9/18 東京ゲームショウ2010@幕張メッセ

今年はスマコンに見事に挟まれていてバテバテの体ながら、なぜか真の始発から終幕の蛍の光までがっつり参加。今までで一番がんばったよ。どういうことだ。始発降りたら、先発プラカードで先導されてメッセまで歩くんだけど、広場のゲートんとこで道路の反対側から徹夜組がどーって走ってきてあぶなかった。実際ベンチにつまずいてコケてる人おったし。あれはよくない。
今回は簡単に行動メモだけしておく。記事いっぱい出てるしね。レポではないです。




サポーターズチケット(1000人以上いる…)が先に入場、その後一般。ほとんどがアイマスとモンハンだったらしく、目当ての新作ロボットゲームスペシャルステージの整理券は余裕でD列。配布所の柵内歩いてるとき私だけだったもんなw(みんなとなりのアイマス列にw)。そのままセガブースまで行ってヴァルキュリアの整理券ゲット、Dゾーンだった。最初のステージまで時間があったので、コナミブースでデキシーズ幕張店に入る。
  

 
テーブルでメッセージを書いて壁に貼ってみたり。

事前についったで告知されていた、制作陣・声優陣の名刺も店内のすれ違い通信で無事ゲット。

 ←裏面。よく考えたら杉田くんだけラブプラスなんも関係ないんだよねw
デキシーズのコスプレしたコンパニオンのおねえさん可愛かったです。

ちなみに、うちの最近の寧々さんはこんな感じ。
 





12時からに備えて8エリアのメインステージへ移動。

ゆうきゃんは、スパロボに参入のマクロスとラインバレル、それからマクFのBD+ゲームの宣伝で前半だけ。たぶんヴァルキュリアの出番との時間が詰まってたからなんだろうけど、ガンダム無双3の操作とかも見てみたかったなー。本人も、「ガンダム無双がやれるって思ったんですけど」とか名残惜しそう。その分、交代で登場した古谷さんがやってくれました。


終了後、セガブースまで引き返す。遠い!人すごい!

4亀のは梶田くんが書いた記事だね。確かにステージ始まる前、客ゾーン後ろの取材台に梶田くんスタンバってました。
ステージ上も暑いらしくて、ゆうきゃんもだんだんじんわりと汗かいてきてた。「僕は昔からセガ大好きなんですけど、正直戦場のヴァルキュリアの1と2はやったことがなくて…」とか相変わらずの正直ぶり。Wヒロインのどっちを選ぶか?って話では、気心知れた遠藤綾ちゃんにツッコまれてて面白かった。トーク中、自分が喋ってないときはまた遠ーくの上方を見たりして、別ブースの看板とかビジョンとか気になる風でしたw 終わりの方では、たぶん梶田くんに目顔で合図送ってたりしてかわいかった。運よく邂逅できてよかったね。
USTあるのでどーぞ。いい時代になったなあ(『戦場のヴァルキュリア3』制作発表会&声優トークショウ, TOKYO GAME SHOW 2010 セガブース SEGATGS2010 on USTREAM. http://www.ustream.tv/recorded/9645814




終わって、そのままコナミブースに移動。ちょうどキャッスルヴァニアのステージ中で、モンハン3にスネークがコラボとか(すごかった!やっぱ3買おうかなー)、スネークとカズのキャラソンCDの宣伝とこから見れました。杉田くんの短髪、あれくらいの短さのほうがかわいい!さすがにゆうきゃんとおそろのTシャツは着てなかった(笑)

コナミは全部USTでアーカイブ見れますのでこちら→ http://www.konami.jp/tgs/event/live.html
そのまま終わりまでコナミブースにいました。だって面白いんだもの。キャッスルヴァニアの実機プレイデモンストレーション(面白そうだった)→ラブプラスステージ・愛情表現コンテスト(めっちゃ笑た)→MGSコスプレ大会。杉田くんの金髪カツラかぶったミラーコスとか、由美さんのストレンジラブコス(かなり可愛い)とか。なぜかコスプレんときには最前列になってたので、よくよく見れた。ミラーはあちこちのカメラマンさんにポーズ取ったり視線送ったり、サービスに余念がありませんでした。なるほどな…。コスプレステージ中に会場に蛍の光が流れ出して、コナミさんどんなけステージ伸ばしてるんですかwと思った。へろへろになったけど、とても過ごしやすかったし楽しかったです。