3/18 スーパーロボット大戦20周年記念イベント 鋼の魂祭



<出演>
声優:神谷明古谷徹置鮎龍太郎中村悠一寺島拓篤檜山修之保志総一朗小西克幸相沢舞
アーティスト:水木一郎、JAM Project、美郷あき樋浦一帆、angela、米倉千尋
寺田貴信プロデューサー

レポ記事:http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=29857&c_num=37http://www.4gamer.net/games/146/G014630/20120319013/http://www.famitsu.com/news/201203/18011740.html

東京国際フォーラムA。某おたくイベントと同日にもかかわらず、昼夜行ってきました。レポは簡単にー。


基本は、スパロボ参加作品の主題歌のライブ。合間に声優さんのキャラでの紹介と、トークコーナーって感じでした。

  • 昼の部は、保志ブレラと中村ブシドーで戦闘画面を生アフレコ。攻撃されて「あいた!あいたたたた」とゆうきゃんがアドリブを入れたのが最初だったのでその後みんな入れていたw
  • 登場の挨拶が、保志・小西・中村・寺島って一列で順番だたんだけど、昼の部はみんな一番手の保志さんにつられて「ぱっぴー☆」だたのに、夜の部は、ほしさん「ぱっぴー☆」 こにたん「てんげんとっぱ!」 なかむら「(キョロキョロしてから)会いたかったぞ、少年!」 てらし「ごー!あくえりおん!」で、ほしさんが「ちょwなんでみんなキャラで言っちゃったのぉ(;O;)」てなっててかわゆだった。
  • ほしさんがいじられるたびに「かわいいですね」「かわいかったですね」と締めるもいもい。おきあゆさんの名前紹介を噛んでハギャッとなるもいもい。かわゆー。
  • 夜の部は、アンケート回答に選ばれてた。「自分の乗ったの以外で乗りたい機体は?」に「ν(ニュー)ガンダム」と。アムロの機体なので、古谷さんを前にすいません的な感じだったけど、置鮎さんにせっかくだから前に出て言いなよ!と煽られて、前で「行けぇ!フィンファンネル!」って叫んだりw「ファンネル」は言ったことあるけど、「フィン」はアムロにしか許されないから一回やってみたかったとのこと。
  • アテレコは蒼月リボンズVS中村アルト。新人ぶる蒼月さんにおそるおそる、「ちょっと緊張してるようだねえ」と先輩風をふかしていた。ここでも早速「行けえ!フィンファンネル!」ってやって、映像がリボンズが返り討ちにする流れだったから、ちゅどーんってなって蒼月さんに「ははっざまあみろ!」と言われていたw終わったあと感想を求められ、「(本人を前にしてやるなんて)最低ですよねw」、ふるやさんは「さいこうだったよ!」て言ってくれてやさしかったよ。中村「蒼月くんのアドリブは、なんか、刺さるよね…」と胸を押さえて重傷を負っていた模様w
  • トークコーナー、隣のこにたんとマイクオフでしゃべるしゃべるw雑談かっ。寺島くんともちょっとしゃべてたな。あの中にいると、中村なんか芸歴下から二番目のまだまだ若手ですよ、先は長い!うれしい。
  • ラストの曲、マジンガーZは出演者みんな横並びで一緒に歌ってた。おっきく口開けて口ずさんでたお。また例の手拍子したり、ぜえっと!で拳上げたりフリをしたり、たのしそうでした。
  • 夜の部でカメラにいきなりアップ抜かれて、ちょうどビジョン振り返ったとこだったから「えっなんで俺ぬくのお?!」て感じであたふたキョドっていた。そりゃ順々にみんな映してるんだよっ!油断して歌謡曲手拍子してたらだめだよっ?w

そんなこんなで、出番は少なかったんだけど、ロボ好き・ライブ好きには超おいしいイベントだったと思うます。矢継ぎ早のロボ映像見てたら、私なんか全然おたくじゃないなあって思った。半分もわからんのだものwでも、昔のロボでもちゃんとかっこよくゲームに盛り込まれてて、これは長年愛されるわけだわなあ、と思った。20周年、おめでとうございます。