きだ!オレが好きだ!」とちょうど3人並んで座ってて連続で次々と手を挙げる展開に。ゆうきゃんも乗っかって「え…そう?じゃあ俺も…」と手を挙げると、神谷さん小西さんは待ってましたとばかりに「どうぞどうぞー」とダチョウ倶楽部ネタで締めてました。杉田くんだけその締めに参加してないように見えたんで、ダチョウのネタ真似というよりは他二人が好き好き言ってたから便乗して言ってみただけなんじゃないかと私は疑っている。
  • カラオケアフレコ、神谷さんと役交換して、ゆうきゃんの演じたミシェルはまさしくイタリア人だったらしい。神谷「あれはほんとのプレイボーイだったよな」 中村「わっるい感じでしたよね」 神谷「中村くんのミシェルだと、相手の女性は絶対泣きを見るね!」 中村「(機械が採点して)再生するね、で聞いて、やっぱミシェルは神谷さんだなあ!って思いました」。当然客席から「やってー!」て声は飛んだんですが、「セリフ覚えてないからやれないんだけどね」とかわしてました。ちなみに、神谷さんはミシェル10%だったらしい。
  • で、神谷さんたちとわいわいやってたら杉田くんもやって来たからアルトやらせてみたら、10%だったらしくて。0%のゆうきゃんは「杉田のほうがアルトだからね!」とか言いつつ。次の生アフレコでアルトの出番呼ばれたら、俺じゃないって顔して、杉田くんに「おまえやる?ほら、台本貸そうか」とか振るもんだから、杉田くん「なんで!その素のテンションやめろおまえ!w」ぶほってなってた。0%で自信喪失なゆうきゃんに、「あ、でも冒頭のアルトかっこよかったぞ!あのナレはなかむらが裏で生でやってるからね!」とか褒めてくれてて相変わらずやさしい。
  • どこだったかなー、まめぐちゃんとのシーンのアフレコんときだったかな、「私はアルトくんだと 思って 演じてましたよ?」とか言われて、憮然としたゆうきゃんが唇ちょっと尖らせたむにーって顔でスクリーンに大写しになったときがあってね。ちょっと泣きそうな拗ね顔で無言、たいへんかわいらしかったです。笑ったw
  • 結局、点数が出なかったのはラジオでの告知劇場のせい、ということになってた。神谷さんがことあるごとにちゃんとラジオの宣伝もしていてさすがだった。あ、あと杉田くんも携帯でやってた裏裏でかるちゃー復活したらいいな!とか言ってたなー。今回すごく、小西さんがずっと杉田くんの隣りだったせいもあって面倒(笑)見てくれてて、距離縮まってるふうだったので、またラジオやってくれたらいいなー。
  • 生アフレコにはちゃんと三島の出番もあったよ!杉田くんはがっちり台本の一人長台詞の前後に相変わらず杉田節を挟んでて、「大統領府にピザを…えっ電話番号いる?」みたいな一人コントをやってました。面白かったw
  • サヨナラノツバサで使うかもしれないモブの声をパシフィコの8000人の客席から録ろう、というコーナーがあって。シェリルの合図セリフでみんな叫ぶことになったんだけど、綾ちゃんが言おうとしたら、小西さんがボケで割り込んでセリフ言っちゃって。綾ちゃん怒って小西さんを蹴る真似したのね。そしたら杉田くん、すかさず「足が出たっ!小西さんを蹴るなら私をお蹴りください(いい声)」って言って、ノっかった綾ちゃんにシェリル声で「あとでねv」とハートマーク付きで返されて、超ガッツポーズしてました。よかったねw
  • お手本としてプロのガヤをステージ上の声優さんがやってくれて。どんな感じでやってるんだろう、って思ってたから聞けて得した気分。みんな口々に叫ぶ中、杉田くん「しぇーーりーるぅー(低い声)」「抱いてー!」 ゆうきゃん「けっとばしてー!><」とふざけたもんだから、また怒ったみんなに囲まれるゆうきゃん、ぽつんと見てる杉田くん、みたいな図になってました。
  • あとは、移動するランカの目線にそって客席が叫ぶ収録をしようというときに。「じゃあランカちゃん…」と促されてまめぐちゃんが前に出る一瞬前に杉田くんが一歩踏み出してたらしくて、小西さんに「おまえじゃないからな!」と首ねっこつかまれて引き戻されてました。読まれてるw ゆうきゃんものっかって、「杉田ちゃんじゃねえだろー」と遠くからツッコんだもんだから、杉田くん動揺して「なっ、なんだと!?(笑)」とかあわあわなってたよw
  • 完結編はどうなるか、もう一人歌姫が出てくるかも?みたいな話になったときに綾ちゃんが「アルト歌えばいいじゃない!」って言ったら、ゆうきゃんしれっと、「もう言ってあるんですけどね、そのときは歌アルトつけてくださいって」。みんなにエー?!て言われて、「がくとでしょ?歌アルトはガックンって聞いてますけど?」とか言ってました。ないないw
  • あとゆうきゃんはバズーカでテンションあがりすぎねwまだその段階じゃないのに挨拶のときに黙ってられずに「このあとすごいことがありますからねっ」てネタばらししちゃってた。はしゃぎすぎですから中村さんw
  • Tシャツを丸めたのをバズーカで客席にぶっ放すんですが、案の定持ち方が独特(銃身に腕を回さずに内側から引き金に指をかけてた?)な杉田くんに、「おまえ持ち方おかしいぞ!」と寄ってって中村教官がかなり矯正したそうにやきもきしてました。
  • 監督にまで「(進行具合と公開日は)アルトみたいにまだ決められずで…」とか言われて、「ほらなんかもう悪い例でしか出ないもの」と投げやりになってるゆうきゃんがかわいかったでする。





