7/7 しろくまカフェ「七夕だよ!笹に願いを!」

 

<<昼の部>>
櫻井孝宏(シロクマ役)、福山潤(パンダ役)、神谷浩史(ペンギン役)、遠藤綾(笹子役)
羽多野渉(半田役)、森川智之(パンダママ役)、川島得愛(リンリン役)、小西克幸(常勤パンダ役)、
宮田幸季エゾリスママ役)
紗希 & Rie fu
【MC】鷲崎健

<<夜の部>>
櫻井孝宏(シロクマ役)、福山潤(パンダ役)、神谷浩史(ペンギン役)、遠藤綾(笹子役)
中村悠一(グリズリー役)、近藤孝行(ゾウガメ役)、杉田智和(オオカミ役)
紗希 & Rie fu
【MC】鷲崎健

中村さんと杉田くん出演の方、夜の部のライブビューイングに行ってきました。

↓ネット記事
http://www.presepe.jp/anime_news/%e3%80%8e%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%80%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%81%a0%e3%82%88%ef%bc%81%e7%ac%b9%e3%81%ab%e9%a1%98%e3%81%84%e3%82%92%ef%bc%81%e3%80%8f%e3%82%a4-2
http://www.koepota.jp/news/2013/07/08/0702.html


以下、つれづれなるままに感想記録。

  • たーのしかったあ。昼の部が鷲崎ビューイングだったと聞いて怯えてたんだけど、ちゃんとビューイングできたよ!杉田くんのけなげさがもうやっぱだいすき。
  • 小野くんのもう一人の相方こと近ちゃん初見だたんだけど、真のいい人でかわゆだた。まだまだいるもんだなあ。小鳥さん役もよかたし、宮野くんの相方として歌をやりきれるのも実はかなり胆力がいるよなあと感心してしまいました!引きすぎず出過ぎず、すてきでした。言葉の選び方がいい、まろやか〜い。観察が足りないからわかんないけど、ほんとはどこラインの人なのか(天然か計算か冷静か)気になる〜。ほんとにいい人だといい。
  • 神谷さんに責められる中村を庇うていで間に立つ宮野くん。細長い宮野くんの背中にしめしめとばかりに隠れる(隠れてないけど)中村。宮野くんとの絡み久々に見たから楽しかった。
  • 写真の立ち位置は、杉田くん自分からあそこ行った説大歓迎だけど、たぶんバミリじゃないかな…と心にブレーキがかかる汚れた大人な自分がにくい
  • ゾウガメだっけペンギンのくだりだっけ、「オットセイじゃなくて自分を例えにしてほしい」(たぶん男性器か精力関係の卑猥なあれだ)てフリップを出した中村、みんなに「おまええ!」て責められて「こりゃどうかなって思ったら、だって相方がいいよいいよって言ったもん!」と杉田くんのせいにするw →隣りでニコニコしてうんうん頷いてる杉田くん。Cチームばんざーい!
  • 杉田くんは挨拶の緩急がいつも上手い。笑いと真面目を織り交ぜてくるのはいいスピーチ力。「オオカミ役をやって、ネガティブだった自分が少し変われた。パン屋の回で、採用にどーせ落ちるんだろうなと思ってたら受かったし、じゃあ一週間で店が潰れるんだろって思ったらそんなこともなく。ああこんな僕でもいいことあるのかなって」→中村「おまえそうだったの?俺から見たらあんま変わってないけど」→すぎ「(笑)そうなんだって」。ここで私さいこうにニコニコした
  • で、挨拶の締めで杉田くん「七夕ですから、みなさんの願いもいつのまにか叶いますように」的なこと言ってて、いつのまにか叶うって言い回しが私すきなので、いいこと言うなあ〜って。
  • 中村の挨拶。「動物役で、みんながそれぞれの間(ま)で演じるから掛け合いが楽しい」中村、ほんと楽しそうに朗読劇してたから、本音だろうなって(まあ中村はだいたいいつも本音に近い、そこがすき)。「掛け合いしてて、ああ人と会話するのってたのしいなあって気持ちになりました」→「なかむら最近なんかあったの?笑」とちゃんとお返しにツッコミ入れてくれる杉田くん。はあ…ナイスコンビ…
  • 大喜利コーナーで、杉田くんが他作品ネタを出しまくってワーワーなってたとこで、しょうがないなあって感じで笑っちゃってる神谷さんに「でも神谷さんも好きじゃないですか」と聞く杉田くん → 神谷「好きだけどね!(いい笑顔)」 → 杉田「やっさすぃ〜い!(ふざけた低い声だけど嬉しそう)」のくだりも面白かった。ずうっと前からだけど、神谷さんは杉田くんに特別甘い気がするんだなぜだろうね。唯一無二の独特な感性への尊敬、フリーダムへの憧れと保護、ラジオやイベントでとにかく間をつくらない頭の回転の良さとサービス精神(これは共通事項)、オタクネタが通じる、などなど。ちょーー可愛がってる感がおいしい
  • 最強になりたい、って客の笹の願いを叶えるくだりで、神谷さんが「杉田くんが最強なことって何?」てふってくれて、杉田くん「特定のCVに対する、執着心かなw某さんの声で言われると、よし!課金するぞ!って」「しかし大事なのは最強になることじゃなく、最強になって何をするかなんですよ。何を成すか」→「急にまじめ!」「どうした」とザワつくキャストの中でまだとうとうと隣りの中村に向かってだけ説明を続けてる杉田くん(ばーちゃの話?だたらしい?)→中村「もうほら、俺にだけ説明してるもん。(神谷さんに向かって)たすけてぇー!w」→誰も助けず→中村「(杉田くんを見返って仕方ねえなって呆れた口調で)ん?くわしまさんのはなしか?」この声音がやさしくってね!!!!!w
  • 朗読劇ではね、杉田くんは三役(オオカミ、アゴヒモペンギン、カワウソがぐりずりバー留守番するてい)を一人芝居だたんだけど、面白すぎて思わず足バタバタした。会場ウケてたせいか、次のシーン冒頭でしろくまさん?が「もっかいぐりずりーバー見る?」てゆってね、したら、既に後ろの席に戻ってた杉田くんが、呼ばれたっ?て感じでビャッてマイク前に駆けてこようとしてね(健気で泣ける)、中村「いやもういいよ、すぎたかわいそうだし」で、その展開は無しになって杉田くんは席に帰ったんだ…あそこをどう解釈するか(庇ったと読むか進行を優先したと読むか極端なアドリブは芝居を壊すから嫌ったと読むか)はまだわかんないので保留。とっさに芝居を止めないよう対応して、体が動いて飛び出してきた杉田くんはかっこよかった。
  • 杉田くんが顔にアゴヒモ線とカワウソの落書き…もといメイクしてたけど、中村「楽屋で忘れて顔こすっちゃって取れて書き直してたよな」と言いながら再現してた頬か目元をこする仕草がかわゆすぎて、ありがとう杉田くん。
  • そういや、綾ちゃんの告白を噛んじゃう人がいい、て話のくだりで、杉田くんがぽそやくんの話出してたね。「いつもどもっちゃう人はどーなんだろうね、しろくま出てないけど細谷くんとかいつも『すぎたしゃっすぁ』って」→他キャスト「細谷くんの話はいいからw」