reset-N「rose+」・「cover」@ザ・スズナリ(下北沢)


http://www.reset-n.org/
( 参考リンク@初演時→ しのぶの演劇レビュー reset-N『ROSE』11-30-12-05こまばアゴラ劇場 http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/1229180326.html、『reset-N rare-track COVER』10-01-06ギャラリー・ル・デコ http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2002/1005232924.html )



再演2本で3000円。いいですねえ!2本ともそれぞれ面白かったです。あと前から思ってたけど開演前とか幕間にかかってる音楽の趣味がとてもいい!退屈しない。

  • rose+:イラク戦争の日本版。日本が連合国に遺伝子兵器の存在を疑われ戦争で負けた後のある植物園での話。バラの品種と人間の人種をひっかけて説明するところ、わかりやすいし雰囲気も出るしよかった。演劇っぽい演劇。ラスト近くの、「弾、もったいないんじゃない?」というセリフやカメラのフラッシュの使い方もセンスがあってすてきだ。
  • cover:男と付き合うからと出ていったユミコが、男を殺し、元恋人のマリコの部屋に匿ってくれと逃げ込んでくる。マリコ役の人がすごくソレっぽい雰囲気をうまく出していて感心。奥のステージを使ってやる病院のシーンはいらないんじゃ?よくある感じの会話。私が部屋に立て篭もってそれを盗聴されている、誰かが訪ねてくる、というモチーフが好きなだけかも。ずっと部屋ん中のいざこざや感情のもつれをもっと見ていたかった(趣味悪いw)。