< 夜 の 部 >

  • 夜の部、のっけから今度はぼーっとしてるっぽいゆうきゃん。鷲崎さんに「めちゃくちゃ寝起きですよね!?目ぇ真っ赤やん!」言われて、その返しが「これは泣いちゃったから…」っておかしいだろ!w そのあと杉田くんもちょっと覇気ない感じだったから、ゆうきゃん「杉田さんも寝てたくちだからね」って笑ってますた。二人とも仮眠してたのかな…しかし昼の部終わったの16時前だったから、夜が始まる17:30までそんなに時間なかったと思うんだけどなー。大きいステージだと出演してる方の疲労感もやっぱ違うんやろうね。
  • ゆうきゃんは珍しく衣装替えてて、白のTシャツインナー、黒の大きいベルト、黒ズボン、長めの黒でひらひらしたデザインの上着。この衣装かっこよかったなー。杉田くんは昼の部と一緒なジャングルでしたよ。
  • 引き続き、カラオケアフレコの話題で絶賛凹み中のゆうきゃん。フォローに入った杉田くんが「でもおまえ、別の主人公でやったら33点ぐらい出てただろ」って言って、ゆうきゃん「あーあれね」ってちょっとキモめの声(笑)でそのときのセリフ(?忘れちゃった)言ってみたりしてたかな。杉田「それにおまえ女子キャラやったら点よかったじゃんか」 中村「え?…あーそれ神谷さんだね」って話で、女子キャラの方が点数出したらしい神谷さん、「おれ、女子役もイケます!」ってマックス立ちでドヤ顔してたよw
  • 生アフレコ。今回三島さん、掛け合いがありましたよ!オズマ×レオンだったよ!(ほんとにこういう表記で画面に出たんだもん…)何かやらなきゃ、と思ったらしい小西さんがアドリブで最後に「まさかスパイスパイすぱいすぱい…」と自己エコーやって、杉田くんもすかさず「ふっふっふっふ…」とかやって。鷲崎さんに「せっかくの名演やったのに最後ので台無しや!」とか言われて謝る小西さん。ゆうきゃんは「おれもやればよかったかなー」とゆるふわでボケを羨ましがってました。小西杉田が「おれが悪い」「いや僕が」ってやってるのに鷲崎さんが「杉田くんいま小西さんかばったの?w」ってツッコんで杉田くん「いや、僕がクズだからですよ」とか言ってた。そのうち神谷さんまで「いや俺が悪い!」って入ってきてわいわいなって、けどゆうきゃんが知らん顔だったもんだから、「中村こないのかよ!」って言われて、ゆうきゃんまたぽんやりと「あ?みてたぁ…」って。「おまええぇぇ!」って責められて、そこでさっきのエコー真似して、「ごめんごめんごめん…」とかやってオトしてたよw
  • アフレコのときだったかな?ゆうきゃんがもうアルトやらないーみたいに駄々こねてたら神谷さん?が率先して「お願いします!」って土下座して、他の男性陣が真似っこしてステージ上ゆうきゃん以外みんな土下座、みたいなすごいシーンがあった。ゆうきゃんはけっこう平然と立ってたけどなんだったんだあれは…。
  • 河森監督に完結編について聞きたいことを聞いてみよう!のコーナー。「僕は死にませんか?!(小西さん)」とか「バジュラって結局なんなんですか?(鷲崎さん台本)」とかの杉田くんは真っ先に「あのっ、ナナセは出ますかっ?」て聞いて、監督に「出ます!必ず出ます。前編で尺の関係で入らなかったので」と言ってもらい満面の笑みで嬉しそうでした。ゆうきゃん「おまえ、よかったな…。ナナセが大好きなんですよ彼」。
  • 客席のモブ声収録のコーナー。ハードル上がって、今度はバジュラに襲われた群衆の演技を要求されることに。説明してる間に杉田くんが「中村、今こそおまえのバジュラの出番じゃないか!」って言い出して、ゆうきゃん「おいおい…(ちょっとノりかけたけど言葉続かず絶句)」ってなってました。「のろうと思ったけど出てこなかったわ。おまえ、そういうのほんとよくないぞ?」と注意するゆうきゃん、でも結局、「俺の小バジュラがな〜(にやにや)」とのっかってあげてて、鷲崎さんに「中村くんはやさしいなー。友達やな!」って言われとった。ゆうきゃん曰く、「だってすごいかなしそうな顔してるんですもん彼」 。
  • で、実際に客席の悲鳴収録してる最中、キャスト陣は手で煽ったり、怪獣っぽく脅かしてみたり盛り上げようとしてくれてたんですけど。一番右にいた杉田くんがおもむろにズボンの股間のチャックを下ろそうとしていたw(終演後ついったでも言ってたね)そんな杉田くんを見かねた神谷さんが、だいぶん左のほうにいたのにすごいスピードで走ってきて(小指の骨折は大丈夫なの?!w)、杉田くんを止めてくれてました。さすが兄さん。その瞬間、客席の恐怖の悲鳴演技の何割かが別の悲鳴に変わってたに違いないw
  • なんのときだったかなー、まめぐちゃんの出番なのにゆうきゃんが前に行こうとしたとき?杉田くんが「すっこんでろっ!」ていい声で制止に入りに絡んできてくれて、ゆうきゃんも「なんだよおまえっ」て感じでやり返して杉田くんをきつめに突き飛ばしてたwひどいw 「よりにもよってあいつに注意されるなんて…」とギリギリするゆうきゃん。こどもかw
  • 夜の部でもバズーカの持ち方があぶなっかしい杉田くんに構うために、積極的に上手に行くゆうきゃんと小西さん。ゆうきゃんなんか楽しそうに、「あいついじれいじれ!」ゆうてたような。バズーカ指導は、まめぐちゃんと綾ちゃんのときにも男性陣が寄ってたかって女性のお手伝いをして支えてあげてて、なんだここは昼下がりのテニススクールか(笑)とか思って妙におかしかったwみんなやさしいね!
  • で、杉田くんのバズーカ砲が3階席に飛んだんだけど危ない位置にTシャツ引っ掛かったらしく(?見えない位置だったので推測)、キャストはみんな「あー危ないからねー、あとでスタッフさんが取るからー」って言ってたんですが、結局女の子が無理して取ったのかな?ビジョンにうちわ持ってぴょんぴょん跳ねて喜んでる子が映って。杉田くんは「はねるなっ!あぶないからはねるなっ」「さすがのおれもひくわー」とか言ってたかな。他のキャストに「おまえが(あんなとこに飛ばすから)悪いんだろっ」って笑ってフォローしてもらってたけど。


最後に発表された今後の日程を。

  • 12/15にシェリルとランカの?ミュージッククリップ「娘クリ」が発売。このせいで映画完結編の制作が遅れてるらしいw3Dの(MMDのミクみたいな)シェリルの踊る映像もあったよ。シェリルが腰を回すシーンと、足元からのおけつの煽りのカットがすげえかっこよかったのでちょっと欲しいなーと思った。
  • 菅野さんプロデュースのおそらくライブが、12/22日本武道館、12/24神戸ポートピアホールで。詳細は9/9夜9時に公式サイトへ。
  • 完結編サヨナラノツバサは2/26公開(予定)。どうも制作が順調に遅れてるっぽいこの時期の発表でこれを言われるのは心中どっきどきだろうなーと同情wがんばってくらさいw 予告見たけど、イツワリノ〜ではドサ回りしかなかったランカちゃんがかなりかわいいかんじで出てたので期待です。昼の部では、予告の途中途中のアルトとランカちゃんが未完成のメイキング絵だったんだけど、夜の部ではちゃんと映像になってておおおーって声あがってた。うまいなー!

そんなこんなで、マクロスFまだまだ続きそうですね。ということはラジオも当分は聞けそうで安心したー!


追記:レポ記事きた→ http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3499448.htmlhttp://www.anican.jp/blog/anicanreport/anicanreport.aspx?number=20100304http://www.anican.jp/blog/anicanreport/anicanreport.aspx?number=20100305